3月20日(水)卒業式、思いをこめました(1年生)
入学したときから今日まで、卒業生にはたくさんのことを教えてもらいました。ペア学年として関わることも多く、子どもたちは色々な思いで卒業式に臨みました。全員で一つになって、感謝の気持ちを呼びかけと歌で精一杯、伝えました。今までの練習の成果を十分に発揮したので素晴らしい卒業式となりました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-03-20 16:57 up!
3月11日(月)1年生算数
物の位置を表現する時の、前から何番目、後ろから何番目、右から何番目、左から何番目という言い方を学びました。元気よく学習しています。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-03-11 16:48 up!
3月7日(木) 1年生 卒業生を送る会
ペア学年の卒業生に、感謝の気持ちをこめて作ったメダルを渡しました。その後、ペアの子と一緒に入場し、卒業生を送る会がスタートしました。一年生はトップバッターということもあって、緊張している子もいましたが、全員大きな声でペアの子の名前を呼ぶことができました。そして「ありがとう」の気持ちをこめて一生懸命に「パプリカ」の歌とダンスをすることができました。
【1年】 2019-03-07 17:48 up!
3月4日(月)よく聞いて(1年生)
一人一人に4種類の動物の名前が割り当てられています。フルーツバスケットのルールで、名前を呼ばれた子は席を変わらなければいけません。聞き逃して出遅れると、座席がなくなり真ん中に取り残されてしまいます。
少しの時間、みんなでレクをして楽しみました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-03-04 12:40 up!
3月1日(金)1年生算数
文章を読んで、数図ブロックを操作し、考え方を理解してから式を立て計算をしました。言葉で理解するだけでなく、数図ブロックという具体物を使って考えることで、正確に理解をしました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-03-01 14:23 up!
3月1日(金)6年生へのおたより(1年生)
1年間ペア学年でお世話をしていただいた6年生の卒業が近くなりました。感謝の気持ちをこめて、お兄さんお姉さんにメッセージカードを書きました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-03-01 14:15 up!
2月28日(木)1年生図工
『さんぽ にいくなら どんな なかまがいいかな』、思い浮かべて粘土で作りました。思い思いに粘土をちぎって、丸めたり伸ばしたりして作りました。「何を作っているの」と、問いかけると、「秘密、後でね」と、そっと答えてくれました。
【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-28 11:07 up!
2月27日(水)まとめのテスト(1年生)
3学期に学習した漢字のまとめテストを行いました。とめ・はね・はらいなど、丁寧に書くようにさせました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-27 15:19 up!
2月26日(火)1年生算数
同じ数に分ける学習を、数図ブロックを使って考えました。具体物を使うことで、考え方を確かにすることができました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-26 18:43 up!
2月26日(火)1年生音楽
ドからソの音を使って、小さな作曲をしました。鍵盤ハーモニカで先生と一緒のリズムで演奏してから作りました。自分だけの旋律を作るのは楽しいものです。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-26 17:30 up!
2月25日(月)1年生国語
「どうぶつのあかちゃん」の学習で、教科書にはない動物について、図書館の本を使って調べました。二人ペアで調べています。ペンギン、アザラシ、シマウマ、カンガルーなど、いろいろな動物です。本は、見やすく分かりやすく詳しく書いてあるので、まとめのプリントにどんどん書き抜くことができます。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-25 12:59 up!
2月25日(月)来年の1年生のために(1年生)
来年の1年生の教室を飾る輪飾りを作りました。糊を色紙の端にしっかりつけて、きれいな輪になるように気をつけました。自分たちがしてもらったことができるようになったよろこびの気持ちをこめて、一生懸命に作りました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-25 12:43 up!
2月22日(金)跳び箱運動 1年生
体育の跳び箱運動を遠藤先生に教えていただける最後の授業でした。今まで、準備や片付けの仕方から、跳び箱を跳ぶ時の正しい手の付き方などを学びました。今日は、4段の跳び箱にも挑戦しました。みんなで安全に正しく跳び箱運動をすることができました。
【1年】 2019-02-23 10:02 up!
2月21日(木)おおきなかぶ(1年生音楽)
今日初めて、「おおきなかぶ」の歌を聞きました。お話を知っている子はいますが、歌があることは知りませんでした。お話どおりの歌詞で、範唱を聞きながら自然と口ずさんでいました。きっと、あの絵本のあの繰り返しの言葉を挿絵とともに思い出したのでしょう。歌唱練習が楽しみです。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-21 14:43 up!
2月21日(木)1年生国語
「どうぶつの あかちゃん」という説明文を読んでいます。問いかけの文と答えの文を読み分け、内容を理解していきました。自分で考えて読む習慣がつくと、先生からの問いかけにも、すぐに答えることができます。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-21 14:11 up!
2月20日(水)1年生国語
「どうぶつの あかちゃん」を読んでいます。どんな動物のことなのか、特徴として何が説明されているのか、本文に書いてあることを読み取ります。声に出して、すらすら読めることが土台となります。お家で毎日音読をしていますが、授業でもしっかりと声に出して読ませています。そこからがスタートです。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-20 12:02 up!
2月19日(火)ユラユラころりん(1年生)
動きや飾りを工夫して、作品を作っています。コロコロ転がるものであったり、ユラユラ揺らぐものであったり、動きを決めて飾りの形も工夫しました。できた作品で、次の時間は楽しく遊びます。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-19 18:49 up!
2月19日(火)朝の時間(1年生)
短い時間ですが、朝の時間にグループで「これは なんでしょう」のクイズを出し合いました。「動物です」「足が速いです」「狂暴です」「ライオンの仲間です」四つのヒントでも「分からない」という場合もありました。でも、「体はつるつるです」という一つのヒントで当ててしまう場合もありました。楽し気に取り組んでいました。
【1年】 2019-02-19 18:41 up!
2月15日(金)昨日の思い出(1年生)
体験入学にきた来年の1年生との楽しかったことを絵と文で表現しました。自分が頑張って教えているところや、相手の子の喜んでいる様子を思い思いに表現しました。絵の中の人の顔がみんな笑顔で、それが一番よかったです。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-15 21:42 up!
2月15日(金)1年生国語
新出漢字の学習をし、漢字ドリルで丁寧に練習をしました。とめ、はね、はらい、などバランスも気をつけ練習しました。学習した漢字を正確に書き、使えるようにしていきたいと思います。日記を書くときにも使えるといいねと伝えました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-15 21:37 up!