2月12日(火)1年生体育
ボールゲームに取り組んでいます。2チームに分かれ、ゴールを目指しました。パスはなかなか通りませんが、ボールめがけて、みんなで一生懸命に走って、蹴ってと動けました。
【健やかなからだの育成のために】
【1年】 2019-02-12 15:31 up!
2月12日(火)聞き取りテスト(1年生)
国語で、聞き取りテストを行いました。先生の読むお話をメモを取りながら聞きました。聞き終わってから、問題用紙をもらってテストに取り組みました。
日ごろから、先生がどんな話をしているのか、しっかりと考えながら聞くことができていれば、大丈夫です。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-12 14:31 up!
2月8日(金)1年生生活科
新しい一年生を迎える準備をしよう、ということで、来週2月14日(木)に行う体験入学の準備を心をこめて行いました。先生から、プレゼントを入れる袋のつくり方を聞き、丁寧に紙を切り取り、糊をつけました。その袋に、子どもたちがプレゼントを入れます。
自分たちがしてもらったことを、次に入学してくる子たちのためにできるようになってきました。子どもたちの成長を感じます。
心をこめて、丁寧に準備しました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-08 12:05 up!
2月8日(金)英語活動(1年生)
サイモンセッズのゲームをしました。よく聞いていないと、間違えてしまいます。先生が、「サイモンセッズ」と言っていれば、すぐに、言われた体の部位をさわります。
「どんな動物?」と英語で聞き、先生のジェスチャ―を見て「それは、〜です」と答える活動も行いました。
英語活動の時間は、先生の話す英語をよく聞き、大きな声で英語で答えることを楽しませています。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【1年】 2019-02-08 10:24 up!
2月5日(火)1年生音楽
「すずめが ちゅん」の曲をグループで工夫して演奏しました。動物の様子を楽器で表しました。鍵盤ハーモニカ、カスタネット、トライアングル、タンバリン、すず、ウッドブロック、思い思いの楽器を選んで力を合わせて取り組みました。
【1年】 2019-02-05 16:32 up!
2月4日(月)たぬきの糸車
たぬきの糸車の5場面を勉強しました。ぴょんぴょこおどりながらかえっていくたぬきの気持ちを考えました。みんな一生懸命に考えることができました。次は自分の好きな場面を選んで、紙芝居を作っていきたいと思います。
【1年】 2019-02-04 18:18 up!
2月4日(月)朝の時間(1年生)
今日から相談活動を始めました。その間、教室では、自分が読んで面白かった本や好きな本を決めて、読書郵便を書きました。友達にぜひ読んでほしいなという願いを込めて、文字も絵も丁寧に書きました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-04 14:50 up!
2月1日(金)1年生国語
「たぬきの糸車」の5つめの場面を読みました。おかみさんに気づいてもらったたぬきの気持ちとおかみさんの気持ちを考えました。そして、気持ちをこめて音読をしました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-01 19:14 up!
1月31日(木) いのちの学習をしました(1年生)
養護の先生からいのちの学習「からだのおはなしをしよう」を学習しました。男の子と女の子の体の違いを知りました。自分の体も友達の体も大切にできるようになってほしいと思います。
【健やかな体を育てるために】
【1年】 2019-01-31 16:47 up!
1月31日(木)歌のテスト(1年生)
「おもちゃのチャチャチャ」の歌のテストを行いました。口を大きく開けて、リズムよく歌うことを目標に、元気に歌いました。
【1年】 2019-01-31 15:45 up!
1月30日(水)1年生国語
たぬきの糸車のお話を5つの場面に分け、どんな出来事があったのか読み取りました。姿勢よく音読していると、内容もよくわかります。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-01-30 14:42 up!
1月30日(水)1年生国語
たぬきの糸車を勉強しています。おかみさんは、このときどんな気持ちだったろうか。たぬきは、どんなきもちになっただろうか。自分がそうなら、と考え読み取りをしています。状況を正しくとらえてから考えると、独りよがりの読み取りはなくなります。繰り返し音読をすることは、その状況をつかむためにも大切です。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-01-30 14:16 up!
1月28日(月)1年生国語
「たぬきの糸車」を読み始めました。今日は、お話のあらましを読み取ります。「いつ、どこで、だれが、どうした」ということを確かめました。声に出して音読をしっかりしているので、書いてることを正しく読み取ることができました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-01-28 11:37 up!
1月28日(月)楽しかったこと(1年生)
楽しかった匠工房の絵を描きました。こま回し、カルタ、あやとり、けん玉、折り紙。思い思いの楽しかった場面の絵です。こまも、まるで回っているかのように描けていました。子どもたちの「楽しかった」という思いがたくさん伝わってきました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-01-28 11:27 up!
1月25日(金) 今日も元気な1年生!
厳しい寒さの日が続きますが、1年生は今日も元気です。運動場で昨日作ったタコをあげました。糸の長さや走る方向などに気をつけました。「あがった!」という声がみんなから聞こえ、青い空も喜んでいるようでした。また、英語の授業では、各月を英語で言いました。1月は「ジャニュアリイ」2月は・・・自分の誕生月が出てくると大喜びでした。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-01-25 17:25 up! *
1月25日(金)凧あげ(1年生)
冬の青空に、子どもたちがつくった凧が上がりました。とてもうれしそうです。
【1年】 2019-01-25 16:23 up!
1月24日(木)なにがとびだすかな?その2(1年生)
釣り人の竿が出てくると、その先には…。君が代が流れると、揚がっていくのは…。まっ直ぐ空に向かって飛んでいくのは…。
ドクターイエローがでてきたり、太陽が昇ってきたり、本当に楽しいものがいっぱいでてきました。
「見て見て」と言って見せてくれる作品を見ていると、心がほんわかしてきます。子どもたちの笑顔も素敵でした。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-01-24 12:25 up!
1月24日(木)なにがとびだすかな?その1(1年生)
アイデアいっぱい。箱の中からいろいろなものがとびだしてきました。子どもたちの想像力はすばらしいです。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-01-24 12:16 up!
1月23日(水)1年生算数
お金の学習です。今まで学んできた「十の束とばら」の考え方を使って、計算をしました。30円と2円でいくらになるか、式を立て答えを出しました。ノートも丁寧に式と答を書けました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-01-23 12:07 up! *
1月22日(火)お金の学習(1年生)
今までは数え棒を使って、十の束を作って考えていました。今日は、一円玉、十円玉、五十円玉、百円玉を使って考えました。十円玉は、一円玉が十個だという所から確かめました。そして、お金を使って、たし算の式を考え、答えを求めました。実際の生活の中で使えます。楽しい勉強です。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-01-22 12:08 up!