2月13日(水)けん玉づくり(1年生)
新聞紙を丸めて玉を作り、色テープでひもをつけ、きれいな丸を作りました。後は紙コップにつけ、紙コップに色をぬったらできあがり。
明日の新1年生体験入学のために、みんな頑張って作りました。
【1年】 2019-02-13 13:04 up!
2月13日(水)来年の1年生のために(1年生)
明日、新1年生を迎えて一緒に活動する1年生。けん玉を作って、お手本が見せられるように練習をしました。とても上手です。
明日、新1年生をみんなで待っています。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-13 12:57 up!
2月12日(火)1年生体育
ボールゲームに取り組んでいます。2チームに分かれ、ゴールを目指しました。パスはなかなか通りませんが、ボールめがけて、みんなで一生懸命に走って、蹴ってと動けました。
【健やかなからだの育成のために】
【1年】 2019-02-12 15:31 up!
2月12日(火)聞き取りテスト(1年生)
国語で、聞き取りテストを行いました。先生の読むお話をメモを取りながら聞きました。聞き終わってから、問題用紙をもらってテストに取り組みました。
日ごろから、先生がどんな話をしているのか、しっかりと考えながら聞くことができていれば、大丈夫です。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-12 14:31 up!
2月8日(金)1年生生活科
新しい一年生を迎える準備をしよう、ということで、来週2月14日(木)に行う体験入学の準備を心をこめて行いました。先生から、プレゼントを入れる袋のつくり方を聞き、丁寧に紙を切り取り、糊をつけました。その袋に、子どもたちがプレゼントを入れます。
自分たちがしてもらったことを、次に入学してくる子たちのためにできるようになってきました。子どもたちの成長を感じます。
心をこめて、丁寧に準備しました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-08 12:05 up!
2月8日(金)英語活動(1年生)
サイモンセッズのゲームをしました。よく聞いていないと、間違えてしまいます。先生が、「サイモンセッズ」と言っていれば、すぐに、言われた体の部位をさわります。
「どんな動物?」と英語で聞き、先生のジェスチャ―を見て「それは、〜です」と答える活動も行いました。
英語活動の時間は、先生の話す英語をよく聞き、大きな声で英語で答えることを楽しませています。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【1年】 2019-02-08 10:24 up!
2月5日(火)1年生音楽
「すずめが ちゅん」の曲をグループで工夫して演奏しました。動物の様子を楽器で表しました。鍵盤ハーモニカ、カスタネット、トライアングル、タンバリン、すず、ウッドブロック、思い思いの楽器を選んで力を合わせて取り組みました。
【1年】 2019-02-05 16:32 up!
2月4日(月)たぬきの糸車
たぬきの糸車の5場面を勉強しました。ぴょんぴょこおどりながらかえっていくたぬきの気持ちを考えました。みんな一生懸命に考えることができました。次は自分の好きな場面を選んで、紙芝居を作っていきたいと思います。
【1年】 2019-02-04 18:18 up!
2月4日(月)朝の時間(1年生)
今日から相談活動を始めました。その間、教室では、自分が読んで面白かった本や好きな本を決めて、読書郵便を書きました。友達にぜひ読んでほしいなという願いを込めて、文字も絵も丁寧に書きました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2019-02-04 14:50 up!
2月1日(金)1年生国語
「たぬきの糸車」の5つめの場面を読みました。おかみさんに気づいてもらったたぬきの気持ちとおかみさんの気持ちを考えました。そして、気持ちをこめて音読をしました。
【確かな学力を育むために】
【1年】 2019-02-01 19:14 up!