最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:135
総数:767492
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月30日 キャリア教育(4年)

画像1 画像1
 今日は、さまざまな職業の人の動画を観て、将来の仕事について思いをはせました。人生の先輩の言葉を真剣に、そして興味深そうに聞いている4年生の皆さんでした。今、学校で学んでいることや周りとの関わりが、将来の生き方にもつながっていくのだと実感することができました。

11月25日 英語の授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業がありました。自分の好きなフルーツを選んで、オリジナルのパフェを作りました。

11月24日秋の校外学習(4年生)4

 今日はお天気も良く、校外学習日和でした。お弁当の時は少し寒かったのですが、おいしいお弁当にみんな大喜び!!お忙しい中ご準備いただきありがとうございました。
 今日はとても疲れていると思うので、ゆっくり体を休めて下さいね。また明日元気に登校してくるのを待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 秋の校外学習(4年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、三川公園の展望台に上がり、三川分流の現在の姿を見ました。9月に学習したことと今日見たものがつながっていくとよいと思っています。

11月24日 秋の校外学習(4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、日差しがある時は暖かかったのですが、風が吹くと冷たく感じました。それぞれ、お弁当を見せ合って食事を楽しんでいました。朝から準備をしていただきありがとうございました。

11月24日 秋の校外学習(4年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でまず三重県長島町の輪中の郷に行きました。館内で輪中について実物を見て学習することができました。

11月17日 発育測定と手洗い指導(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の発育測定を行いました。静かにさっさと行動できているところがよかったです。その後で、手洗いが上手にできているか確認しました。いつものように手洗いをして、特別なライトを使ってみてみると、きれいに洗えていないところが見えてびっくりです。これからは洗いきれないところをていねいに洗えるようになってほしいです。

11月16日セルフディフェンス(4年生)

 5、6時間目にセルフディフェンスがありました。自分の身を自分で守る方法をたくさん教えていただきました。今日から実践してみて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 セルフディフェンス講座(4年生)

5・6時間目は、セルフディフェンス講座を受けました。自分の身や心を守る方法を講師の先生から教えていただきました。教えていただいたことを忘れずに、自分の身や心を自分でしっかり守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 学習発表(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、環境学習についての学習発表でした。みんなとても緊張していましたが、上手に発表することができました。終わった後は、ほっとしたのかみんな疲れ切っていました。今日は早く寝てしっかり体を休めてくださいね。

11月10日 総合学習発表 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は発表当日でした。今日まで、準備してきたことや練習したことをしっかり発揮してできた発表だと思います。ただ、子どもたちは、「まだやれたのに」と後悔をにじませる発言が多く、もっとやれたのにという思いが強いのだと感じました。ご参観いただきありがとうございました。

11月9日 いよいよ明日本番です!(4年生)

 学習発表のリハーサルを行いました。みんなとても緊張していました。明日は本番です。練習の成果がしっかり出せるといいですね。今日は早く寝て、明日元気に登校してきて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 学習発表のリハーサル(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表は明日になりました。今日は、明日の本番を見据えて、できるだけ同じ発表の場になるようにしてみました。どのグループも練習をしてきており、持ち時間の中で準備、発表、片付けまでしっかり取り組むことができました。

11月2日 もうすぐ学習発表(4年生)

 来週の学習発表に向けて練習を頑張っています。自分たちでアイディアを出し、いろいろな発表の仕方を考えてきました。本番が近づきみんなドキドキしているかと思いますが、グループで力を合わせて頑張りましょう‼
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 環境学習の発表に向けて(4年生)

来週の発表に向けて、グループごとに練習をしました。時間を計ったり、掲示物を指し示したりして修正するところをそれぞれ見つけ直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552