最新更新日:2024/07/02
本日:count up129
昨日:105
総数:767215
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月28日  遠足の日、天気になあれ!

画像1 画像1
ローマ字の学習中。前回「a・i・u・e・o」を練習しました。か行は、それに「k」をつけて書きます。「かい」「かき」などの文字を練習しました。

そして、30日は楽しみにしている遠足です。晴れになるように、みんなでてるてるぼうずを作りました。
画像2 画像2

4月27日 きつつきの次の商売は?

 国語で「きつつきの商売」の物語の勉強をしています。
「1」場面では、野うさぎにぶなの木の幹を力いっぱい叩く音を聞き、うっとり。
「2」場面では、野ねずみの家族が雨の音を聞いて、ずうっとずうっと雨の音につつまれていました。

 今日は、「3」の場面を自分で考えて作ります。
お客さんは誰にしよう、天気や時間はどうしよう、どんな音が聞こえるだろう・・・。
自分だけのオリジナルストーリーができあがっていきます。
完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 どんな色になるかな(3年生)

赤・青・黄の3色をもとに、2色を少しずつ量を変えて、色を作って塗りました。混ぜる色の量を少し変えるだけで、色が変身。ちょっとした色の違いを感じながら、色づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 森の図書館で本を借りたよ (3年生)

3年生になって、森の図書館を利用できるようになりました。2年生までとは違い、広い図書館、たくさんの本にびっくりしました。本の分類や並び方、借り方、返し方を聞いた後、いよいよ本を借ります。
「こんな本があるんだ」「どの本を借りようかな」
本を借りると、さっそく読書に夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 3人で同じ数ずつ分けると (3年生)

「12このいちごを、3人で分けます。1人分は何個になりますか。」
「6個、4個、2個」
分け方は、いろいろあります。では、3人で同じ数ずつ分けると…

どうやって分けると、同じ数ずつなるか、数図ブロックを使って考えました。
見当をつけて分けたり、一つずつ分けたり、いろいろなやり方で考えました。

同じ数ずつ分けるときには、わり算でできるということも知りました。
わり算ってどうやったらできるんだろう。新しい学習にワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 書写の授業

今日は、習字道具の準備の仕方を覚えました。机の上の用具の置き方や筆を洗うためにペットボトルにどれくらい水を入れたらいいのかなど、細かく丁寧に練習して覚えました。次からは、筆に墨をつけて練習します。早く新しい用具を使って練習したいなと、ワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 はじめての・・・(3年生)

今日は、3年生になって、初めてがたくさんのいちにち。初めての授業、初めての給食、初めての掃除。算数では、少人数での授業が始まります。いろいろな先生と出会い、今までとは違う授業の受け方もあります。また、掃除もはじまりました。自分たちの教室や廊下だけでなく、図書館や音楽室、トイレの掃除もします。みんなで協力して、みんなの学校をきれいにします。約束を守って、みんなのことを考えて、これから頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 朝の読書(3年生)

学校生活が始まりました。朝の読書の時間は、静かに本を読んで、落ち着いて一日がスタートできました。今日は、新しい教科書を手にして、どんな勉強をするのかなと、目を輝かせていました。中学年になった3年生。明日からも、とても楽しみです。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552