最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:129
総数:767215
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

2月28日 発育測定(3年生)

今年度最後の発育測定。早寝早起き、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンスなど、感染症対策を確認して、体重測定をしました。みんな、大きく成長した1年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 小筆の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆の時間、いつも名前を書いている小筆。今日は小筆を使って、名前を書く練習をしました。中心をそろえて、一画一画ていねいに書きました。

2月18日 ゴムゴムパワー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムで動く仕組みを使ったおもちゃ作りをしました。ひもを引いて進む様子から、ねこやクワガタなどいろいろな生き物を想像して作りました。

2月18日 児童会役員選挙(3年生)

3年生は、初めての児童会役員選挙。演説を聞き、投票する。初めてのことばかりでドキドキしました。高学年の仲間入りをするんだなと、少し実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 雪が降ったよ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から降り始めた雪で、あっという間に運動場が真っ白になりました。運動場で、雪だるまを作ったり、雪遊びをしたりして、思いっきり遊びました。門の近くには、猫耳の雪だるまも…とても楽しい時間になりました。

2月16日 ものの重さ(3年生)

同じ大きさなのに重さが違うことあるね。重いと思って持ってみたら軽いことあるよね。
ものの重さのふしぎについて考えたあとに、はかりの使い方を学んだあとに、実際にいろいろなものの重さをはかってみました。また、同じ体積のものだったら重さは同じだろうかと予想して、鉄や木の重さをはかりました。手で持った時の感覚だけでなく、実際の重さで比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 毛筆の授業(3年生)

3年生になって始まった毛筆の授業は、いよいよまとめです。たて画、横画、はね、曲がり、はらいなど、たくさんのことを学習してきました。作品を提出するときもしっかりあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 ミッキーマウスマーチの練習(3年生)

音楽の授業で、ミッキーマウスマーチの合奏の練習をしています。木琴、鉄琴、大太鼓など、それぞれが自分の担当の楽器の練習をしました。合奏できる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の授業(3年生)

今日の授業の様子です。
1枚目は、算数の授業の様子です。2けた×2けたのかけ算の筆算です。繰り上がりや計算した答えを書く位置に気をつけて計算しました。繰り返しの練習が大切になります。
2枚目・3枚目は図工の授業の様子です。ゴムの力で動く仕組みを作りました。次の授業ではその動きから思いついたものを作ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 習ったことを生かして(3年生)

毛筆の授業を始めて1年が過ぎようとしています。筆の入れ方や止め方、はね、はらい、曲がりなどいろいろ練習してきました。そのことを生かして「光」という文字の練習です。みんな、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 ねん土マイタウン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな町に住みたいな、あんなものがあったらいいな。
住んでみたい町を粘土で表しました。
高い塔があったり、温泉があったり、遊具があったり…
思い思いの町ができました。

2月4日 なわとび、がんばってます!(3年生)

なわとびの練習を頑張っています。今までできなかった跳び方ができたり、跳ぶことができる回数が増えてきたりしています。みんな、目標に向かって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 博物館オンライン見学(3年生)

社会でくらしの道具のうつりかわりについて調べています。今日は博物館のオンライン見学がありました。学芸員の方が博物館の道具を実際に手に取りながら、説明してくださいました。思っていたのと使い方や大きさが違うもののあって、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 英語の授業(3年生)

英語や国語の授業で、大文字や小文字の練習をしています。今日は、同じローマ字や同じ形を見つけるゲームをしました。見つけたものにはしるしをつけていきます。どれくらいの時間でできるでしょうか。ALTの先生がカウントしてくれます。もちろん英語です。同じものを見つけて、英語で言われる数字を聞く。二つのことを一緒にするのは大変でしたが、みんな集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/23 ほたる号来校
3/24 修了式 児童会役員任命式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552