![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:135 総数:767492 |
2月28日 発育測定(3年生)
今年度最後の発育測定。早寝早起き、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンスなど、感染症対策を確認して、体重測定をしました。みんな、大きく成長した1年でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 小筆の練習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 ゴムゴムパワー(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 児童会役員選挙(3年生)
3年生は、初めての児童会役員選挙。演説を聞き、投票する。初めてのことばかりでドキドキしました。高学年の仲間入りをするんだなと、少し実感できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 雪が降ったよ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 ものの重さ(3年生)
同じ大きさなのに重さが違うことあるね。重いと思って持ってみたら軽いことあるよね。
ものの重さのふしぎについて考えたあとに、はかりの使い方を学んだあとに、実際にいろいろなものの重さをはかってみました。また、同じ体積のものだったら重さは同じだろうかと予想して、鉄や木の重さをはかりました。手で持った時の感覚だけでなく、実際の重さで比べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 毛筆の授業(3年生)
3年生になって始まった毛筆の授業は、いよいよまとめです。たて画、横画、はね、曲がり、はらいなど、たくさんのことを学習してきました。作品を提出するときもしっかりあいさつができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 ミッキーマウスマーチの練習(3年生)
音楽の授業で、ミッキーマウスマーチの合奏の練習をしています。木琴、鉄琴、大太鼓など、それぞれが自分の担当の楽器の練習をしました。合奏できる日が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 今日の授業(3年生)
今日の授業の様子です。
1枚目は、算数の授業の様子です。2けた×2けたのかけ算の筆算です。繰り上がりや計算した答えを書く位置に気をつけて計算しました。繰り返しの練習が大切になります。 2枚目・3枚目は図工の授業の様子です。ゴムの力で動く仕組みを作りました。次の授業ではその動きから思いついたものを作ります。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 習ったことを生かして(3年生)
毛筆の授業を始めて1年が過ぎようとしています。筆の入れ方や止め方、はね、はらい、曲がりなどいろいろ練習してきました。そのことを生かして「光」という文字の練習です。みんな、真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 ねん土マイタウン(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 住んでみたい町を粘土で表しました。 高い塔があったり、温泉があったり、遊具があったり… 思い思いの町ができました。 2月4日 なわとび、がんばってます!(3年生)
なわとびの練習を頑張っています。今までできなかった跳び方ができたり、跳ぶことができる回数が増えてきたりしています。みんな、目標に向かって頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 博物館オンライン見学(3年生)
社会でくらしの道具のうつりかわりについて調べています。今日は博物館のオンライン見学がありました。学芸員の方が博物館の道具を実際に手に取りながら、説明してくださいました。思っていたのと使い方や大きさが違うもののあって、とても勉強になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 英語の授業(3年生)
英語や国語の授業で、大文字や小文字の練習をしています。今日は、同じローマ字や同じ形を見つけるゲームをしました。見つけたものにはしるしをつけていきます。どれくらいの時間でできるでしょうか。ALTの先生がカウントしてくれます。もちろん英語です。同じものを見つけて、英語で言われる数字を聞く。二つのことを一緒にするのは大変でしたが、みんな集中して頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|