最新更新日:2024/07/01
本日:count up63
昨日:38
総数:767044
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

12月24日 メモリーズ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期は、いろいろな勉強をしました。初めてカッターナイフで紙を切りました。タブレットをつかって絵を描いたり、文字を打ったりしました。三角定規を使って直角探しをしました。どれも興味をもって取り組んでいました。

12月23日 終業式(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、終業式でした。2学期最後の日はみんな真剣な表情でお話を聞くことができました。明日から冬休みです。生活リズムを正しくして、元気に過ごしてください。また、家族の一員としていろいろな経験をしてほしいと思います。よい冬休みをお過ごしください。

12月22日 ピア・サポートの授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「なかまや友達と仲良くする」ための授業をしました。きょうのめあては、「相手の話をもっとたくさん聞こう!」でした。「していることをやめ」「相手の目を見て」「うなずきながら」「最後まで聞く」という第1回目の授業からもっと聞けるように「あいづちをうつ」「質問をする」という聞き方を練習しました。「質問をしてくれるとうれしくなった」「あいづちをうってくれるときいてくれているんだな、と思えた」などの感想が見られました。今日学習したことを使って、友達ともっと仲良くしていってほしいと思います。

12月15日 大豆の収穫をしました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大豆の収穫をしました。みんな一生懸命学級園から抜いて、さやをとりました。後片付けも意欲的にできてよかったです。教室では、夢中になってさやから大豆を出しました。

12月8日 もようづくり(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の「三角形と四角形」の学習でもようづくりをしました。もようづくり用の紙を並べていろいろな形を作った後、もようづくりをしました。「これ、算数の授業なの?楽しすぎる。」と子どもたちは楽しそうに集中して取り組んでいました。

12月3日 放課の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お天気の良い日は、鉄棒で逆上がりの練習をしたり、ドッジボールをしたりする子が多いです。今日は、観察池の中に入って池の様子を見ている子たちもいました。

12月3日 人権教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権教室がありました。人権のお話を聞いたり、紙芝居を見せていただいたりした後、プリントにどんなことを思ったか、これからどうしたいかを書きました。イメージキャラクターソングは、給食の時間にいつも聞いていたので、子どもたちはうれしそうに聞いていました。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/15 短縮日課
3/17 6年修了式 記念品授与式
3/18 卒業式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552