最新更新日:2024/07/02
本日:count up129
昨日:105
総数:767215
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月29日 100をこえる数を数えたよ(2年生)

画像1 画像1
もうすぐ七夕。算数の教科書に織姫と彦星のまわりにたくさんの星がかいてあります。今日は、それを数えました。10のかたまりをつくって、みんな集中して数えることができました。

6月22日 ミニトマトの実が赤くなってきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、学年園の草むしりとミニトマトの世話をしました。脇芽をとり、支柱に茎を結びました。ミニトマトの実が赤くなってきました。収穫できた子も何人かいます。学年園のなすやきゅうりももう少しで収穫できそうです。

6月17日 水辺の生き物さがし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は良い天気に恵まれ、学校近くの田んぼの用水へ水辺の生き物さがしに行きました。雨上がりで水が濁っているのでは、と心配しましたが澄んだきれいな水でした。どじょうやアメンボなどを捕まえることができました。ある子どもは生き物さがしが楽しくて「今日はハッピーデーだ!」と言っていました。それを聞いたほかの子どもたちも幸せ気分になりました。

6月11日 アゲハチョウになったよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼虫から飼育していたアゲハチョウが今朝羽化しました。男子は「バタフリー」、女子は「あげみちゃん」と名付けていました。休み時間に外へ放ちました。少しの間窓の外の手すりにとまってから飛んでいきました。

6月8日 発育測定(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 発育測定がありました。はじめに、つめが長いと困ることを考えました。次に、下着を着ると言い訳をTシャツだけの場合とTシャツに下着を着た場合を水にぬらしてくらべました。下着を着ていた方がよいことがわかりました。その後、体重を計りました。みんな落ち着いて行動ができました。

6月4日 相手の話を上手に聞こう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなと仲良くなるために、相手の話を上手に聞こうということで勉強しました。良い聞き方・よくない聞き方の動画を見た後、自分たちも良い聞き方を意識しながら、お互いに話を聞き合いました。

・話を聞くことは大切だとわかった。
・聞き方や話し方が分かった。うなずくといいと思った。
・話をするときに、きいてもらえないと悲しいと思った。
など、感想に書いていました。

 今日学んだことを意識して話を聞き、お互いの気持ちを大切にしてよりよい学校生活が送れたらと思います。

6月1日 たのしかったよ ドキドキしたよ (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」の絵を描きました。背景の色塗りと大事な目を描きました。みんな夢中で取り組むことができました。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/7 全校朝礼
3/10 わおん読み聞かせ 短縮日課
3/11 集金日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552