最新更新日:2024/07/05
本日:count up41
昨日:58
総数:767703
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月9日 掃除名人を見つけたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
静かにすみずみまで頑張って掃除をしている1年生です。
雑巾の絞り方やほうきの使い方もとても上手になりましたね。

9月9日 まとあて計算(1年生)

 夏休みに家で作ったロケットを使って、まとあてゲームをしました。
2回まとあてをして、2つの得点をたして計算しました。

 最初は、まとに当たらなかった子が多かったですが、とばし方を工夫したり、ロケットのゴム部分を改良したりして、得点を伸ばすことができました。
 楽しみながら、計算することができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月8日 ロケット発射!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの日誌に載っていた「ロケット」を使って遊びました。
黒板に描いた的を狙ったり、広い場所で競争したり…。どうしたらよく飛ぶのか、飛ばし方を考えたり、改造したりして楽しんでいます。
みんなで遊ぶと楽しいね。

9月7日 給食当番(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番さんの様子です。
みんなだけで、上手に配膳できるようになりましたね。
新しい仕事にも意欲的に取り組んでいます。

9月6日 歯磨きタイム(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしい給食の後は、いつも通り「歯磨きタイム」です。
飛沫が飛ばないように、片方の手で口を覆い丁寧に磨いています。

学校での感染予防対策を1つ1つ身につけて生活しています。

9月3日 復習テスト(1学期)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、夏休みの日誌の確認テストや、計算、言葉のテストを行いました。
1学期に学習したことをしっかり復習して、2学期の学習に入っていきたいですね。
どの子もみんな真剣に取り組むことができました。

9月3日 お掃除名人を見つけたよ(1年生)

今日から掃除も始まりました。
ほうきや雑巾も上手に使って、静かに掃除をしています。
教室や廊下がとってもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 きれいにさいてね(1年生)

画像1 画像1
学年の花壇のひまわり、ふうせんかずら、おしろいばなを見にいきました。
ふうせんかずらや、おしろいばなの種はどこにあるのかな?
探してみると、あさがおと違うことに気が付きました。
よく見てたくさん発見することができましたね。

9月2日 10よりおおきいかず(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学習の様子です。

算数の「10より大きい数」では、数図ブロックを使って、10と3で13 と考えていきます。20までの数のよみ方とかき方を学習していきます。みんな真剣に話を聞いて取り組んでいました。

9月1日 コロナ感染予防対策

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は始業式でした。

朝の時間は落ち着いて過ごし、トイレと手洗い場の約束ごとを確認しました。
手洗い場ではソーシャルディスタンスを保ち並び、手の指先や指の間まで丁寧に洗うことをもう一度確認をしました。

これから毎日、意識して続けていきましょう。

9月1日 2学期始業式

画像1 画像1
いよいよ2学期が始まりました。
 
みんな元気に登校し、テレビで始業式に参加しました。
始業式の後は、コロナ感染予防対策についての話を聞きました。

自分や友達、大切な家族の命を守るため、学校でも家でも約束をきちんと守りましょう。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/23 ほたる号来校
3/24 修了式 児童会役員任命式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552