最新更新日:2024/07/08
本日:count up2
昨日:126
総数:767834
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

1月18日 発育測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の発育測定では、一般細菌培養寒天培地と食パンを使って、手についている細菌を培養する実験を行いました。
いつも手洗い・うがいをしてはいますが…本当に細菌はついているのかな?
2週間ほどで、結果が分かるそうです。

寒くて水が冷たいですが、感染予防や風邪の予防のためにも、正しい方法で手洗い・うがいを続けていきたいですね。

1月18日 情報モラルの学習(1年生)

本日は、ICT支援員の方に、情報モラルについて授業をしていただきました。
前半は、知らない人に個人情報を教えないということを教えてもらいました。
後半は、タブレット学習です。お絵かきアプリをつかって好きな動物や食べ物を描いてみました。
これからもタブレットでいろんなことにチャレンジしてみたいですね。
画像1 画像1

1月17日 自分でできるよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では、冬休みに頑張った、「お手伝い」について発表をします。
どんなお手伝いをしたのかな?
どんなふうにやるのかな?
今日は、みんなに分かりやすく伝えるために、カードにまとめました。
練習をして、みんなの前で発表する予定です。



1月17日 感染予防について(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、TVで保健委員会による「感染予防について」のお話を聞きました。
手洗い・うがいをしっかりすること、ゼロ密を意識すること、声の大きさに気を付けること、黙食をすることなど、自分にできることをいくつか教えてもらいました。

自分の命を守るだけでなく、家族や友達、地域の人達を守るために一人ひとりが気を付けていきましょう。

1月14日 雪あそび2(1年生)

今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 雪あそび1(1年生)

今日は、生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、雪あそびをしました。真っ白な校庭に朝から大盛り上がりでした。
雪だるまをつくったり、雪合戦をしたり、いろいろな遊び方を工夫して考えていました。
冬のいい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 大きいかず(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は「大きいかず」の学習に入りました。20を超えて、100までの数を学習していきます。
数え棒を使って数え方を工夫したり、数の構成を理解したりしていきます。
ゲームなどを通して、100までの数の大小や、数の数表、数系列を学んでいく予定です。


1月13日 3学期の漢字(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいドリルには、3学期に習う漢字が24文字も載っています。
3クラスとも、新しい漢字の練習が始まりました。

形、意味、筆順、読み方を1つずつ丁寧に書いて覚えていきます。2学期同様、「止め」「はね」「はらい」「おれ」などに気を付けて練習するようにご家庭でも声掛けをお願いします。

1月11日 復習テスト(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1,2学期の学習の「復習テスト」を行いました。
たくさんの問題に戸惑いながらも、集中して頑張ることができました。

3学期は学習も難しくなってきます。苦手なところは復習しておきましょう。


1月7日 明けましておめでとう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「明けましておめでとう。」

みんなの芽もこんなに大きくなりました。
「雪が降ったのにすごい!」「寒いのに元気!」
この寒さの中、小さな芽が大きくなっているのにびっくり。

もっともっと大きくなぁれ!

1月7日 始業式(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ3学期が始まりました。
今日は朝からTVで始業式に参加し、各クラスで宿題を提出したり、配付物を確認したりしました。
あっという間に下校になってしまいましたが、楽しかった冬休みの話もたくさん聞かせてもらいました。

また3学期、元気いっぱい楽しく過ごしましょう。
どんな勉強をするのかも楽しみですね。



★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/15 短縮日課
3/17 6年修了式 記念品授与式
3/18 卒業式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552