最新更新日:2024/07/08
本日:count up2
昨日:126
総数:767834
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月18日 緑の募金(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
緑の募金のご協力ありがとうございました。
「ぼくのお金だよ。」と、大切に持ってきてくれたお金を、児童会のお兄さん、お姉さんの募金箱に入れました。
「お願いします。」大切に使ってもらえますように…。

5月18日 がっこうたんけん(1年生)

 3・4時間目に学校探検を行いました。
学校の絵地図に行ったところを丸つけながら、様々な教室をまわりました。

「保健室に冷蔵庫がありました。」
「パソコン室のロボットとお話をしました。」 
「資料室に地球儀がたくさんあって驚きました。」

 いろんな発見があって面白かったですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日 学校たんけんの計画(1年生)

明日は、楽しみにしている学校たんけんの日です。
今日は、ペアのお友達と地図を見ながらどこから行こうか、どの部屋から見ようか…と計画を立てました。たんけんでたくさん秘密を見つけてきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 芽が出たよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日まいたあさがおの芽が出てきました。
朝から「芽が出た!芽が出た!」と大喜び。
小さなかわいい芽がぴょこんと出ています。

月曜日にまた会えるのが楽しみですね。

5月14日 ソフトボール投げ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体力テストは、ソフトボール投げに挑戦しました。
どこまで遠くに投げることができるかな?
暑い中、一生懸命頑張りました。

5月14日 学校の地図(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日は、「学校たんけん」を予定しています。
そこで、生活科の時間に地図を見てもう一度学校内を歩いてみました。
南舎と北舎、特別教室の名前など、ちょっと難しいかな?
18日は、いろいろな教室の中も入ってたんけんしようと思っています。楽しみですね。

5月13日 きれいにさいてね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日のあさがおに続き、今回は学年園に「ふうせんかずら」と「おしろいばな」、「ひまわり」の種をまきました。こちらも、毎日お水をあげましょうね。

5月13日 歯科検診(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は歯科検診でした。
歯医者さんに歯を見ていただくのでちょっとドキドキしていましたが、「きれいな歯だね。」「上手に磨いていますね。」と褒めていただき、一安心。これからも毎日丁寧に歯みがきを続けてくださいね。

5月12日 じょうずにたためたよ(1年生)

 入学から約1か月。体操服に着替えることにも慣れ、着替えのスピードがとても速くなりました。

 授業が終わった後は、私服に着替え、名札も自分でつけます。
手本の写真を見ながら、きれいに体操服をたたむことができる子が増えてきました。
きれいにたためると気持ちがいいですね。

画像1 画像1

5月12日 眼科検診(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は眼科検診でした。
ソーシャルディスタンスを意識して並び、スムーズに検診を終えました。
明日は歯科検診です。朝の歯みがきも忘れずにお願いします。

5月11日 音読(1年生)

画像1 画像1
国語の音読の様子です。
良い姿勢で教科書を持ち、先生の範読の後、続いて読みました。
宿題の音読も、正しい姿勢で丁寧に読みましょう。

5月11日 気もちの良い朝(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の準備が終わり、朝放課も元気に遊んでいる1年生。
机の上には、次の読書タイムの絵本がちゃんと準備してありました。
北方っ子10のマナー(学習ルール)も少しずつ出来るようになってきています。

5月10日 交通安全教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の交通安全教室では、一宮警察署の方から、お話を聞きました。
かっこいい制服姿の警察の方やパトカーにみんな目を輝かせていました。

 生活科でも学習した標識や横断歩道についてのお話では、目を見てうなづきながら聞くことができました。

 横断歩道では「右・左・右を確認」「手をあげて渡る」
警察の方と約束したことを、これからも守っていきましょう。

5月10日 全校朝礼(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝礼の様子です。
朝の身支度を終え、落ち着いて教室で参加できました。
校長先生のお話も良い姿勢で聞くことができました。

5月7日 おいしいね!(1年生)

今日は嬉しいお弁当。
「いただきまぁす!」とお弁当を開けた途端に、みんなの顔もにっこにこ。
みんな残さずいただきました。

お忙しい中、美味しいお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 よーい ドン!(1年生)

今日の体育では、50m走のタイムを測定しました。
「位置について… よーい ドン!」のタイミングも上手になり、まっすぐ最後まで走り切ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 避難訓練(1年生)

今日は初めての避難訓練でした。
地震の時の身の守り方、避難経路の確認、避難の仕方などを一緒に考え、確認しました。
みんな真剣に取り組み、「お・は・し・も」の約束もしっかり覚えました。
ご家庭でも話題にしていただき、災害に対する意識を高める機会にしていただけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 きれいにさいてね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科の学習で、あさがおの種をまきました。
植木鉢に土を入れて、可愛い小さな黒い種をまきました。
「大きくなってね。」とやさしくお話しながら、シャワーのお水をあげました。
これから大事に育てていきましょうね。

5月6日 楽しかった遠足2(1年生)

楽しかった遠足。
公園での一コマです。遊具だけでなく、だるまさんが転んだをしたり、鬼ごっこをしたり、木の実を拾ったり、虫をみつけたり、水や岩でも遊びました。自然の中で春を感じながら、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 みてみてあのね(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図画工作は「みてみてあのね」
30日に出かけた遠足の絵を描きました。
お友達と一緒に遊んだり、おいしいお弁当を食べたり、とっても楽しかったね。
「また遠足行きたいなぁ。」と、かわいい声が聞こえてきましたよ。


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/15 短縮日課
3/17 6年修了式 記念品授与式
3/18 卒業式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552