最新更新日:2024/07/05
本日:count up35
昨日:58
総数:767697
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月10日 ハンバーガー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は手作りハンバーガー!
パンにゆでキャベツと魚のフライを挟んで、ハンバーガーを作りました。
挟んでみたら、大きすぎて口に入らず四苦八苦…。

楽しい給食でした。

11月10日 赤い羽根の共同募金(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
赤い羽根の共同募金、ご協力ありがとうございます。
今日も、お姉さんの手作りの募金箱に、「お願いします。」と募金してくれました。
みんなの善意がたくさんの人たちに届きますように。
ご協力よろしくお願いします。

11月9日 学習発表3(1年生)

学習発表の様子です。
小学校生活初めての学習発表で、少し緊張気味でしたが、堂々とセリフを話すことができました。

保護者の方から、あたたかい拍手や励ましをいただき、練習したことを発表できました。
ご家庭でもお声掛けいただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 学習発表2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の発表では、練習の成果が出せたかな?

お友達やお家の人にたくさん拍手をもらって、みんなとても嬉しそうでした。
これからも、できることがいっぱい増えますように…。

11月9日 学習発表1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「できるようになったこと」発表を行いました。
今までに、作文を書いたり、暗記したり、練習したりして、たくさん練習をしてきたので、どの子も自信をもって発表することができたようです。

この経験がさらに成長につながっていくことを期待しています。

11月8日 リハーサル(1年生)

画像1 画像1
今日は、明日の発表会にむけて、3クラスとも「ふれあい広場」でリハーサルを行いました。
たくさん練習したので、みんなバッチリ!
明日は自信をもって、発表してくださいね。

保護者の皆様も感染予防対策をよろしくお願いいたします。

11月5日 秋みつけ(1年生)

画像1 画像1
 だんだん秋が深まってきました。1年生では、生活科の学習で「秋のおもちゃつくり」を予定しています。
 お休みの日に、お家の近くでも秋をたくさん見つけてくださいね。

11月5日 きれいにさいてね(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、種をまきをしました。
アサガオの時と同様、ふかふかの土に指で小さな穴をあけ、「はやく芽が出ますように…。」とお話しながら、優しく種をまきました。

どんな花が咲くのかな。楽しみですね。
また大切にお世話をしていきましょうね。

11月4日 秋をいっぱい見つけたよ(1年生)

学年で秋みつけに出かけました。
どんぐりや綺麗なはっぱがたくさん!
夢中になって牛乳パックいっぱい集めることができました。

集めた秋で何を作ろうかな。
これから秋を使っておもちゃ作りをしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 秋(1年生)

見つけた秋は何かな?
ポケット図鑑ではっぱの名前やどんぐりの名前を調べました。

調べた後は、お気に入りの秋をよく見て「見つけたよカード」に書きました。
よく見て、たくさん発見できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 ぼうならべ(1年生)

 棒並べの学習です。見本を見ながら、形をつくりました。あっという間に、魚や船の完成!

 並べ方を工夫して、形をつくることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月2日 マット遊び(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、なわとび、ボール投げ遊び、マット遊びに取り組んでいます。
マット遊びでは、アンテナや丸太転がり、ゆりかごや蛙の足打ち、前転がりなど、少し難しいものにも挑戦しています。
準備や片付けも協力しながら頑張っています。

11月1日 全校朝礼(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はテレビ朝礼がありました。
「ノーテレビ・ノーゲームデーのチャレンジ用紙について」と、「不審者に対する避難の仕方について」話を聞きました。落ち着いて静かに聞くことができました。

11月1日 かたちづくり(1年生)

色板を使って、いろいろな形をつくる学習をしています。
三角2枚で、大きな三角をつくったり、四角をつくったりしました。

ピラミッドやヨット、風車のようなかたちもつくってみました。
パズルのように考えながら取り組むことができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/25 短縮日課 わくわくタイム
3/1 短縮日課
3/2 短縮日課

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552