最新更新日:2024/07/05
本日:count up36
昨日:58
総数:767698
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月11日 もうすぐ運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習は、徒競走の並びっこ。
だれと一緒に走るのかな?何番目に走るのかな?
運動会では、いろいろな並び方があるので、確認しています。

そして、今日はバンダナを配りました。何色のバンダナになったかな?何に使うのかな?上手にたたんで大事にしてね。

10月11日 鍵盤ハーモニカ(1年生)

画像1 画像1
音楽の「ドレミとなかよし」では、鍵盤ハーモニカを使います。
どんな音がするのかな?どうやって演奏するのかな?
扱い方や片付け方も1つ1つ確認しました。

パーテーションを置き、感染対策をしながら少しずつ取り組んでいこうと思います。

10月8日 今週の学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の学習の様子です。
道徳では、「やめなさいよ」「とりかえっこ」を学習しました。
算数は「3つのかずのけいさん」を復習しました。
来週、「3つのかずのけいさん・とけい」のテストを予定しています。

10月8日 小さい秋見〜つけた!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろみんなのお家の近くにも秋がやってくる頃です。
お出かけした時や、近所で秋を見つけてみましょう。
どんな秋があるかな?

10月7日 ダンシング玉入れ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、運動会の練習も頑張っています。先日は、外でダンスをしてみました。
大きな円に並んで踊ると、お友達の顔も見えてにっこにこ。
いよいよ、玉入れの練習に入ります。
赤ぐみも白ぐみも頑張りましょう!

10月6日 たのしいあきいっぱい(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
これは、なんでしょう。
みんなもよく知っているものです。

色はよく似ていますが、どちらも実です。
学校にも小さな秋がやってきましたよ。


10月5日 図書館大好き!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイムは静かな時間。
好きな本を選んで、集中して読んでいます。
最近は「おしりたんてい」や「かいけつゾロリ」のシリーズなど字が多い本や、「虫」の本が人気です。
絵本大好き!図書館大好き!

10月4日 Chromebook(1年生)

 明日10月5日(火)、布の袋にプリントと一緒に入れて、Chromebookを持ち帰ります。
ランドセルの中をご確認ください。
今回は、ご家庭で接続確認、接続練習をお願いします。

 尚、布の袋に見やすいように記名していただけると、ありがたいです。袋は来年度以降も使用しますので、学年、組、番号などは書かないでください。

10月7日(木)には、プリント類も袋に入れて、ランドセルに入れて持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 昔からのあそび(1年生)その3

画像1 画像1 画像2 画像2
こまの紐をまくのが難しくて、みんな四苦八苦していましたが、難しいことに挑戦することも大切なことです。
できたときには、一緒に喜びたいですね。
持ち帰ったこまで、お家でも是非挑戦してみてくださいね。

10月1日 昔からのあそび(1年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
この昔あそびの会では、司会の子が「はじめの会」と「おわりの会」を進行してくれました。
いろいろな遊びで、友達同士教え合ったり、一緒に練習したりして、関りを深めていけるといいですね。

10月1日 昔からのあそび(1年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、けん玉やおはじき、こま、あやとり、めんこ、お手玉などの昔からのあそびに挑戦しました。初めてやってみるあそびも、やってみると面白かったようです。
これからまた、練習して上手になるといいですね。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/25 短縮日課 わくわくタイム
3/1 短縮日課
3/2 短縮日課

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552