保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

卓球クラブ活動

卓球クラブです。試合形式で楽しく活動しました。ラリーが続くようになってきました。
画像1 画像1

パソコンクラブ活動

パソコンクラブでは、パソコンに慣れ、自由に操作できるようがんばっています。お絵描きをしたり、文章を作ったりしました。楽しく活動していました。
画像1 画像1

イラストクラブ活動

思い思いのイラストを描きました。楽しそうでした。
画像1 画像1

科学クラブ活動

スーパーボールづくりをしました。洗濯のりや食塩などを使い、着色しました。すごい集中力でした。
画像1 画像1

陸上ユニフォーム

小原田小学校の陸上ユニフォーム姿です。
郡山市小学校陸上競技交歓会では、小原田小はこのユニフォームを着て全力でがんばります。応援してください。
画像1 画像1

1年生タブレットの活用

1年生は、楽しくタブレットを使いました。まず大切なことは、今日の授業は何をするのかをよく聞くことです。とてもよくできました。そしてタブレットを起動し、算数の問題を解きました。できた時の喜びの表情、素敵でした。1年生はがんばっています。
画像1 画像1

3年生はスポーツテスト

秋晴れの中、3年生はスポーツテストを実施しています。ボール投げは友達の声援を受けて、思いっきり投げていました。自己記録更新をめざします。3年生はがんばっています。
画像1 画像1

1年生英語の学習

1年生は英語表現科の授業です。くだものの挿絵を見て、英語の先生の発音をまねします。練習を続けると上手になりました。1年生はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生遠足

1年生が遠足に行ってきました。あいにくの雨のため、磐梯熱海で室内の活動となりました。バスを1台増やすなど、感染症対策をしました。みんなで仲良く楽しく過ごすことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

学校だより第31号

学校だより第31号をどうぞご覧ください。学校だより第31号

9月28日から10月2日までの予定

来週の予定をお知らせします。

 9月28日(月) AET2年 SC来校日
          教委実習開始10月9日まで
   29日(火) 通級指導教室 スポーツテスト1、4年
          3年校外学習 
   30日(水) クラブ活動 AET1年
          スポーツテスト2,5年 
          ICT支援員来校6年
10月 1日(木) 安全点検 交通指導
          通級指導教室 AET
          スポーツテスト3,6年
          初任研指導教員来校
    2日(金) 初任研授業参観
          就学時健診担当打合せ

学校だより第30号

学校だより第30号をどうぞご覧ください。学校だより第30号

今日の陸上練習

画像1 画像1
あいにくの雨のため、6年生選手による陸上練習は、体育館で行いました。走る、跳ぶための基礎体力づくりをしました。集中力がとてもいいです。全員が本気になって取り組んでいました。6年生選手はがんばっています。

3年算数科授業研究

3年3組の算数科の授業研究です。大きな数のかけ算の仕方でした。3つの数のかけ算の仕方を考えました。いろいろな考え方が出ました。そして話し合いを通して、それぞれの考え方のよさを見つけ、さらに計算しやすい方法も見つけました。がんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

交通安全教室を実施しました。低学年は安全な歩き方、中、高学年は安全な自転車の乗り方を学びました。始めに各学級でテレビを視聴しました。その後に市の交通専門員から指導をいただきました。具体的で大変分かりやすく勉強になりました。飛び出しが一番危険です。お互い気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年算数科授業研究

5年1組の授業研究です。算数科の図形の角の授業でした。本時は、三角形の内角の和をもとにして、四角形の内角の和を考え説明しました。ロイロノートを使い、個別に分割方法を考えたり、話し合いを生かして前時の活用を価値づけました。子どもたちはがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月21日から27日までの予定

来週の予定をお知らせします。

 9月21日(月) 敬老の日
   22日(火) 秋分の日
   23日(水) 5年1組授業研究 3年学区内学習 
          発育測定(中)通級指導教室 
          ICT支援員来校1年 陸上練習
   24日(木) 交通教室 3年3組授業研究 
          初任研指導教員来校
   25日(金) 交通教室 発育測定(高) 1年遠足
          通級指導教室 ICT支援員来校特支

学校だより第29号

学校だより第29号をどうぞご覧ください。学校だより第29号

連休を安全で楽しく

いつもお世話になっております。
明日から4連休です。学校では事故防止について指導しました。特に道路への飛び出しが心配です。ご家庭でも指導ください。交通事故、不審者事故、水の事故などに注意いただき、連休を安全で楽しくお過ごしください。

3年算数科授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組では、算数科の授業研究を行いました。3けた×1けたの計算のしかたを考える授業内容です。2けた×1けたの学習を活かして考えました。子どもたちは位ごとにかけました。そして計算の仕方も説明しました。分かった実感を味わえる授業でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任式
4/5 新学級発表(新1,3,5年)
4/6 特別時程 着任式 始業式 入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217