最新更新日:2024/07/14
本日:count up43
昨日:116
総数:712250
勉強するからこそ自分の進む道がわかる。次へのステップを!

7月12日(金) 道徳(1年生)

 今日の道徳の時間は「裏庭でのできごと」という話を読んで、「誠実な行動とは何か」について考えました。3人の登場人物の立場や行動について活発な議論がなされた学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 体育祭選手決め(1年生)

 今日の1時間目に、各学級の体育祭の選手決めを行いました。全員が自分の思い通りの種目に出場することはできませんが、話し合いや、譲り合いでどのクラスも決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)1年生 心の詩集

 1年生の廊下に、学級ごとの詩集が置かれていました。紹介します。ぜひ、懇談会時にご覧ください。


「誕生日」

 年に一度の
 誕生日
 みんなにある
 誕生日
 自分が成長する
 誕生日
 私が産まれたように
 みんなも一緒
 母と出会った日
 特別な日

 

「ステージ」

 空から雪が
 振り落ちる
 一本の木 めがけて
 まるで
 木を照らす
 スポットライトのように 

画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水)白い粉をどう見分ける?

 1年生が理科室で実験をしていました。
 砂糖、食塩、片栗粉は3つとも白い粉末。これを舐めたり、食べたりせずに3つの白い粉末が何かを見分ける実験をしました。水に溶かす、加熱する、いろいろな方法が考えられますね。興味津々の様子で実験に取り組んでいました。学んだことを生活に生かしていけるよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/14 部活動×
9/15 家庭の日 部活動×
9/16 敬老の日 部活動×
9/17 <短>
9/18 中間テスト(9教科)
9/19 中間テスト(9教科)
9/20 中間テスト(9教科) 体育祭係打ち合わせ
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512