5学年 7月5日(木) 千年の釘にいどむ
国語では、「千年の釘にいどむ」という話を読みました。今日は、古代の釘の特徴を読み取り、古代の釘の大きさに驚いていました。
【5年】 2018-07-05 16:04 up!
5学年 7月4日(水) 同じものに目をむけて
算数では、文章問題に取り組みました。やや複雑な数量関係の問題でも、置き換えて考えるれば、解くことができることに気づきました。
【5年】 2018-07-04 20:25 up!
5学年 7月4日(水) なみ縫い
今日は、「名前のぬいとり」と「なみ縫い」を学習しました。裁縫を続けるうちに、玉結び・玉どめにも慣れてきました。「できた!」と嬉しそうな声をあげる子もたくさんいます。「できる・わかる」は、やっぱり嬉しいものです。
【5年】 2018-07-04 19:31 up!
5学年 7月3日(火) 「成長」
筆順に気をつけて「成長」という字を書きました。筆順どおりに書くと、点画の接し方も正しくなり、字形が整うことを学びました。
【5年】 2018-07-03 16:22 up!
5学年 7月2日(月) 産地調べ
社会科では、食品の産地を広告を使って調べました。広告を切り取り、地図上の産地に貼りました。その食品の生産が盛んな地域に気付くことができました。
【5年】 2018-07-02 12:51 up!
5学年 6月27日(水) 英語活動
英語活動を行いました。まずは、担任の先生と一緒に発音練習をしました。今日は、教科の英語での表現の仕方を学びました。教科を聞き取るリスニングにも挑戦しました。
【5年】 2018-06-27 17:52 up!
5学年 6月27日(水) 玉結び・玉どめ
家庭科では、玉結び・玉どめの学習をしました。今回が2回目なので、自信をもってできる子が増えてきました。次回は、ボタンつけを行う予定です。
【5年】 2018-06-27 14:47 up!
5学年 6月26日(火) 立ち上がれ!マイ・ライン
針金は、まっすぐに使ったり、曲げたり、巻き付けたりすると、様々な形になります。その性質を利用して作品作りをしました。今日は、完成した作品への思いを伝えました。
【5年】 2018-06-26 17:47 up!
5学年 6月21日(木) 野外教育活動説明会
野外教育活動の説明会が図書館で行われました。今年度の野外教育活動は7月23日,24日です。豊かな自然の中で,良い思い出をつくってほしいと思います。
【5年】 2018-06-21 16:43 up!
5学年 6月21日(木) 気候を生かして
沖縄県に住む人々の、あたたかい気候を生かした菊づくりについて学びました。動画や資料を使って調べることで、理解を深めました。
【5年】 2018-06-21 12:26 up!
5学年 6月20日(水) 玉結び・玉どめ
5年生の家庭科では、手縫いの学習をしています。今日は、針に糸を通して、玉どめと玉結びの練習をしました。うまくいくと「できた!」の嬉しそうな声が聞こえてきました。
【5年】 2018-06-20 13:15 up!
5学年 6月20日(水)図工
「立ち上がれ マイライン」太い針金・細い針金を曲げて使い、動物を作りました。色ビーズやモールの使い方も工夫しました。
【5年】 2018-06-20 12:52 up!
5学年 6月19日(火) 生き物は円柱形
国語では、説明文を読み取りました。段落ごとに要点をまとめました。キーワードはどの言葉なのか、グループで話し合って考えました。
【5年】 2018-06-19 15:28 up!
5学年 6月18日(月) 読書週間
浅野小学校は、6月12日から6月29日まで読書週間です。今日は、読書郵便に取り組みました。友だちに、お勧めの本を紹介しました。さまざまな活動に取り組む中で、本に親しんでいきます。
【5年】 2018-06-18 17:36 up!
5学年 6月18日(月) 「道」
文字の組み立て方に気を付けて「道」という字を書きました。校長先生にも、筆の使い方を教えていただきました。今日は、清書をしました。
【5年】 2018-06-18 17:22 up!
5学年 6月15日(金) 小数÷小数
わる数と商の大きさの関係を調べました。まずは、さまざまな小数÷小数の計算を解いていきました。友だちと力を合わせて学習を進めていました。
【5年】 2018-06-15 20:05 up!
5学年 6月13日(水)読み聞かせ
今年度、2回目の読み聞かせがありました。読み手の方が表情豊かに読んでくださり、子どもたちの顔も生き生きとしていました。
【5年】 2018-06-13 22:02 up!
5学年 6月10日(日) 助け合い
今日の道徳では、「助け合い」について考えました。まずは、今の自分をふり返ることから始まりました。「男女関わりなく友だちと助け合うためには、どうすればよいのか。」という問いに対し、学級全体やグループで意見交流し、考えを深めていきました。
【5年】 2018-06-10 16:08 up!
5学年 6月10日(日)写生会の絵
写生会の絵をクラスに掲示しました。室内や廊下が明るい雰囲気になりました。
【5年】 2018-06-10 15:51 up!
5学年 6月8日(金) 英語活動
今日は、自分のパスポートを作成しました。名前や誕生日の表し方を学びました。できた子から、先生に見てもらいました。曜日の発声練習も繰り返し行いました。
【5年】 2018-06-08 13:21 up!