![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:29 総数:384288 |
2学年 12月7日(金)図工
読書感想画「見て見ておはなし」に取り組みました。背景を絵の具で色を塗りました。もうすぐ完成です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 12月4日(火)人権講演会
人権講演会で、紙芝居を聞いたり、人権の歌を歌ったりしました。魔法の言葉「あいさつ」の大切さを教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 12月4日(火)国語
「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。みんなの前で、自分の考えた道具を説明しました。最後に質問もしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 12月3日(月) 国語
国語「お話のさくしゃになろう」の学習がはじまりました。
今日は、教科書の絵を見て、「はじめ」「中」「おわり」のまとまりでお話を考えました。 同じ絵を見ても、ひとりひとり考えるお話が違っていて、とても面白いものができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 11月30日(金)図工![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 11月30日(金) 音読劇発表会
国語「お手紙」の音読劇発表会をしました。
それぞれのペアに、読み方や動きの工夫があり、とても惹きつける音読劇でした。 ひとりひとり、がまくんとかえるくんの役になりきることができていました。 教科書も見ず、全て暗唱するペアまでいて、素晴らしい発表会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 11月27日(火)国語
「お手紙」の音読劇の発表を行いました。みんなの前でがんばって発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 11月28日(水)国語
「お手紙」の音読劇の練習をしました。声の出し方や気持ちを考えて、グループで読みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 11月28日(水)英語
アルファベットの小文字を学習しました。アルファベットのビンゴもやりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 11月28日(水) 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、小文字のアルファベットを学習しました。 スーザン先生の発音を真剣に聞きいていました。 小文字のアルファベットを使って、ビンゴもしました! 楽しみながら英語に触れあってほしいです。 2学年 11月27日(火) お手紙
国語の学習で「お手紙」の音読劇をします。
そのための役割分担や、読む工夫をペアで話し合いました。 話し合いが上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 11月22日(木)食育指導
給食後に食育指導がありました。食事の中でも、朝食の大切さを教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 11月22日(木)地域清掃
近くの浅野公園へ行って、掃除をしました。落ち葉や草を集めるなど、頑張って取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 11月21日(水) 体育
ドッジボールをしました。みんな一生懸命にやっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 11月22日(木) にぎにぎ粘土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手だけをつかい、にぎったり、ねじったりしながら、おもしろい形を生み出していきました。 子どもたちは、「へんな形になった!」「○○みたい!」と新しい発見をしながら、粘土を触っていました。 11月20日(火) 食育指導
献立等を考えてくださっている栄養士の先生から、「朝ごはんの大切さ」についてお話を聞きました。
朝ごはんの力を知って、子ども達はびっくり! 「えー!すごい!」と目をまん丸にして驚いていました。 朝ごはんにはどんな力があるのか、ご家庭でもお話を聞いてみてください。 一日のはじまりに、朝ごはんを食べられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 11月20日(火)図工
「にぎにぎねん土」を行いました。握ってできた粘土の形から、つまみ出したり、のばしたり、組み合わせたりして、楽しく作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 11月14日(水)図工
「ひかりのプレゼント」が完成したので、友達の作品を鑑賞しました。光にも当ててみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(木) 2年生 基礎基本を大事に…![]() ![]() まとめの時期ではありますが、学習面も生活面も、いつも帰るところは「基礎基本」「学習のルール」です。姿勢、手の挙げ方、用具を置く位置、返事など、一つ一つを丁寧に確認していきたいと思います。 2学年 11月7日(木)生活科
浅野公園へ秋見つけに行きました。公園にある葉っぱやどんぐりなどを拾いました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|