最新更新日:2024/07/06
本日:count up23
昨日:998
総数:2322170
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月1日(月) 合唱コンクール選曲(3年生)

 6限に合唱コンクールの選曲を行いました。学級に合う曲は何か、全員で何を歌いたいかを考えながら、11曲の中から3曲をそれぞれ選びました。真剣にメモをとる姿から、最後の合唱コンクールにかける想いが伝わってきました。これをもとに学級で話し合い、これから決めていきます。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 部活動激励会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限、部活動激励会がありました。
各部の部長さんから、大会やコンクール、作品展に向けた意気込みが話されました。その後は、1・2年生からの応援メッセージをいただきました。想いのこもったプレゼントに心動かされ、ますますやる気を高めていました。

6月25日(火) テスト返却(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週行われた期末テストの返却が始まっています。解説を聞いたり、質問をしたりと理解を深めようとする姿が見られました。
 テストの結果に一喜一憂するだけでなく、この結果をどう生かすかを考え、2学期に備えてほしいと思います。

6月24日(月) 総合の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は総合の時間でした。体育館に集まり、今週木曜に行われる「部活動激励会」の流れについて説明を聞きました。
 その後は、体操服登校について話し合いをしました。行うことで生まれるメリット・デメリットについて、各学級で話し合いました。リーダーさんを中心に自分たちで話し合う姿に、とても感慨深いものがありました。

6月21日(金) 進路学習(3年生)

 テスト後の4限に進路学習を行いました。
 体験入学の申し込みの仕方や体験入学へ行く心構えなどを、進路指導主事の先生から聞きました。体験の案内もたくさん届いています。声かけ合って、たくさんの学校の体験に参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 掃除の様子(3年生)

 今日の掃除の様子です。テスト後でも、ていねいに取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 面談(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト後の4時間目。廊下では担任の先生との面談が行われていました。進路について話をしたり、日々の学校生活について話したりしていました。

6月19日(水) 期末テスト1日目(3年生)

 期末テスト初日を迎えました。今まで勉強してきた成果を発揮すべく、集中して臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 自習・質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト前日。今日も「自習・質問教室」に参加する生徒の姿がありました。明日からのテストでもてる力がすべて発揮できるよう、応援しています。

6月18日(火) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。スピーチにむけて、練習をしていました。表情を意識するために、chromebookのカメラ機能を利用したり、互いに聞き合いアドバイスしたりしながら、練習に励んでいました。

6月17日(月) 自習・質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も質問教室を行いました。多くの生徒が、参加していました。

6月17日(月) 卒業アルバム写真撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。緊張しつつも、写真屋さんの話をよく聞き、スムーズに撮影を進めていました。

6月14日(金) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目の道徳の様子です。
各クラス話を真剣に聞き、一生懸命考えています。

6月10日(月) 情報モラル講習会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限に情報モラル講習会を行いました。
 LINEの返信が来なかったら?どのくらいまで待てる?グループLINE、どう使いこなす?など、場面ごとに区切って考えていました。話し合い活動を通して自分とは異なる考えに触れた時には、「へー。」「そうなんだ。」という声も聞こえてきました。
 便利なものだからこそ、正しく使いこなせるといいですよね。この機会に、家庭でも話し合いができるといいですね。

6月4日(火) 今日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「修学旅行楽しかったね。」や「また修学旅行行きたーい。」など、修学旅行の感想が聞こえてきます。まだ疲れが残っている生徒もいるようですが、授業となるとしっかりと切り替えていました。来週は期末テストの範囲発表。もう意識して学習に励んでいる生徒もいるようです。

6月1日(土)修学旅行(帰着式)

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜羽島駅に到着して帰着式を行いました。3年生は修学旅行中、気持ちのよいあいさつを自然に行い、自分の役割をしっかり果たし、さらに周りの人には優しく気遣う言葉や行動にあふれていました。この3日間できっと成長できたと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、素晴らしい修学旅行をありがとうございました。

6月1日(土)修学旅行(解散式)

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事、羽島駅に到着しました。帰着式を行い、バスに乗り込みました。

6月1日(土)修学旅行(新幹線乗車)

画像1 画像1
新幹線に乗車し、これから岐阜羽島に向かいます。

6月1日(土)修学旅行(東京駅到着)

画像1 画像1
東京駅に到着しました。みんな元気です。

6月1日(土)修学旅行(クラス別研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本科学未来館や東京タワー、上野動物園、パナソニックセンターなど、クラスごとに選択して見学をしました。どのクラスも無事に見学を終えることができました。東京タワーは、600段もの階段を上ったそうです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549