最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:364
総数:2295369
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月7日(水) 2年キャンプ2日目

昨晩は、学年が1つになった素晴らしいキャンプファイヤーができました。
その後、大きな体調不良者もなく就寝時刻を迎えました。
2日目の朝です。
1日目は、「空とにらめっこ」でしたが、今日は晴天の予感です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) キャンプ1日目(キャンプファイヤー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨もあがり、キャンプファイヤーが始まりました。
実行委員による出し物で盛り上がっています。

6月6日(火) キャンプ1日目(食事作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
食事の準備中です。
仲良く手際よく準備を進めています。おいしくできるといいですね。

6月6日(火) 2年キャンプ(責任者の方から聞く)

キャリア教育の一環としてキャンプ場を経営することについて、お話を聞きました。
父親の代から続けることの大変さとともに、続けることで南部中のように長く繋がりができる喜びがあると話していただきました。
保護者の方の中にも、中学校で「ひるがのキャンプ」の思い出がある方がいると思います。
2年生の皆さんは、話を聞いたことでこの2日間で感じることがきっと増えると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) キャンプ1日目(開村式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプ場に到着しました。
 開村式を行い、その後避難訓練、キャンプ場の方のお仕事のお話を聞いています。
 少し肌寒いですが、雨は降っていません。みんな元気に過ごしています。

6月6日(火) キャンプ1日目(リフト体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひるがの高原でリフト体験です。
学級写真と撮りました。2日間ワクワクします。

6月6日(火) 2年キャンプ1日目(ひるがの高原スキー場)

ひるがの高原スキー場に到着しました。
これからリフトで上にあがり、お弁当タイムです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) キャンプ1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ楽しみにしていたキャンプです。天候が心配されましたが、9時ごろ学校を出発し、ひるがの高原へ向かいました。
 「感謝、協力、凡事徹底」を合言葉に2日間楽しんでほしいものです。

6月2日(金) 学校公開週間3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天気となり、あいさつ運動が中止となりました。
 授業は5時間授業に変更となりましたが、いつもと変わらずしっかり取り組んでいます。
6月は期末テストが予定されていますので、前もって計画を立てられるとよいと思います。

6月1日(木) 学校公開週間2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。苦手な教科にも挑戦しています。

5月31日(水) 学校公開週間1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 過ごしやすい天候でした。
 数学では連立方程式の問題を代入法で求めようとチャレンジしています。代入法での解き方に苦戦している人もいました。周りの人や先生に質問しながら進めていけるとよいと思います。

5月29日(月) 国語の授業(2年生)

 国語の授業では、メディアの特徴について考え、班で意見を交換していました。新聞・テレビ・ネットニュースなどのメディアについて、速報性や信頼性などの観点を決めて考えていました。それぞれの特徴を捉え、目的に応じて実生活で使い分けられるように、どのグループも意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)キャンプに向けて(2年)

 今日の6時間目にキャンプファイヤーの流れについての説明と確認がありました。後半では、実際に行うレクについて担当の生徒の実演を交えて練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月) 4時間目の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響のせいか、じめじめした1日です。まもなく5月が終わります。体調管理に気を付けて生活を送ってください。
 社会科の授業では、大航海時代の特色をまとめていました。テンポの良い授業で、楽しく学んでいます。
 ほかにも動画をしっかり観たり、周りで話し合いをしたり取り組んでいます。

5月26日(金)4時間目の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨もあがり、昼の時間帯でも肌寒く感じました。体調を崩しやすい時期ですが、とても集中してがんばっています。
2年生は3年生がいない中で、上級生として意識をしている人もいると思います。自分の考えをまとめたり、小テストに臨んだりする姿が見られました。

廊下には体育館シューズがきれいに整頓されていました。日頃から、いろいろなものを整頓する習慣が身についています。

5月26日(金)2時間目の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の体育で「跳び箱」の授業に入りました。オリエンテーションとして準備や基礎的な動きの確認をしました。得意な人も苦手な人も約束を守って練習に取り組んでいます。

5月26日(金)道徳の授業(2年)

 道徳の授業の様子です。担任の先生方が授業する学級を交代して授業を行っています。どの学級でも、いつもの学級担任の先生とは違う問いかけに真剣に応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) リーダーさんたち(2年生)

 キャンプにむけて、各学級のリーダーさんたちが頑張ってくれています。学級の出し物だけでなく、キャンプを成功させるため、学年のために活動しています。縁の下の力持ち。そういう人たちのおかげで、学級・学年はまわっているんですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) スタンツ練習(2年生)

 5限にスタンツ練習を行いました。学級ごとにリーダーさんを中心に考えた出し物を、クラス全員で練習をしています。学級ごとに個性があり、キャンプ当日がより楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 授業中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生が修学旅行のため、1・2年生だけの学校となりました。どの教科も落ち着いて取り組んでいます。顔を上げて人の話を聞くことができるので、理解ができているように思います。
 数学の授業では、連立方程式の解について理解を深めていました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549