最新更新日:2024/09/27 | |
本日:266
昨日:268 総数:2351830 |
6月28日(木) 委員会活動の様子(2年生)2年リーダー会では、「自分たちの学級をよりよくするために」をテーマに話し合いました。 6月26日(火)進路学習(2年生)
本日6時間目に進路指導、「なぜ人は働くのか」について各学級で話し合いが行われました。「お金が一番」「安定が一番」「自分のやりたいことが一番」など、それぞれがお互いに意見を交わし、「働くことの目的」を考えました。
この経験が、11月の職場体験、そして自分の進路につながっていくといいですね。 6月25日(月)プレゼンテーション(2年生)
2年生の国語の授業では、プレゼンテーションを行っています。自分でテーマを設定し、級友に興味をもってもらうため、資料を集めたり、色遣いなど工夫しながら準備をしています。本番では、表情や話し方、資料を指し示すなどの工夫をしながら、魅力を伝えるため、精一杯プレゼンテーションしていました。
6月21日(木) 思いやりとはなんだろう(2年生)
今日は2年生で道徳の授業研究を行いました。多くの先生方に囲まれ、緊張しながらも、「思いやる心」について考え、意欲的に意見を述べていました。
「困っている人がいたら、声をかけるなど手助けができた方がよいことはわかっている。それでも、声をかけられないときがある。」このような経験をした生徒は多くいました。 では、なぜ声をかけられないのだろう。何が邪魔するのだろう。そもそも、思いやりとはなんだろうと、資料や自分の経験をもとに考え、積極的に班員と意見交換をしていました。 この授業を通して感じたことを、日常生活でも活かせるといいですね。 6月20日(水) 朝の読書の様子(2年生)
本日の朝の読書の様子です。テスト週間を終えて、久しぶりの読書の時間でしたが、気持ちを切り替えて静かに読書に取り組んでいます。
6月18日(月) 期末テスト1日目(2年生)6月15日(金) テストに向けて(2年生)6月15日(金) 単元テストの復習(2年生)6月14日(木) 質問教室(2年生)
今日も質問教室が行われました。先生に質問する生徒、友達と教え合っている生徒、黙々と問題に取り組む生徒。どの生徒も熱心に自分の課題と向き合っていました。質問教室も明日が最後。テストに向けて参加してみましょう。
6月14日(木) 個人面談(2年生)6月13日(水) 質問学習(2年生)
今日も、ST後に質問教室が行われました。昨日よりも参加生徒が多く、テストに対する意欲を感じました。質問教室は明日も行われます。
6月13日(水) 授業の様子(2年生)1枚目 2-1 理科 2枚目 2-2 数学 3枚目 2-3 社会 6月12日(火) 質問教室(2年生)
テスト週間に入り、授業後に質問教室が行われました。分からないところを意欲的に質問する姿が見られました。中には、「なるほど!」と嬉しそうな声を上げている生徒もいました。質問教室は金曜日まで実施されます。疑問点を解決したい人は、ぜひ参加してみましょう。
6月12日(火) 授業の様子(2年生)
昨日から期末テスト週間に入りました。家庭でもテスト勉強に励んでいることと思います。学校では熱心に授業に取り組んでいる様子が見られます。社会の授業では、「江戸幕府が力をもった理由」や「鎖国が行われた理由」について考え、理科では、化学反応について学習していました。
6月11日(月) 進路学習(2年生)6月8日(金) 期末テストに向けて(2年生)
来週月曜日は期末テストの範囲発表です。テストに向けて頑張っています。
1枚目2-4国語 2枚目2-2英語 3枚目2-1社会 6月7日(木) 読み聞かせ会3(2年生)
2−7「じゅげむ」、2−8「ひみつのひきだしあけた?」の読み聞かせの様子です。本の読み聞かせ会で、多くの考えを持った生徒たちの様子がありました。どんな話を聞いたのか、ご家庭でも話題にしてみてください。
6月7日(木) 読み聞かせ会2(2年生)
2−4「おくりものはナンニモナイ」、2−5「そのこ」、2−6「教室がシーンとなるとっておきの話」の読み聞かせの様子です。
6月7日(木) 読み聞かせ会1(2年生)
担任の先生が学級の生徒に向けて本を読む、読み聞かせ会が行われました。
写真は2−1「ナゲキバト」、2−2「おそうじ隊長」、2−3「どこいったん」の読み聞かせの様子です。 6月6日(水) 授業の様子(2年生)
1限の2年生の授業の様子です。みんな落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいます。
社会科の授業では、映像資料をもとに安土・桃山時代の文化について学んでいました。家庭科の授業では、ファイルケースを作っています。布をまっすぐに切るためにはどうすればよいのかを学び、実践していました。 |
|