最新更新日:2024/09/23 | |
本日:196
昨日:249 総数:2350963 |
11月28日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)11月28日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)11月25日(金) 朝の黒板メッセージ(2年生)11月24日(木) 明日から期末テスト!(2年生)いよいよ明日から2学期期末テストが始まります。この1週間の勉強の成果を、しっかりと出し切りましょう。もちろん、体調管理も大切です。 11月22日(火) 朝の黒板メッセージと生徒の様子(2年生)昨日の質問時間に聞いた内容を、クラスメイトに説明していました。 11月22日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生)11月21日(月) 2年生の授業の様子2枚目は、2年5組の理科です。電流の実験に取り組んでいます。電流計を使って、並列回路での電流を測定しています。 3枚目は、2年8組の社会です。関東地方の特色をまとめています。グループごとに調べて分かったことを、代表生徒が発表しています。 11月21日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)11月21日(月) 朝の黒板メッセージ(2年生)11月19日(土) 2年自習・質問教室今回はテスト期間中に合計5日間の休日があります。時間を有効に使って、テストの結果につなげてほしいと思います。 11月18日(金) 職場体験学習アンケート結果(2年生)さて、職場体験を行うにあたり、生徒の意識や考え方の変容を探るために体験前(9月下旬)と体験後に「社会で働く人たちの考え」について2種類のアンケートを実施しました。その結果をお知らせします。(このアンケート結果は、各事業所の皆様にもお知らせしています) 「何のために働いているか」の問いに対して、体験前では「家族のため」「お金のため」「食べていくため」に働くと考えていた生徒が多かったのが、体験後には「人の役に立つため」「人に喜んでもらうため」に働くと考える生徒が明らかに増えました。職場体験を通して、生徒の考えに、何かしらの変化があったと考えられます。(1枚目の画像参照) さらに、「生きがいは何か」の問いに対しても、体験前では「家族といること」「趣味を楽しむこと」が多かったのに対して、体験後は「人に役立つこと」が生きがいであると答えた生徒が大きく増えました。また、「社会に役立つこと」と考えた生徒も増え、人の役に立ったり、社会の役に立ったりすることが、結果として自分の成長につながることを感じたようです。(2枚目の画像参照) 今回の体験で、「働くとは何か」を考える大きなきっかけを頂いたことは、生徒たちにとって大きな意味があったと考えられます。 11月17日(木) 体育大会の振り返り
1時間目に体育大会のダンスと組立体操の動画を観賞しました。
体育大会から2ヶ月経っての観賞でしたが、改めて見るとどのようなことを感じたのでしょうか。 特に女子は、来年メインでダンスの内容を考える立場になります。 11月17日(木) 朝の黒板メッセージ(2年生)11月16日(水) 合唱コンクール意気込み掲示物作り(2年生)11月16日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)11月16日(水) 朝の黒板メッセージ(2年生)11月15日(火) 読み聞かせ会2年生の様子2年8組 「給食番長」よしなが こうたく 11月15日(火) 読み聞かせ会2年生の様子2年5組 「さっちゃんのまほうのて」のべあきこ・しざわさよこ 2年6組 「スーホの白い馬」大塚勇三再話 11月15日(火) 読み聞かせ会2年生の様子2年2組 「ぼくを探しに」シルヴァスタイン 2年3組 「飼育係長」よしなが こうたく 11月15日(火) 朝の黒板メッセージ(2年生) |
|