最新更新日:2024/09/23 | |
本日:205
昨日:328 総数:2350723 |
7月7日(金) 1年生技術科の授業7月7日(金)授業の様子(1年生)7月6日(木) 合唱コンクール曲選び(1年生)7月5日(水) 部活動の様子6月30日(金) 部活動激励会 1年生1年生にとってまだ入部して日も浅い部活動。 それでも毎日の部活動で必死に練習する3年生の姿を見て手本としていました。 そんな先輩たちの活躍を願ってエールを送りました。 練習では、2年生の先輩たちからもいろいろなことを学びましたね。 偉大な先輩たちから学んだことを受け継いで南中を引っ張っていくのは今の1年生です。 先輩たちを越えていけるよう、頑張っていきましょう。 全力前進!! 6月29日(木)部活動6月28日(水) 福祉実践教室(1年生)6月26日(月) 部活動激励会練習 (1・2年生)1年生は、2年生の先輩に声を出すタイミングや手のたたき方など、細かな部分まで教えてもらいました。29日(木)の激励会本番に向けて、共に気持ちが高まりました。 6月23日(金) 全力前進〜自律へ〜11 (1年生)初の9教科。 1日1教科終わらせるペースでも間に合わない大変さを実感した人も多いことだと思います。 みなさんに紹介した「ハインリッヒの法則」 1件の重大事故の背景には、29件の軽微な事故が隠れていて、さらに300件のヒヤリハットが隠れているというもの。 つまり、生活面・学習面ともに「日頃が大事」ということです。 これを意識して、落ち着いて学習に取り組む人が中間テスト週間よりも多い印象をもちました。 先週と今週は、まさに『静』の時間。 この『静』の時間に、自分自身と向き合うことができましたか。 文武両道という四字熟語に表されるように、 『静』の時間を大切にして、鍛え、太く強くすると『動』も同じように育ちます。 次は『動』の時間に移ります。 明日から休日の部活動が始まる人がいます。 福祉実践教室もあります。 来週から激励会に向けての練習や本番があります。 先輩とともに取り組む機会が増える時期。 次なる「全力」の『動』を期待しています。 生徒のみなさん、本当にお疲れさま! 努力は、きっと自分を強くしてくれますよ。 今日はホッと一息ついて休んでくださいね。 来週からまた素敵な笑顔を見せてください。 全ての力を結集して、前へ前へ。 「全力前進」 6月22日(木) 期末テスト(1年生)6月21日(水) 1年生 期末テスト1日目6月21日(水) 期末テスト1日目(1年)がんばれ南中生! 6月19日(月)授業の様子(1年生)6月16日(金) 体育の授業(1年)女子はリレーのバトンパスの練習です。腕を振ってタイミングよく「ハイ」の合図で渡すことができました。男子はハンドボール。ボールをもらってからのシュートの練習に取り組みました。 6月16日(金) 全力前進〜自律へ〜10 (1年生)疲れが残る中での、『志多ら』の方々のワークショップと公演会。 眠気が吹き飛ぶ迫力でした。 『釘付けになる』とは、まさにこのこと。 床から伝わる振動、空気の震え、伝わる音圧。 すべてが圧巻。 生徒の皆さんには、公演会の最初に話をしましたが、『志多ら』の方々のプロとしてこだわり・熱意・技術が我々を圧倒したのだと思います。 『志多ら』の方々は、朝早くから本校に来て準備をしてくださいました。 扇風機の音まで計算をして、音量の調整をしてくださいました。 どこの窓とドアを閉めるかまで考えて音響のチェックをしてくださいました。 みんなが楽しめるようにゲームを取り入れて一体感を出してくださいました。 和太鼓を通して、文化を伝えていただきました。 「全力」で演奏するすばらしさを伝えてくださいました。 生徒のみなさん、貴重な体験ができましたね。 公演会後、『志多ら』のみなさんから「盛り上がるところは盛り上がる、聞くところはしっかり聞くメリハリがすごいですね!ありがとうございました!」というコメントと色紙をいただきました。 (色紙は廊下に飾りますね!) また一つ「感謝」でいっぱいの思い出ができました。 今回の経験が、少しでもみんなの人生を豊かにしてくれることを願っています。 『志多ら』のみなさん、全力の二日間、本当にありがとうございました! 全ての力を結集して、前へ前へ。 「全力前進」 6月16日(金) 質問教室(1年)6月15日(木) 文化芸術による子供育成推進事業ワークショップ 1年生6月14日(水) 授業の様子(1年生)6月13日(火)体育の授業(1年生)6月9日(金) 全力前進〜自律へ〜9 (1年生)天気にも恵まれ、協力してカレー作りやレクリエーションに取り組む姿が見られました。 退村式では、リーダー長・副リーダー長から施設の方に感謝状が手渡されました。 「おもい」を「形」にできたこと。すばらしかったと思います。 数年ぶりの利用にも関わらず、快く受け入れてくださり、ありがとうございました。 活動を終えて、帰りのバスに移動しているとき。 施設の方から 「すばらしい集団ですね。」 と声をかけていただきました。 これ以上ない誉め言葉でした。 なぜなら、これまで「校外学習では『群れ』ではなく『集団』になろう」と話をしてきたからです。 この2か月での成長を確信できた瞬間でした。 【初めての校外学習】 学級の仲間と協力し、かけがえのない時間を過ごすことができた。 学年の仲間と協力し、私たちにしかできない時間を過ごすことができた。 普段はできない体験が、豊かな自然の中でできた。 多くの人に支えられ、笑顔あふれる思い出になった。 全力で前に進んだから、「楽しい」思い出が増えた。 素敵な笑顔にあふれた、素敵な時間をありがとう。 君たちと同じ時間を過ごせてよかった。 保護者の皆様、校外学習に向けての準備など、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。1年生職員一同 全ての力を結集して、前へ前へ。 「全力前進」 |
|