最新更新日:2024/09/26 | |
本日:258
昨日:264 総数:2351554 |
6月6日(火) 保健体育の授業(1年生)6月5日(月) 春季校外学習の事前学習(1年生)6月2日(金) 全力前進〜自律へ〜8 (1年生)今週は水・木と二日間に渡り、PTA役員の方、ボランティア参加の方のお力添えであいさつ運動が実施され、いつも以上に活気のある朝を迎えることができました。また本日までの学校公開日でご参観くださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。 六月に入りました。六月は多くの行事が待っています。 8日(木) 校外学習 12日(月) 6限:平常テスト(国・数・英) 13日(火) 部活動正式入部開始 14日(水) 期末テスト範囲発表(9教科) 15日(木) 3・4限 文化芸術ワークショップ 16日(金) 3・4限 文化芸術公演会 21〜23日 期末テスト 28日(水) 5・6限 福祉実践教室 29日(木) 部活動激励会 さて、期末テストは9教科。テスト週間に入るまであと2週間。早めのスタートを切ってほしいと思っています。そこで昇降口の掲示物を「努力の値打ち」に更新しました。 努力をした結果、結果につながったら、それは「一流」。 精一杯の努力をしたが、結果がともなわなかった。けれどそれって「立派」。 努力をせずに、結果が出た。それは「もったいない」。努力をしたらもっと上を目指せるのに……。 努力もせず、結果も出ない。これは残念。 中間テストの取り組み方が、上の二つ(努力に〇)に当てはまる人は、期末テストはどう取り組んだらいいか「工夫」をするはずです。誰でも一日24時間。限られた時間しかないため、努力をしているなら「工夫」をするしかないからです。その「工夫」が人を成長させます。 下の二つ(努力が×)に当てはまる人は、期末テストは「努力」しようという考え方に至り、「工夫」まで手が伸びません。 したがって、「努力」ができる人とそうでない人には差ができていきます。 皆さんの中間テストの取り組みはどれに当たりますか。そして期末テストはどのレベルを目指しますか? 多忙な1か月になるかもしれませんが、言い換えれば「力がつく」1か月。 「大変」とは、「大きく変わる」です。 一緒に乗り越えていきましょう。 全ての力を結集して、前へ前へ。 「全力前進」 6月2日(金) 学校公開週間3日目(1年生)5月31日(水) 部活動仮入部(1年)5月30日(火)授業の様子(1年生)5月26日(金) 道徳の授業 1年生5月26日(金) 全力前進〜自律へ〜7 (1年生)授業では担任ではない先生による道徳が実践されたり、テスト返却が行われたりしました。テストで間違えたところは、必ずこの週末に解き直しをしましょう。 大切なことは、テストまでの自分を思い出し、自分をほめてやれる努力ができたか振り返ることです。そして「次のテストは〇〇をして点数を伸ばそう!」と、希望をもってほしいと思います。 余談かもしれませんが、先週のホームページに「はきものをそろえる」という詩を紹介しました。 なんと、それを読んでくれていた1年生の生徒が、みんなが帰った後の昇降口のスリッパを、整頓してくれていました。 嬉しい驚きです。 このような「縁の下の力持ち」役をしてくれている人のおかげ様で、きっと私たちの生活は成り立っているんですね。感謝します。 見えない部分にも想いを馳せよう。 全ての力を結集して、前へ前へ。 「全力前進」 5月26日(金)4時間目の授業(1年生)国語の授業では、お互いに考えを伝えながら、作文の構成を行っています。 数学の授業では、大切なポイントを自分のことばでまとめていました。繰り返し教科書をみながらまとめ、着実に力を付けてください。 5月25日(木)校外学習について(1年生)
今日の5時間目は校外学習について話をしました。実施要項を見ながら、学校集合時間や持ち物などを確認しました。その後、自習に取り組みました。お子様に実施要項を配付しましたので、ご確認お願いいたします。
来週の月曜日には、しおりを配付します。綴じるためのホッチキスの持参をお願いします。 5月24日(水) 授業の様子(1年)国語では自分の伝えたいことを要約し、発表する準備をしています。社会科では三大文明の学習をしていました。人の意見を聞きやすく、教室での座席を工夫している教科も見られました。 5月23日(火) 授業の様子(1年生)5月22日(月) テスト返却(1年生)5月22日(月) 授業の様子2時間目(1年)がんばれ1年生! 5月19日(金) 中間テストの振り返り(1年生)日頃の学習に対する取り組み方やテスト計画表を見返しながら,テスト週間中の生活をふり返り,次回の定期テストに向けた、改善点や意気込み等を記入しました。 5月18日(木) 中間テストの様子5月19日(金) 全力前進〜自律へ〜6 (1年生)これまでの努力を発揮できましたか? 来週はテスト返却が行われますので、問題用紙を忘れずに持ってきましょう。 また学習内容の定着には復習が欠かせません。 間違えた問題を解き直すときには、どこで間違えたのかを考えながら取り組むといいですよ。 さて、先日、廊下に落ち葉が一枚落ちていました。 そこを通りかかった1人の生徒。 「どうするのかな?」と少し離れたところから見ていると、 さっと拾ってゴミ箱へ。 何でもない日常の1コマかもしれませんが、 とっても素敵な行為です。 心が洗われて、気持ちよく1日を過ごすことができました。 廊下に掲示をしてある「はきものをそろえる」 はきもの以外に、傘やデイバッグなど、すべてのものに言い換えることができます。 みなさんも、もう一度、じっくり読み返してください。 人の心をそろえるヒントは、 日常の小さな行為に隠されているのかもしれません。 来週からの生活でも、小さな素敵があふれることを願っています。 全ての力を結集して、前へ前へ。 「全力前進」 5月18日(木) 中間テスト1日目(1年)問題の出題数、難易度は小学校と違ったと感じたのでしょうか。時間配分を考えて、取り組みましょう。あと1日、2教科がんばりましょう。 5月17日(水) 4時間目の授業(1年生)明日から初めての定期テストです。落ち着いてテストに取り組んでほしいと思います。 5月17日(水) 体育授業風景 1年生 |
|