最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:364
総数:2295374
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月24日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も気温が大変高くなりました。
生徒の皆さんは、暑さに負けず頑張っていました。

1枚目…女子ソフトテニス部
2枚目…新体操部
3枚目…体育祭ダンス実行委員

7月21日(金) 全力前進〜自律へ〜15 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【7月19日(水)6限 学年集会】
学習副主任から、「学び」と「勉強」の違いについて話がありました。
みなさんは、この1学期「学び」と「勉強」、どちらが多かったでしょうか?
生活副主任から、夏休みの生活面で気をつけてほしいことついて聞きました。
その中に「4月にできていたことが、今も継続してできているかどうか」という問いかけがありました。
学習面、生活面ともに1学期をふりかえり、具体的な改善策を考えてほしいと思います。
司会を務めてくれた副リーダー長、ありがとう。


【7月20日(木)終業式】
みんなと出会って3か月半。
本当にあっと言う間でした。
楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまうと言います。
いろいろなことがありましたが、みんなのおかげで、本当に楽しい3か月半を過ごすことができました。

約40日間の夏休み。
終業式で、校長先生から「過去は変えられないが、未来は変えられる」という話がありました。
「明日やろう」を40回繰り返すと夏休みは終わってしまいます。
そうならないように、計画的に「やれることは今日やろう!」という意気込みで過ごしてください。その積み重ねが、きっと未来を変えます。


2学期は、全力で取り組めることの楽しさ、すばらしさを体感できる行事が待っています。
みんなに会えないのは寂しいですが、
夏をこえて、一回り大きくなったみんなと体育祭や合唱コンクールなどに臨めることを楽しみにしています。
9月、また笑顔で再会しましょう!
よい夏休みを!



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

7月21日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
 本日から夏休み、さまざまな部活動が一生懸命活動しています。こまめに休憩を取りながら熱中症に気を付けて取り組んでいます。

7月14日(金) 全力前進〜自律へ〜14 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「相・eye・愛さつ NEXT1」
生徒会企画の挨拶運動に、ボランティアとして、多くの一年生が参加しました。
誰かが「やろう!」を声を上げたとき、
協力できる人でありたい。
数は力。
自分事として捉える。
この1学期に多くのことを伝えてきましたが、
1学期の締めくくりとしてふさわしい盛り上がり方だったと思います。
協力してくれたみなさん、ありがとう。
この勢いを日常でも。


学年では10分総合の時間に、リーダー長から、今学期のリーダー会の活動報告と清掃キャンペーンについての説明がありました。

清掃キャンペーンのめあては2つ!
行動を早く!
会話は最小限!
「スー」と移動して、「シー」ずかに取り組むことから、
「スーシーキャンペーン」と名づけました。
清掃中に「スーシー」を意識し、効率がグンと上がっています。

廊下には、「ボスとリーダーの違い」を掲示中です。
その中に、「リーダーは仕事をゲームに変える」と書かれています。
「スーシーキャンペーン」を通して、楽しく取り組み、力量向上を目指してほしい。
そして、清掃を頑張る「清掃リーダー」がたくさん出てきてほしいと思っています。

保護者のみなさま、ご多忙の中、保護者会にご参加いただき、誠にありがとうございました。夏休みモードに入るのではなく、われわれも最後まで一緒に全力で駆け抜けたいと思っています。

「1学期、頑張った!」

そう言って2学期に向かえる3日間をともに過ごそう!



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

7月12日(水) あいさつ運動(1年生)

 あいさつ運動の様子です。2年生、3年生の先輩と一緒にあいさつ運動に取り組みました。元気のよいさわやかなあいさつが響きわたる朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週は夏休みを迎えるとあって、各授業で夏休みの課題を配付していました。今日から保護者会なので、午後からゆとりのある時間ができるので、1学期の復習の時間にあてるなど、計画的に進めてほしいと思います。

7月10日(月)雷雨の後で(1年生)

画像1 画像1
 午後からは突然の雷雨…廊下の窓が開いていた場所は、床が濡れていました。それに気づいた生徒たちが雑巾できれいにふき取ってくれました。自主的にできることがすばらしいですね。心が温まりました。ありがとうございました。

7月7日(金) 全力前進〜自律へ〜13 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けて、群団が決定!

それを受けて、3年生の群団長が10分総合に挨拶に来てくれました。
どんな群団にしたいか
どんな体育祭にしたいか
その熱く語る姿を見て、
1年生はこれからの先輩と創る体育祭に期待を膨らませていました。
群団長のみなさん、ありがとう!


また1年生のリーダー会の発案で、
先輩の掃除の様子を観察する機会をもちました。

ただ観察するだけでなく、必死に良いところなどのメモを書く様子から、「自分たちの日常を向上させたい!」という思いをひしひしと感じました。

メモには、
「シンデレラ拭きが力強い。床の汚れをしっかり見ていた。」
「時間ギリギリまで何かできることを探していた。」
「行動は早く、会話は必要最小限。」
など、ビッシリ記入されていました。

一緒に観察に回った私は、WBC決勝戦前の、
大谷翔平選手のスピーチを思い出していました。

今はまだ大きすぎる先輩の背中。
その背中を見て、憧れて、目標を立てよう。
目標とは達成するため、超えるためにあるもの。
一日一日丁寧に過ごして、力を蓄えよう。

先輩の背中を追う、これからの生活や行事、
楽しみです!



全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」

7月7日(金) 1年生技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人の学習進度が違うため、図を描いたり、のこぎりを引いて切る練習をしたり、様々な活動をしています。のこぎりを使うことは経験がないため、とても意欲的に取り組んでいました。

7月7日(金)授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、疲れも溜まっていますが、授業に前向きに取り組んでいます。

7月6日(木) 合唱コンクール曲選び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に行われる合唱コンクールに向けて、各学級で曲選びをしました。候補曲を真剣に聞き、感想を書きながら自分たちが歌いたい曲を選びました。2学期の大きな行事の一つ、全力で挑んでほしいです。

7月5日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から降った雨の影響で、一部の部活動はミーティングを行いました。戦術の確認やチームの決まり事などを確認しました。グラウンドが使えない中、より良いチーム作りのために頑張っていました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549