最新更新日:2024/05/24 | |
本日:68
昨日:364 総数:2295431 |
5月24日(水) 授業の様子(1年)国語では自分の伝えたいことを要約し、発表する準備をしています。社会科では三大文明の学習をしていました。人の意見を聞きやすく、教室での座席を工夫している教科も見られました。 5月23日(火) 授業の様子(1年生)5月22日(月) テスト返却(1年生)5月22日(月) 授業の様子2時間目(1年)がんばれ1年生! 5月19日(金) 中間テストの振り返り(1年生)日頃の学習に対する取り組み方やテスト計画表を見返しながら,テスト週間中の生活をふり返り,次回の定期テストに向けた、改善点や意気込み等を記入しました。 5月18日(木) 中間テストの様子5月19日(金) 全力前進〜自律へ〜6 (1年生)これまでの努力を発揮できましたか? 来週はテスト返却が行われますので、問題用紙を忘れずに持ってきましょう。 また学習内容の定着には復習が欠かせません。 間違えた問題を解き直すときには、どこで間違えたのかを考えながら取り組むといいですよ。 さて、先日、廊下に落ち葉が一枚落ちていました。 そこを通りかかった1人の生徒。 「どうするのかな?」と少し離れたところから見ていると、 さっと拾ってゴミ箱へ。 何でもない日常の1コマかもしれませんが、 とっても素敵な行為です。 心が洗われて、気持ちよく1日を過ごすことができました。 廊下に掲示をしてある「はきものをそろえる」 はきもの以外に、傘やデイバッグなど、すべてのものに言い換えることができます。 みなさんも、もう一度、じっくり読み返してください。 人の心をそろえるヒントは、 日常の小さな行為に隠されているのかもしれません。 来週からの生活でも、小さな素敵があふれることを願っています。 全ての力を結集して、前へ前へ。 「全力前進」 5月18日(木) 中間テスト1日目(1年)問題の出題数、難易度は小学校と違ったと感じたのでしょうか。時間配分を考えて、取り組みましょう。あと1日、2教科がんばりましょう。 5月17日(水) 4時間目の授業(1年生)明日から初めての定期テストです。落ち着いてテストに取り組んでほしいと思います。 5月17日(水) 体育授業風景 1年生5月16日(火) 質問教室 1年生
明後日から始まる初めての中間テストに向けて、授業後も教科の先生に質問する生徒の姿が多く見られました。
5月15日(月) 4時間目の授業(1年)1枚目は国語の授業で図書館の利用の仕方について、じっくり説明を聞いていました。 2枚目は美術の授業で、レタリングの基本について学びました。 5月15日(月) 生活の様子5月12日(金) 授業の様子(1年生)1枚目は理科の授業。植物の区分について振り返っています。 2枚目は社会科の授業。都道府県名と県庁所在地について確認しています。特に関東地方が難しそうです。 3枚目は数学の授業。類似問題に進んでチャレンジしています。 5月12日(金) 全力前進〜自律へ〜5 (1年生)「おはようございます!」と明るいあいさつ。こちらが元気をもらいました。 ありがとう! 今週は仮入部が始まりました。 そして木曜日からは初のテスト週間に入りました。 そんな今日は寝不足の生徒もいました。 体調を崩すことなく、努力を重ねてください。 昇降口に掲示してある「エビングハウスの忘却曲線」 担任の先生から説明もありましたね。 これは復習の大切さを説いたものです。 学習した内容は、後日、必ず復習しましょう。 この短時間の復習によって知識が「定着」します。 家庭学習の時間をしっかりと確保し、毎日、地道に学習を続けましょう。 頑張れ、1年生! 全ての力を結集して、前へ前へ。 「全力前進」 5月10日(水) 1年生の授業の様子5月8日(月) 5時間目の様子(1年生)また、読むこと、書くことのメリハリがしっかりつけることができることもできています。これからが楽しみです。 5月2日(火) 授業の様子(1年生)ゴールデンウィークでは、自転車の事故や水の事故などに気をつけながら有意義な時間にしてください。そして、8日(月)に元気な姿で会えることを楽しみにしています。『初心忘るべからず』の気持ちで、また学校生活を過ごしていきましょう。 4月28日(金) 1限道徳(1年生)4月28日(金) 全力前進〜自律へ〜4(1年生)生徒のみなさんには、自律に向けた取り組みを意識してほしいと話しましたね。「自律」に至るまでには、「他律」と「規律」をクリアしなければなりません。 1「他律」とは、「先生が言っているからやろう、やめよう」という、他者によって律させる状態。 2「規律」とは、「決まりだからやろう」という、ルールによって律される状態。 3「自律」とは、「自分はこうした方がいいと思う!」「このまま後悔したくない!」という、自分で自分を律する状態。生き方レベルの判断ができる状態。 今週は、部活動の体験入部や校外学習のスローガン決めが行われました。その他、掃除や給食当番の取り組みなど、様々な諸活動においても、生き方レベルの判断をしてほしいと願っています。全てのことを他人事ではなく、自分事としてとらえて生活していくと、人間として深みが増していきますよ。ともに頑張ろう! 全ての力を結集して、前へ前へ。 「全力前進」 |
|