最新更新日:2024/06/02
本日:count up51
昨日:620
総数:2304917
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月31日(月) 学級での様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して2か月が経ち、だんだんと普段の生活に慣れてきました。デイバッグなど、自分の身の回りの整理整頓もしっかりできています。
 今日から、授業中の水分補給ができることを全校集会でも確認しました。安全面からデイバッグに水筒を入れ、いすの下にしまい、飲むときだけ取り出します。南部中学校の一員として、しっかりルールを守っていきます。

5月31日(月) 明日からの仮入部について

 6月1日(火)から予定されていた1年生の仮入部ですが、現在出ている緊急事態宣言と感染状況、感染リスクを考慮して「延期」とさせていただきます。
 感染状況が落ち着いていれば、期末テスト後の6月24日(木)から予定しています。

5月31日(月) 平常テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会と理科の平常テストを行いました。こつこつと勉強してきたことを生かし、問題をすらすら解いている姿が印象的でした。
 今後、テストが返却されます。その際、間違えたところを復習し、理解しておきましょう。その頑張りが、定期テストにも表れてきます。

5月28日(金)初めてのテスト結果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の下校前に、先週行われた中間テストの成績個票を配付しました。点数だけでなく順位が出るというのは小学校ではなかなか経験がなかったかもしれません。今回のテストへの取り組みを振り返り次の学習へ繋げていく材料になれば良いですね。

 同時に、4月に行われた標準学力検査の結果も配付しました。こちらは細かく分野ごとの分析や具体的な学習へのアドバイスなどもあるのでしっかりと読んで生かしていきましょう。

5月28日(金) さまざまな自己表現(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1限目は道徳です。1年生は誠実さについて考えました。近年の道徳では、子どもだけでなく大人でも答えや考え方に迷うような場面設定もたくさん出てきます。多様な考え方を限られた時間の中でもたくさん発表できるよう工夫しています。アナライザーという色違いのコーンのようなもので意見を表示したり、黒板にネームプレートを貼って各自の立ち位置を表現したりしています。同じ題材でも学級ごとに個性ある授業が展開されています。

5月28日(金)さわやかな登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雨が降り気温もかなり低い一日でした。本日は朝からよく晴れていて気持ちの良いすっきりとした気候のなか生徒が登校しています。

5月27日(木) 図書館利用オリエンテーション (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の時間に図書館に行き、オリエンテーションをしました。司書の先生に利用の仕方や、本の分類の仕方などについて話を聞きました。そのあとは貸し出しも行いました。3年間でたくさんの本を読んでほしいと思います。なお、6月3日までには、1年生全クラスのオリエンテーションが終了する予定です。まだのクラスはもう少し待ってください。

5月25日(火) 陸上部の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後に陸上部の練習がありました。2,3年生に交じって1年生も練習を頑張っています。体調に気を付けて、自分のベストを出し切りましょう。

5月21日(金)中間テストを終えて(1年生)

画像1 画像1
 中間テストが終わり、今日からテストの返却が始まりました。
 来週からは平常テストがあります。中間テストの反省を生かして学習に取り組みましょう。

5月19日(水) 下校した後 タブレット研修

本日は、中間テストで下校時刻が13時45分でした。
その後は、明日のテストの準備や終わったテストの採点の仕事がありますが、今日は、今後学校へ導入されるタブレット端末の研修を行いました。新しいものなので、先生たちも使いながら慣れていくことが必要です。
技術科の先生が講師を務めましたが、各先生はとにかく必死です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 初めての定期テスト (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校に入って初めての定期テストが行われました。今朝は、緊張した表情で登校しましたが、着席するとさっそく学んだことを確認していました。テストでも、時間いっぱい考えたり、見直したりする姿が見られました。明日は2日目。今日はいつもより早く下校しましたので、時間を有効に使い、明日のテストに臨んでほしいと思います。

5月19日(水) 中学校初めての中間テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2日間、中間テストです。
1年生は、中学校で初めての「定期テスト」です。1週間前にテスト範囲が示され、各自が勉強計画を立てました。うまく進んだ人も、思うように進まなかった人も、テスト当日になりました。写真は、2時間目の開始前テスト用紙配布、緊張の開始前、そしてチャイムでスタートの1年生の様子です。
どの学年の生徒の皆さんも、精一杯、力を発揮してください。
今日は給食を食べて、1時30分ごろの下校となります。

5月18日(火) 美術の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生美術の授業では『レタリングの基本』を学習しています。明朝体とゴシック体、二つの書体の特徴を学び、基本書体の練習をしてから【南部中】の文字を書きました。枠への収まりやバランスに注意して描くことができました。

5月17日(月) 雨の朝 1年昇降口の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
例年になく早い梅雨入りになりました。
清掃後の校内は、静かでさわやかです。

5月14日(金) 質問教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業終了後に、質問教室を行いました。自主的に残った生徒が、わからない問題を先生に質問したり、テストに向けて集中して勉強に取り組んだりする姿も見られました。明日からの休日を有効活用し、テストに向けて頑張りましょう。

5月13日(木)整理整頓(1年生)

画像1 画像1
テストまであと1週間を切りました。初めてのテストということもあり、そわそわしがちな時期ですが、落ち着いて過ごすことができています。
教室のロッカーも、整理整頓ができています。落ち着いた学習は、落ち着いた環境から。立派な中学生です。南中生の誇りですね。

5月12日(水) 春季校外学習の中止について(1年生)

 5月27日(木)に予定されていた春季校外学習について、緊急事態宣言の発出に伴い、「中止」とさせていただきます。そのため、27日は、通常授業で給食ありとなります。
 感染状況が落ち着き、秋季校外学習が実施できることを期待しています。また、秋季校外学習では、学年の絆を深めることができるように、計画をしていきます。
 

5月12日(水) 初めてのテスト週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限にテスト勉強の計画を立てました。中学生になって初めての定期テストです。気持ちを新たに目標を決めて頑張りましょう。先生たちも全力で皆さんの勉強のサポートを行います。わからない点はぜひ質問してみましょう。

5月11日(火) 陸上練習のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ST後に陸上練習が行われました。1年生は初めて陸上練習に参加し、少し緊張しながらも良い記録を出そうと精一杯頑張っていました。

5月10日(月) 生活委員会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活委員会では前回の各クラスの最近の様子を振り返り、「よくできていること」と「改善できること」について話し合いました。
 改善できる部分については、リーダー会や生活委員を中心にお互いに声をかけ合い、より良いクラスをみんなで創り上げていきましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 大掃除 給食終了 定時制後期出願 公立定時制後期出願(〜29日)
3/24 修了式 定時制後期志願変更
3/25 定時制後期入学検査
3/26 事故けがゼロの日
3/28 定時制後期合格発表

保護者向け

学校行事

緊急時の対応

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549