![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:406 総数:2312593 |
10月18日(木) 秋季校外学習(1年生)![]() ![]() グリーンランドあさけでカレーライス作り、班でのレクリエーションを行いました。 どの班もそれぞれ、思い出に残るカレーが作れました。協力して活動することで、さらに絆を深めることができました。今日の成果を今後の学校生活に生かし、さらに自立した学年集団を目指していきたいです。 10月17日(水) 校外学習事前指導(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ち物や時間の確認をしっかりと行い、ルールを守って楽しい1日を過ごしましょう。 10月16日(火) テストの様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(月)1年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(金) 1年生の様子
1枚目の写真は、掃除の様子です。「黙働」で行っています。
2枚目の写真は、朝読書の様子です。落ち着いた雰囲気の中で読書をしています。 3枚目の写真は、美術の授業の様子です。真剣に制作に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(木) 部活動の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日(火)1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、2学期中間テストの範囲発表が行われました。授業のポイントを聞き逃さないよう、1時間の授業を大切にしている姿は成長の証です。写真は授業の様子です。 画像1:理科(液体から気体への状態変化について) 画像2:数学(方程式の利用の問題について) 画像3:国語(戦時中の物語から心情を読み取ることについて) 10月5日(金) 授業の様子 (1年生)
授業の様子です。
1枚目 1-1 数学 2枚目 1-2 社会 3枚目 1-5 国語 来週は、中間テストの範囲発表があります。明日からの連休を有効に使い、復習をしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(水) 新リーダーによるあいさつ運動(1年生)![]() ![]() 前期も務めていた人も、新しく役割についた人も、心機一転。 さわやかな青空の下、さわやかなあいさつ運動をしてくれました。ぜひ、そのあいさつが学年全体、そして、南中全体に広がっていってほしいです。 10月2日(火) 保育体験事前指導(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(火) 実行委員(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(金) 後期学級組織決め(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで決めたリーダー会を中心に、委員会や係活動で全員が役割を果たし、より良い学級を作りあげることを期待しています。 9月27日(木) 偏愛マップ作成(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きで好きで仕方のないものや、これさえあれば幸せなものなどを「偏愛マップ」に書き出し、自分自身を見つめなおしました。 9月27日(木) 後期生徒会役員選挙![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(水) 体育大会続編(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(水) 1年生掃除の様子![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(火) 1年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組 家庭科「幼児の心身の発達」 4組 数学 「方程式の解き方」 7組 理科 「気体の性質」 10月の中間テストに向けて、学習に取り組む雰囲気作りを大切にしましょう。 9月22日(土) 体育大会(1年生)
本日の午後からは、「南中体操」「南中竹取物語」「天下分け目」の種目を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(土) 体育大会(1年生)
本日は11時から体育大会が開催されました。
午前は応援合戦、開会式、1年生の学年種目「背界一周」が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(金)体育大会練習(1年)
本日も生憎の雨天でしたが、明日の体育祭に向けて精一杯練習をしました。写真は、学年競技の練習の様子です。全体の通しを行い、本番の流れを確認しました。各クラスで、どうしたらもっと速くなるか、真剣に作戦を練る様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|