6月26日(金) 落ち着いて学習しています
1枚目は、1年1組の数学です。これまでの復習からスタートしています。まずは、( )のついた計算の仕方を確かめています。
2枚目は、1年2組の国語です。手紙の書き方を学習しています。今日から学級活動の時間などを利用して、西成連区の敬老会の手紙を作成しています。今後、国語の授業で学んだことを、生かしていきます。
3枚目は、1年7組の技術です。キャビネット図に続き、等角図のかき方を学習しています。先生の説明をしっかりと聞いて、作図に入ります。
今日は、暑さも和らぎ、涼しい一日となりました。生徒たちは落ち着いた環境の中で学習に励んでいます。
【1年】 2015-06-26 11:58 up!
6月25日(木) テスト返却が始まりました
さっそく今日から1学期期末テストの返却が始まりました。授業では、今回のテストの大切なところの説明を聞いたり、もう一度問題を解き直したりしながら、できなかったところの理解に努めています。残りわずかとなった1学期のうちにしっかりと理解して、夏休みを迎えてほしいと思います。
【1年】 2015-06-25 13:24 up!
6月24日(水) 期末テスト2日目
1学期期末テスト2日目。1年生は、社会科からのスタートです。勉強の成果を発揮しようと、必死です。
【1年】 2015-06-24 13:10 up!
6月23日(火)1年生給食の様子
本日の1年生給食時の様子です。
午前中の期末テストの緊張感から解放されて、笑顔で食事を楽しんでいます。
しっかり食べて、よく寝て、また明日の期末テストを頑張ってください。
【1年】 2015-06-23 17:23 up!
6月23日(火) テストが始まります
1学期期末テスト1日目。登校した生徒は、テストへ向けて最終確認をしていました。今までの学習の成果を、十分発揮できることを期待しています。
【1年】 2015-06-23 13:18 up!
6月22日(月) テスト前日!!
1枚目は、1年4組の数学です。テスト範囲の復習をしています。問題集やプリントを通して、自分の理解度の把握に努めています。
2枚目は、1年5組の国語です。文法について学習しています。黒板に書かれた問題が解けたかどうか、順番に確かめています。
3枚目は、1年9組の社会です。小テストからのスタートです。気候帯と気候区の問題計15問を、6分間で解いています。
1学期期末テスト前日です。自信をもってテスト本番に臨むことができるよう、各教科のポイントをもう一度、確認しましょう。
【1年】 2015-06-22 11:39 up!
6月20日(土) 1年自習・質問教室
テスト期間中の休日を迎えました。今日の午前中、120名弱の1年生が「自習・質問教室『ホリデースペシャル(ホリスペ)』」に参加しました。
黙々と机に向かって自分の勉強をする生徒、自習プリントに取り組む生徒、分からないところを先生に質問する生徒・・・。それぞれが充実した学習を進めることができました。
午後からも自宅でテスト勉強に励み、自信を持ってテスト本番を迎えてほしいと思います。あわせて、一部の教科では、問題集や授業ノート、レポートなどの提出があります。きちんと取り組み、期日までに提出できるよう準備を進めてほしいと思います。
【1年】 2015-06-20 15:20 up!
6月19日(金) ポイントをおさえよう!
5時間目の授業の様子です。上から1年3組数学(文字の式)、1年4組理科(植物の分類)、1年6組社会(各地の生活)です。テスト範囲のまとめを行っています。週末を利用してポイントをしっかりとおさえ、テスト当日に備えてほしいと思います。
【1年】 2015-06-19 17:38 up!
6月19日(金) ST後も頑張っています!
今日までの3日間、毎日100名前後の1年生がST後に残って、自習・質問教室に参加しました。黙々と自習に取り組んだり、分からないところを先生に質問したりして、有意義な時間とすることができました。
明日20日(土)も8時30分から自習・質問教室「ホリデースペシャル(ホリスペ)」を開催します。
【1年】 2015-06-19 17:31 up!
6月18日(木) 野菜を育てています
特別支援学級10、11組では、毎年野菜を育てています。今年は、サツマイモ・カボチャ・トウモロコシを植えました。毎朝水をやったり、技術の時間に草むしりをしたり、支柱を立てたりしています。日々成長していく野菜を見ながら、収穫を楽しみにしています。
【1年】 2015-06-18 17:14 up!
6月18日(木) 振り返り
6時間目、1年生は「振り返り」として、2つのことを行いました。
1つ目は、福祉実践教室の自己評価です。事前学習や当日の体験活動を通してどのようなことを学んだのか、確かめました。
2つ目は、「ハイパーQU」です。これは、「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」で、本校では、3年間で合計5回実施する予定です。今回の結果は、1学期末から2学期はじめごろに届く予定です。結果をもとに、どのような学校生活を送っていくとよいのか、面談などを通して考えていきます。
【1年】 2015-06-18 15:35 up!
6月18日(木)1年生道徳研究授業
本日教育実習生による道徳の研究授業が行われました。
写真上から順番に、1年2組、5組、7組の様子です。
教育実習生と過ごす時間も残りわずかとなりました。
沢山お話して楽しい思い出をつくってください。
【1年】 2015-06-18 15:26 up!
6月17日(水) 食は人を良くする
渡り廊下の給食コーナーには、食べ残しの少なかった学級が紹介されています。写真をみると、1位、2位はすべて1年生の学級です。
今日の給食の時間、食べ残しの少ない学級を訪ねてみたら、見事、食缶の中は空でした。
「食は人を良くする」・・・良い食習慣の身についている人は、豊かな生活を送ることができます。
【1年】 2015-06-17 16:25 up!
6月17日(水) 1年8・9組女子体育「バレーボール」
声を掛け合いながら、ボールをつないでいきます。大切なのは、チームワーク。目標は、最低10回続けることです。果たして、目標を達成することは・・・?
【1年】 2015-06-17 13:18 up!
6月16日(火) 1年4組社会科「気候のまとめ」
様々な場所の気候のグラフを、どの気候帯・気候区にあてはまるのか、分類しています。そして、スクリーンの例を見ながら、雨温図を作成しています。完成した生徒は、透明なシートを重ね合わせ、きちんとかけているかどうか、答え合わせをしています。最後には、白地図を色分けして、気候の分布をとらえています。様々な活動を通して、気候の特徴を確かめています。
【1年】 2015-06-16 18:32 up!
6月16日(火) 1年1組英語「Do you〜?」
ALTの先生とのティームティーチングの授業。「Do you〜?」という表現を使って、様々な文を作っています。ALTの先生に質問しながら、文法を身につけています。
【1年】 2015-06-16 18:32 up!
6月16日(火)1年生学習計画立て
1年生、学級活動の様子です。
本日テスト範囲が発表されました。
期末テストは教科が増えます。
とても真剣な表情で計画を立てています。
中間テストよりも、さらに良い点数がとれるように頑張ってください。
【1年】 2015-06-16 14:53 up!
6月15日(月) 福祉実践教室〜ガイドヘルプ〜
視覚障害者ガイドヘルプの講座の様子です。アイマスクと白杖を持って、ペアの人と校舎内を実際に歩きました。障害物もあって、目が見えないとどれだけ歩くのが難しいのかを体験しました。また、案内される人が安心できるガイドヘルプのやり方を学びました。
【1年】 2015-06-15 20:55 up!
6月15日(月) 福祉実践教室〜要約筆記〜
要約筆記講座の様子です。写真は、学校で耳の聞こえない友達に連絡を伝えるという想定で、講師の先生が話されたことを要約している様子です。講師の先生のお話を聞き、要約筆記は相手のことを考えて要約することが大切だということを学びました。生徒は一生懸命取り組んでいましたが、長い連絡を「速く」「正確」に要約するのに苦戦していました。今回の要約筆記という貴重な活動を通して、生徒たちは「相手のことを考える大切さ」を学ぶことができました。
【1年】 2015-06-15 20:54 up!
6月15日(月)福祉実践教室〜点字〜
点字の講座では、点字を書く時の注意点を聞き、点字機を使って点字を書き、それを講師の先生に読んでもらいました。講師の先生に自分の書いた点字が伝わった時の嬉しさを感じることができました。一方で、点字で相手に伝えることの難しさも知ることができました。
【1年】 2015-06-15 20:54 up! *