最新更新日:2024/09/22 | |
本日:67
昨日:328 総数:2350585 |
8月20日(木) 足音が聞こえてきました1時間目は、体育大会のオリエンテーション。9月19日(土)の体育大会に向けて、種目の内容や練習への心構えなどを確認しました。さっそく、9月1日(火)2学期始業式の日に選手決めを行います。 2時間目は、課題点検と2学期実力テストの範囲発表。今回のテストは、夏休み中の課題や補充・質問教室で取り組んだ内容が中心です。9月2日(水)のテスト当日に向けて、もう一度課題に取り組み、着実に学力を身につけてほしいと思います。 長かった夏休みの日数も、だんだんと少なくなってきました。2学期の足音が、すぐ近くまで聞こえてきています。 ※下の写真は、1年生の教室の様子です。「発明くふう展」に出品する作品が並べられています。このあと、担当の先生で校内審査をして、学校代表の作品を選んでいきます。 8月19日(水) 1年補充教室<8月20日(木)全校出校日の提出物> 5教科の課題やサマーライフの点検のほか、以下の提出物があります。きちんとやり切って提出できるようにしましょう。 ○国語:作文または読書感想文 ○社会:補充学習(問題集本体) ○理科:発明くふう展作品 ○美術:レポート「美術作品に触れよう」 ○技術:レポート ○家庭科:朝食レポート、朝食献立作成プリント 8月19日(水)収穫しました8月10日(月) 収穫が待ち遠しいです
連日、30度以上の気温が続き、たいへん暑くなっています。炎天下の中庭に、特別支援学級の生徒たちが野菜を育てている畑があります。今年はミニトマト、トウモロコシ、カボチャを植えました。ミニトマトは既にいくつか収穫をしましたが、今日も赤く色づいたものを発見しました。トウモロコシ、カボチャも順調に成長しており、2学期に収穫できるのが楽しみです。
8月6日(木) 1年補充教室英語では、文法と英単語の書き取り問題を中心に、基礎・基本の定着を図りました。 社会では、世界の気候について、3つのレベルの問題を各自で選択して取り組み、実力アップを目指しました。 理科では、様々な実験器具の使い方や密度の計算の仕方を確かめました。 8月20日(木)の全校出校日には、5教科の問題集の点検のほか、作文やレポート、作品などの提出もあります。お盆休みには、家族との時間を大切にしながらも、これらの提出物がまだ完成していない人は、きちんと進めてほしいと思います。 8月4日(火) 1年補充教室1時間目は、国語。文法と漢字の確認問題を通して、理解度を確かめました。 2時間目は、数学。自分の学力に合わせて、コース別の学習に取り組みました。 3時間目は、理科。生物分野の重要語句の練習と、実験に関する練習問題を進めました。 今日も暑い中での補充教室でしたが、集中して学習に励んでいました。 8月3日(月)1年生学級活動の様子暑さに負けず真剣に課題に取り組む姿がみられました。 写真2枚目、3枚目は、係の生徒やグループで課題をチェックしている場面です。 まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて、残りの課題を計画的に進めましょう。 7月30日(木)1年生夏休み質問教室朝は、久しぶりに学級の友だちと会って楽しそうに盛り上がっている子が沢山いました。勉強が始まるとすぐに切り替え、どの学級も集中して取り組むことができています。 暑くて大変ですが、この調子で残りの課題も頑張りましょう。 <8月3日(月) 全校出校日について> ○全員、制服登校です。 ○各教科の課題点検があります。国語(習字(希望者))と社会は、提出物があります。 ○ST後には、水泳の補充があります。 7月17日(金) 大掃除7月16日(木) 1年生 「一宮生き方タイム」(親学)37月16日(木) 1年生 「一宮生き方タイム」(親学)27月16日(木) 1年生 「一宮生き方タイム」(親学)1一宮市内の中学校では、「一宮生き方タイム」(親学)として、ある事例を通して、子どもだけでなく親の目線から考えてみる活動を行っています。 今回は、「いじめ」の事例を通して、それぞれ親役、子ども役になり、演技をしながら気持ちを考えるなど、真剣に取り組む様子がみられました。 写真は上から順に1組、2組、3組です。 7月16日(木)1年生通知表少し緊張した様子で、担任の先生の話を真剣に聞く様子がみられました。 7月16日(木) 1学期最後の授業7月15日(水)1年生学年集会夏休みに向けて、学習について、生活について、そして主任の先生からの話がありました。 学習面では、色々な種類の勉強方法があることや、成績をどんどんアップさせるためには、夏休みの間にどのように勉強に取り組んだらいいか、などの話を聞くことができました。生徒の表情から、やる気がみなぎっているのが感じられました。 生活面では、先生が「のんき君」に変身し、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。夏休みは長いですが、のんきにしているとあっという間に過ぎてしまいます。 しっかりと計画を立てて有意義な夏休みにしましょう。 主任からは、この夏休みを大切にしようと話がありました。 7月15日(水) 1年6組社会科「アジア州」校内研究授業ということで、多くの参観者に囲まれた中、ちょっぴり緊張しながらも、集中して授業に臨んでいます。 7月14日(火) 薬物乱用防止教室なお、夏休み中に、総合的な学習の時間の一環として「健康」について学習します。薬物乱用防止教室で学んだことや今日配付された冊子などを利用して、自分の興味をもったことを、レポートとしてまとめていきます。自分の生き方を考えるうえでも、充実した学習にしてほしいと願っています。 7月14日(火) 暑さに負けずに頑張っています!!2枚目は、1年3組の英語です。「What」の使い方を学んでいます。まずは、デジタル教科書を使って、重要語句の音読練習です。 3枚目は、正午ごろの教室内の温度計です。すでに、34度を示しています。暑さに参ってしまいそうな環境ですが、集中力を切らすことなく、頑張っています。 7月13日(月) 1年生学級活動の様子夏休みの課題が配られているところです。 課題をしっかりと取り組み、夏休みの間に苦手な教科をなくせるといいですね。 7月13日(月) 夏休みの課題スタート!さて、1年生では、今日から夏休みの課題がスタートします。さっそく学級の時間や教科の授業で、課題の問題集やプリントなどが配付されています。夏休みを利用して、自分の弱点を補強し、学力向上に努めてほしいと思います。 |
|