最新更新日:2024/09/25 | |
本日:156
昨日:265 総数:2351188 |
6月22日(月) テスト前日!!2枚目は、1年5組の国語です。文法について学習しています。黒板に書かれた問題が解けたかどうか、順番に確かめています。 3枚目は、1年9組の社会です。小テストからのスタートです。気候帯と気候区の問題計15問を、6分間で解いています。 1学期期末テスト前日です。自信をもってテスト本番に臨むことができるよう、各教科のポイントをもう一度、確認しましょう。 6月20日(土) 1年自習・質問教室黙々と机に向かって自分の勉強をする生徒、自習プリントに取り組む生徒、分からないところを先生に質問する生徒・・・。それぞれが充実した学習を進めることができました。 午後からも自宅でテスト勉強に励み、自信を持ってテスト本番を迎えてほしいと思います。あわせて、一部の教科では、問題集や授業ノート、レポートなどの提出があります。きちんと取り組み、期日までに提出できるよう準備を進めてほしいと思います。 6月19日(金) ポイントをおさえよう!6月19日(金) ST後も頑張っています!明日20日(土)も8時30分から自習・質問教室「ホリデースペシャル(ホリスペ)」を開催します。 6月18日(木) 野菜を育てています
特別支援学級10、11組では、毎年野菜を育てています。今年は、サツマイモ・カボチャ・トウモロコシを植えました。毎朝水をやったり、技術の時間に草むしりをしたり、支柱を立てたりしています。日々成長していく野菜を見ながら、収穫を楽しみにしています。
6月18日(木) 振り返り1つ目は、福祉実践教室の自己評価です。事前学習や当日の体験活動を通してどのようなことを学んだのか、確かめました。 2つ目は、「ハイパーQU」です。これは、「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」で、本校では、3年間で合計5回実施する予定です。今回の結果は、1学期末から2学期はじめごろに届く予定です。結果をもとに、どのような学校生活を送っていくとよいのか、面談などを通して考えていきます。 6月18日(木)1年生道徳研究授業写真上から順番に、1年2組、5組、7組の様子です。 教育実習生と過ごす時間も残りわずかとなりました。 沢山お話して楽しい思い出をつくってください。 6月17日(水) 食は人を良くする今日の給食の時間、食べ残しの少ない学級を訪ねてみたら、見事、食缶の中は空でした。 「食は人を良くする」・・・良い食習慣の身についている人は、豊かな生活を送ることができます。 6月17日(水) 1年8・9組女子体育「バレーボール」6月16日(火) 1年4組社会科「気候のまとめ」6月16日(火) 1年1組英語「Do you〜?」6月16日(火)1年生学習計画立て本日テスト範囲が発表されました。 期末テストは教科が増えます。 とても真剣な表情で計画を立てています。 中間テストよりも、さらに良い点数がとれるように頑張ってください。 6月15日(月) 福祉実践教室〜ガイドヘルプ〜6月15日(月) 福祉実践教室〜要約筆記〜6月15日(月)福祉実践教室〜点字〜6月15日(月) 福祉実践教室〜手話〜6月15日(月) 福祉実践教室〜車いす〜講師の先生から、車いすの使い方、乗り方、段差があるときの操作の仕方などを教えていただきました。 また、日常生活の中で困ったことや、それまでの生い立ちなども聞くことができました。 生徒の皆さんからは「車いすにあったらいいなと思う機能はなんですか?」や「公共の施設には車いす用のどんな設備がありますか?」など、積極的に質問する場面が見られました。 車いすに実際に乗る体験では、講師の先生のアドバイスをもらいながら、非常に真剣に取り組むことができました。 6月15日(月) 週のはじまり 1年生の様子Part21枚目は、1年3組の技術です。木材について学んだことを、ノートにまとめています。 2枚目は、1年7組の美術です。自然物のスケッチをもとに、どのような形として表現するのか、考えています。 3枚目は、1年9組の音楽です。校歌の歌詞をきちんと覚えているか、確かめています。 6月15日(月) 週のはじまり 1年生の様子Part12枚目は、1年6組の社会です。人類の誕生について学習しています。教科書を使って、人類の進化の過程を調べています。 3枚目は、1年8組の国語です。文法について学習しています。文章や談話、段落・・・様々な言葉の意味を確かめています。 今週の目標は、「期末テストに向けて積極的に質問しよう」です。いよいよ明日、1学期期末テストの範囲発表があります。中間テストの反省を生かし、充実したテスト勉強となることを願っています。 6月12日(金)教育実習生による研究授業
本日、1年2組にて教育実習生による英語の研究授業が行われました。
全員で元気よく発音練習をしたり、イラストを見ながらその状況を英語で話してみたりと、実用的な授業でした。 |
|