5/27 6年生 税金のマスターに!!(Part2)
1組の様子です。
税金の使われ方や、税金がないとどんなことに困るのかについて真剣に考えることができました。
聞く姿勢や反応がよいだけでなく、おはなしされたことをノートにびっしり取っている姿も見られ、すばらしかったように思います。
租税教室を通して、税金の大切さについて改めて理解を深めることができましたね。
今日学習したことを、来週から新聞にまとめていきましょう!!
【6年の部屋】 2022-05-28 10:09 up!
5/27 6年生 税金のマスターに!!
本日の3・4限に租税教室がありました。
子どもたちは熱心に講師の方のお話しを聞く姿が印象的でした。また、社会の授業で習った内容を使って、発表する姿もありました。
最後には、ジュラルミンケースに入った1億円を重そうに持つ子どもたちの姿もあり、終始楽しく授業を受けることができました。
【6年の部屋】 2022-05-27 18:04 up! *
5/26 6年生 国語・体育
国語は、「時計の時間と心の時間」という説明文の学習です。「筆者の主張や考えをとらえ、自分の考えをまとめよう」です。初め、中、終わりの三段論法で、自分の考えをまとめて書いていきましょう。
体育は、体力テストです。運動場では、50m走のタイム計測を行っています。屋内運動場では、シャトルランです。5年生の時の記録よりも、少しでも結果が伸びているとよいですね。
【6年の部屋】 2022-05-26 18:19 up!
5/24 6年生 算数
算数は、「文字と式」の単元テストです。両面に文章題や図形を用いた問題など、いろいろな形での出題がされています。子どもたちは、時間いっぱいしっかりと取り組み、見直しも丁寧に行い、ミスをしないように気をつけています。頑張れ6年生!
【6年の部屋】 2022-05-24 11:02 up!
5/23 6年生 社会科
社会科は、「裁判所の働きについて調べよう」です。裁判所には種類があることや、三審制という仕組みがあることなどをまとめました。一宮市内にも裁判所があることを、みんなは知っているかな?
【6年の部屋】 2022-05-23 13:25 up!
5/20 6年生 体育・算数
体育は、立ち幅跳びです。昨日、きれいに整地された砂場で、気持ちよく学習に取り組んでいます。腕を振った反動を使って、タイミングよく前方にジャンプします。どうしたら少しでも遠くに跳べるか、子どもたちは試行錯誤です。
算数は、授業の開始に「音読計算」に取り組んでいます。テーマは、約分です。32個の分数を、「1分間でいくつ約分して答えられるか」に取り組みます。ペアになって、スタートです。早い子は、数十秒で全て約分して答えきれています。すごいですね。
【6年の部屋】 2022-05-21 12:33 up!
5/19 6年生 理科
理科は、でんぷんができたかどうかの実験をしています。朝のうちに、葉にアルミホイルをかぶせて日光を当てない葉と、当てる葉で比較をしていきます。ヨウ素液によるでんぷん反応は、どのような結果になったでしょうか?
【6年の部屋】 2022-05-19 19:49 up!
5/17 6年生 書写
書写は、「文字の大きさと配列に気をつけて書こう」です。毛筆で書く文字は、「歩む」です。漢字は大きめに、平仮名はやや小さめにと、大きさのバランスを考えながら書いていきます。清書が書けたら先生に提出ですよ。
【6年の部屋】 2022-05-17 18:49 up!
5/17 6年生 国語
国語は、「聴いて考えを深めよう」です。議題について、意見と理由に気をつけてグループで聞き合います。ディベート形式で、賛成派と反対派に分かれて、それぞれの意見を主張し合います。思ったより白熱して、聞いているグループも、聴き入っていました。
【6年の部屋】 2022-05-17 18:37 up!
5/16 6年生 算数
算数は、「文字と式」についての学習です。文字を含んだ式の意味について考え、それを自分の言葉で説明していきます。学習したことを算数日記に書いた人は、ミニ先生となってお互いに学び合いをしています。
【6年の部屋】 2022-05-16 11:00 up!
5/13 6年生 図工・体育
図工は、西成小の伝統の3本の木をモチーフにした風景画を描いています。下書きも終え、色塗りの工程に入りました。葉が生い茂る状態を表現するために、いろいろな緑色で筆を叩くようにして色付けをしています。
体育は、球技運動で「ビーチボールバレー」です。少人数の組で、まずはサーブをキャッチする練習から始めます。次に、キャッチせずにレシーブをして続けていきます。上手くサーブからレシーブへと続いていくでしょうか?
【6年の部屋】 2022-05-13 14:53 up!
5/12 6年生 総合
総合的な学習の時間に、キャリア教育の一環として、キャリアノート「夢を見つける航海ノート」を書いています。6年生としての1年間の目標に基づいて、学習面・生活面・行事などで、月ごとに取り組むことを考えて自分を見つめていきます。
【6年の部屋】 2022-05-12 18:05 up!
5/12 6年生 最こう学年となって1か月が経ちました
最こう学年となって1か月。
子どもたちは学校の軸となれるよう日々成長をしています。
毎日の係活動や委員会活動、1年生のお手伝いなど、様々な先生方にさすが6年生だねとお褒めの言葉をいただく機会が多くあります。その言葉を糧にして、さらにいろんなことに挑戦をして、愛し、愛される学年に育ってもらいたいです。
保護者の皆様、日々学校の活動に協力して頂き誠にありがとうございます。これからもご尽力賜りますようお願い申し上げます。
今日の傘立ての一枚です。少ないですが、綺麗に揃っています!!
さすが、6年生!!!
【6年の部屋】 2022-05-12 17:39 up!
5/9 6年生 英語
英語の授業では、「日常生活について伝え合おう」というテーマでの学習です。How is your school life?と、ペアになって英語で対話をしていきます。ALTの先生の合図で、質問側と応答側が交代します。
【6年の部屋】 2022-05-09 16:39 up!
5/6 6年生 社会
社会科は、憲法についての学習です。「戦争について考え、平和主義の考え方を知ろう」がテーマです。世界には、日本と同じような考え方を持っている国々があります。戦争と平和についての自分の考えを書いたら、互いに出し合って意見交換をしていきましょう。
【6年の部屋】 2022-05-06 19:10 up! *
5/2 6年生 国語
国語は、「帰り道」の単元テストです。表は読解問題なので、問題文をよく読んで授業で学習したことを思い浮かべましょう。裏は漢字や語句の問題です。日ごろの繰り返しの学習でしっかりと身についていれば大丈夫ですね。
【6年の部屋】 2022-05-02 13:22 up!