最新更新日:2024/05/23
本日:count up126
昨日:154
総数:624191
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/8 6年生 算数

 算数は、「方眼紙を使って拡大図、縮図を書こう」です。基になる図形に対応している辺の長さや高さの比は等しいこと、また角の大きさは同じであることを、マス目を数えたり、実際に測ったりして確認します。さあ、正しく拡大図や縮図が書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 6年生 道徳・社会科

画像1 画像1
 道徳では、教育実習生の研究授業が行われていました。「コスモスの花」という教材で、主題は「友情とは」です。やや緊張しながらも頑張っている教育実習生を、応援するかのように子どもたちは積極的に自分の考えを発言していました。

 社会科は、「室町時代の文化は、どのようなものだったのでしょう」という課題です。金閣と銀閣の二つの建造物のつくりの違いや特徴を基に、室町時代の文化について調べていきます。

画像2 画像2

10/7 6年生 最善の準備

画像1 画像1
修学旅行まで
 学校に登校するのはあと何日か分かりますか?
 持っていくものの準備は少しずつ進んでいますか?
 しおりの読み込みはしていますか?
 気持ちの準備はできていますか?
 楽しむために何が必要か分かりますか?

『最善の準備』〜最善の準備が最高の楽しみを生む〜

さあ、最こうの思い出を作りに行きましょう

10/6 6年生 算数・英語

画像1 画像1
 算数は、「三角形の拡大図・縮図を方眼紙を使わずに書こう」です。もとになる三角形の図の三辺の長さと三つの角を、定規や分度器で測ります。その数字を基にして、拡大図や縮図を書きます。特に、三つの内角の和が180度になっているか、分度器で確かめましょう。

 英語は、夏の思い出をリレー形式で発表していきます。もちろん、英語文での発表です。自分の順番になったら「It's my turn.」、次の人にリレーする際には「Thank you.It's your turn.」と言って繋いでいきましょう。
画像2 画像2

10/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 「きらわく体育発表会」も無事に終わりました。演技がすべて終わると、6年生たちが、朝の準備と同じように、先生方と共に片づけのお手伝いを率先して行っていました。始めから終わりまで、最高学年としての自覚を持って臨んでいた気持ちが、こうした行動に表れ、自分たちの手で、心に残る行事にしているのです。素晴らしいですね。こうした姿勢が、後輩たちへと受け継がれていき、西成小の良き伝統となっていきます。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 6年生 みんながくれたもの

画像1 画像1
 ありがとう 付いてきてくれて
 ありがとう 気持ちをそろえてくれて
 ありがとう 夢のような時間をくれて
 ありがとう 輝いてくれて
 ありがとう 感動をくれて

 みんなからたくさんもらった体育発表会
 先生たちも何か与えられているかな?
 これからも共にがんばろう!

10/3 6年生 ありがとうございました

画像1 画像1
保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。
雲一つない晴天に恵まれ、今日の日を迎えることができました。
子どもたちは、授業だけでなく、休み時間でも音楽が流れれば体を動かしてダンスを覚えようとしたり、家に帰ってからも学校に来ては踊ったりしていました。
もしかしたら、おうちでも音楽を流して練習をしていた子がいたのではないのでしょうか?今回、5・6年生は「技術」ではなく「気持ち」という部分で指導を続けてきました。
「揃えようとする気持ち」「感謝を伝えようとする気持ち」など、技術だけでは伝わらないものを見ている人に伝えるべく練習しました。
それが今日、保護者の方に伝えられたら子どもたちの努力は報われたように思います。
本日はお暑い中でしたがご参観いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

10/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後、着替えを済ませた6年生も、会場準備の手伝いに外へ出てきました。最高学年として、最後の体育的行事を支えようと、一人一人が自主的に頑張って、先生たちと共に活動していました。自分たちの手で作り上げようとする姿は、さすが頼もしい6年生です。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 6年生 体育

 いよいよ明後日に迫った「きらわく体育発表会」です。6年生にとって最後の体育的行事となります。今日が最後の練習とあって、気持ちもこもり、引き締まった表情で取り組まれれていました。これで、本番に向けての準備が整いました。最高学年としての演技を、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 6年生 算数

 算数は、「表を使って考えよう」です。いろいろな場合を一つ一つあげていき、表を完成させながら、求める答えを導き出していきます。例えば、「7cmのリボンを切って、6cmと8cmのリボンを無駄なく作るには、何本ずつ作るとよいでしょう」という問題です。慌てず丁寧に表を使って考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 図工

 図工は、「6年間お世話になったものをデッサンして、色を塗って描こう」です。Chromebookも活用して、画像資料を参考にしながらデッサンしていきます。描き終えた人から、水彩絵の具を用いて着色に入ります。かなりリアルな作品に仕上がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 6年生 学活・事前健康診断

画像1 画像1
 学活の時間に、Google Meetを用いて、修学旅行のしおりを見ながら、持ち物や行程等についての確認がされました。先生から画面を通してお話や説明がなされ、それぞれ質問が出されては、それに対する回答がされていきました。

 午後からは、修学旅行前の事前健康診断が行われました。いよいよ来月の中旬に迫ってきた修学旅行です。一人一人が体調管理をしっかりとして、思い出に残るよりより行事にしていきましょう。
画像2 画像2

9/22 6年生 『No pain No gain』

画像1 画像1
No pain No gain…「苦労なくして得るものなし」
 ふらつく、土がめりこむ、目に砂が入る。それに耐える。
 辛い、辞めたい、諦めたい。そう思うこともあるはず。
 でも、諦められないのは、その先に自分が得るものがあるから。
 彼らの目はそれを見ている。まだ見ぬ頂を。

9/22 6年生 書写・道徳

画像1 画像1
 書写は、「枕草子を書こう」です。文字の大きさと配列に気を付けながら、「枕草子」の文章を書いていきます。姿勢を整え、美しい文字を書くために、一筆一筆に集中していきましょう。

 道徳は、「6年生の責任って?」を題材にして、6年生として先生や下級生から頼りにされるときはどんなときかを考えます。そして、題材文の登場人物の言動を基にして、よりよい学校にしていくための考えをまとめていきます。
画像2 画像2

9/21 6年生 音楽・体育

画像1 画像1
 音楽は、「つくった音楽を発表しよう。」です。始めに自分がリズムや演奏の仕方などで工夫した点を述べてから、リコーダーまたは鉄琴で演奏を発表します。聞いている他の子たちは、友達が作った音楽から学びをします。

 体育は、初めて体育発表会で披露するダンスを外で行いました。屋内運動場で踊るのとは、少し雰囲気が変わりますが、そこはさすが6年生です。踊りの切れ味は中でも外でも全然変わっていませんね。

画像2 画像2

9/17 6年生 国語・家庭科

画像1 画像1
 国語は、物語「やまなし」で学習で、「五月の谷川の様子を想像しよう」です。登場するカニの様子を文章中から読み取り、イメージ曲線をノートに書き記します。

 家庭科は、ナップサックの製作です。ミシンで周囲を縫います。ひもを通して、アイロンプリントで名札を貼り付けて完成です。自分だけの素敵なナップサックが出来上がり、子どもたちも自慢げです。
画像2 画像2

9/14 6年生 英語・家庭科

画像1 画像1
 英語は、「夏休みの思い出を英語で表現しよう」です。次回、ALTの先生との英会話テストで、夏休みの出来事について、行った所、楽しんだこと、食べた物、どんな気持ちだったかなどについて、英語で会話をします。その会話の内容を英語で考えます。

 家庭科は、ナップザックの製作です。ミシン縫いをする前の仮止めで、チャコペンで書いた少し外側を仮縫いしています。器用にどんどん縫っていく子もいれば、悪戦苦闘している子もいます。頑張れ、6年生!やればできるよ。
 
画像2 画像2

9/13 6年生 身体測定

 身体測定では、第二次成長期に入って身長が伸び、体重が増えてきている6年生が多くいました。測定後は、「全国小学生歯みがき大会」のビデオを見て、丈夫で健康な歯についての学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 快晴の下、昼の放課に、6年生が遮光板を持って運動場に出てきました。理科で学習した、日中における太陽と月の位置を確認しに来たのです。理科の先生も一緒になって、真っ青な空を見上げては、うっすらと浮かぶ三日月を一心不乱に見つけていました。「見えた!」「あったよ!」と満面の笑みを浮かべる姿が、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 6年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、授業の最後に「漢字ミニテスト」です。先生から既習漢字が5問出題されます。子どもたちは、全問正解目指して頑張ります。終了後は自己採点をしていきますが、間違えやすい漢字もある中で、さすが6年生です。しっかり定着しているようですね。

 算数では、体積の復習プリントに取り組んでいます。いろいろな形が組み合わさっている立体物の体積を求める問題ばかりです。制限時間内で効率よく解くことができるでしょうか?ノートで学習したことを振り返り、自分の力で解き方を確認している子もいます。えらいですね。
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也