最新更新日:2024/07/05
本日:count up29
昨日:66
総数:629850
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/11 6年生 社会・国語

画像1 画像1
 社会は、「復旧復興のために、市はどんなことをしてくれるだろう」について考えます。市民と市のそれぞれの取り組みを表にまとめていきます。最後のまとめは、「未来に向けた○○」というテーマでノートに書いています。

 国語は、「漢字の形と音・意味」の学習です。「きへん」や「くさかんむり」「ぎょうにんべん」などが使われている漢字は、それぞれの部首ごとに、どんなつながりを持っているのかを考えます。
画像2 画像2

6/10 6年生 国語・家庭科

画像1 画像1
 国語は、漢字の書き取りの学習です。漢字ドリルを使って、新出漢字を学び、確実に身に付けていきます。先生からは、間違えやすい例題として出題してもらいました。正しく書けましたか?

 家庭科では、「朝食の役割を考えよう」です。三日間の朝食メニューを見て、良いところや課題として挙げられるところを見つけて表にまとめていきました。朝食の大切さが身にしみますね。
画像2 画像2

6/9 6年生 書写・道徳

画像1 画像1
 書写は、「話し合いメモ」の書き方です。話し合いを進めていく中で、メモを取る際に気をつけることは、書く速さを意識することです。速く丁寧に、読み取れる美しい文字で書きましょう。

 道徳は、「礼儀正しい振る舞いを考えよう」です。代表者にみんなの前で役割演技をしてもらいました。その演技を見て気づいたことを意見として出して、礼儀正しい振る舞いについて、みんなで話し合いました。
画像2 画像2

6/8 6年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、分数のかけ算の文章題です。いろいろなパターンの文章題が出題されてる復習プリントにチャレンジしています。立式を間違えずに、計算ミスをしないように気をつけて解いていきましょう。

 理科は、人間の体内において、酸素はどこへどのように運ばれていくのかを学習します。自分の手首で脈を測って、血液の流れを確認しています。1分間に何回脈が打たれてるいるのか分かりましたか?
画像2 画像2

6/7 6年生 目には見えないもの

画像1 画像1
この写真だけでは分からないかもしれない。
この写真だけでは伝わらないかもしれない。
目には見えない努力の結晶がたくさん詰まっている。
手には無数のマメ。もしかしたらそのマメが破れている子もいることでしょう。
おなかに走る痛み。
膝のうらにできる内出血。
どれも子どもたちの努力の結晶。
こんな一生懸命を応援しないわけにはいかない。
いつだって背中を押すよ。今をがんばれ6年生。明るい未来は今の努力の積み重ねの上に成り立っていく。

6/7 6年生 図工・英語

画像1 画像1
 図工は、「くるくるクランク」の作製です。クランクの仕組みを使って、楽しいものを作っていきます。クランクの動きを確かめながら、少しずつ作り上げています。出来上がりが楽しみですね。

 英語は、簡単な英会話の復習です。先生からの英語の質問に、英語で答えていきます。誰が指名されるのか、どんな質問がされるのかも分からないので、ドキドキしながら待っています。
画像2 画像2

6/4 6年生 社会

画像1 画像1
 社会科は、「震災復興の願いを実現する政治」の学習です。東日本大震災の写真資料から、学習課題をつかんでいきます。震災被害にあった町の写真を見て気づいたことを発表しましょう。また、被害にあった人々の心の叫びを考えてみましょう。
 学級によって、子どもたちの捉え方や考え方には、やはり違いがあります。それでよいのです。人それぞれ違っていて、当たり前なのです。互いの意見を聞き、考え方を知って、幅広い知識と教養を身に付けていきましょう。
 どちらの学級も、活発な挙手による発言が見られ、さすが6年生です。
画像2 画像2

6/3 6年生 国語

画像1 画像1
 国語は、「筆者が事例を挙げた意味を考えよう」です。説明文中の段落ごとに挙げられている事例を読み取ります。挙げられている事例の根拠を示すグラフを立証するために、挙げられている事例の「30秒間という時間の長さの感覚の違い」を実際に体感してみました。

 別の学級では、「筆者の伝え方の工夫を見つけよう」です。事例を挙げる、例えを使う、グラフを用いるなどの工夫で書かれている部分を、文章中から読み取りました。グループで意見交換をしながら、互いに確認をしています。

画像2 画像2

6/2 6年生 書写・国語

画像1 画像1
 書写は、毛筆の時間です。文字の組み立てに注意して、「湖」という一文字を書きます。三つの部分の大きさ、筆の入れ方に気をつけて書きましょう。

 国語は、「事例について考えよう」という題材です。段落ごとに挙げられている事例に気付き、ワークシートに書き込みます。書き込んだ事例を、実際に体験してみたうえで、「なるほど」と共感できる内容かどうかについて確認します。

画像2 画像2

6/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 6年生の教室に、今月の重点目標「もくもく掃除」が掲げられていました。西成小の最高学年として、他の西成っ子のお手本になるべく姿を目指しますね。早速、今日から実行です。校内の6年生の清掃担当区域へ足を運ぶと、確かに黙々と清掃活動に励む姿が見られました。さすがです!まさに「凡事徹底」、素晴らしいです。明日以降も、頑張れ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 6年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、鉄棒です。今日のような晴れの日の日差しが、だんだん強くなってきました。運動場に、熱中症対策として、テントを立てて日陰をつくりました。鉄棒の技を練習しては、テントの日陰で水分補給をしながら、休憩をして再び活動です。

 算数は、「積が1になる2つの数を見つけよう」です。逆数の学習です。分数はもちろん、整数や小数についても逆数を考えます。担任やTTの先生以外に、解き終わった子がミニ先生になって、教室のいたるところで学び合いの姿が見られました。
画像2 画像2

5/28 6年生 図工

 図工では、写生画を進めています。下書きを終えて、色塗りの段階に入りました。6年生になると、微妙な色の濃さや明るさなどの違いを、細かな所まで変化させたり、水の量で調整したりしながら塗り進めていきます。さすがですね。出来上がりがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年生 全国学力・学習状況調査

 1・2時間目に、「全国学力・学習状況調査」が行われました。国語と算数の2教科です。さすが6年生です。時間内に集中して各問題に取り組んでいます。問題をよく読んで、しっかりと考えて解いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 6年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、「分数で表された時間について学ぼう」です。3分の1分は何秒か、3分の2時間は何分かを考えます。時計をイメージし、60分のいくつで考えていきます。なかなか難しいようですね。

 理科は、植物の葉のヨウ素液反応についての学習です。日光に当てた葉と当てない葉では、でんぷんのでき方にどのような違いが出るのかを確かめます。5分間ゆでた後、水で洗い、ヨウ素液につけます。よく観察して反応の違いを見ていきましょう。
画像2 画像2

5/24 6年生 体力テスト

 6年生は、3・4時間目に体力テストを行いました。「50m走」「ボール投げ」「立ち幅跳び」「シャトルラン」の4種目です。小学校生活最後の体力テストです。自分の力をすべて出し切ることができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 6年生 『気持ちのよいロッカー』

画像1 画像1
ロッカーの中にしっかりとおさまる探検バック 見ていてとても気持ちがよいです。
当たり前のことを当たり前に行う日々。
小さな成長が積み重なってきているのを毎日感じています。
梅雨の時期、心もじめじめしてしまいがちですが、全力プレーでそんな気持ちも吹きと ばしていこう。


5/21 6年生 社会・国語

画像1 画像1
 社会科は、「もぎ選挙を体験しよう」です。担任の先生が考案した模擬選挙における、架空の政党に所属する架空の立候補者に対して、一人一人の公約をもとに誰に投票したいか、理由とともに考えてみました。さて、模擬選挙の結果はどうなるのか?

 国語は、「時計の時間と心の時間」という単元です。「文章の構成を考え、要旨をまとめよう」というねらいで、まずは文章全体を、形式段落に分けて考えていきます。
画像2 画像2

5/20 6年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、光合成についてのビデオ学習をしていました。ヨウ素液を使った実験で、葉・茎・根がどのように変化していくかを観察しています。画面に集中している姿は、さすが6年生ですね。

 算数は、「整数×分数の計算の仕方を考えよう」です。帯分数を仮分数に直して計算すること、そして約分を忘れないことがポイントです。練習問題を解いて、確実に計算できるようになりましょう。
画像2 画像2

5/19 6年生 算数・書写

画像1 画像1
 算数は、「整数や帯分数が入った計算をしよう」です。決められた時間内に、早く正確にプリントに出題されている様々な計算問題を解いていきます。レディー、ゴー!頑張れ6年生!

 書写は、「点・画の種類の書き方の練習をしよう」です。何度も何度も練習しては書き直し、より良いものを提出していきましょう。「上手に書けていますよ」と、お褒めの言葉をいただけましたね。
画像2 画像2

5/18 6年生 算数・図工

画像1 画像1
 算数は、「分数×分数の計算の仕方を考えよう」です。前時は分子が1である分数のかけ算でしたが、本時は分子が1でない分数のかけ算です。前時のプリントを振り返り、関係図を書いて考えます。前時の学習が生かされています。

 図工は、写生画の続きです。下書きもそろそろ終わり、彩色し始めている人もいます。最後まで丁寧に描いていきましょう。
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也