最新更新日:2024/07/05
本日:count up38
昨日:122
総数:629686
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/14 6年生 国語

 国語は、「友だちの意見を聞いて自分と違うところをメモしよう」です。話を聞く上で大切なことは、何の話(立場)か、また理由は何かなど、ポイントを絞って聞き取りメモをすることです。さあ、やってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 6年生 道徳・音楽

画像1 画像1
 道徳の学習テーマは、「責任を自覚するにはどうしたらよいか」です。この時間で学んだことも基に、自分の感じたことをプリントにまとめてみました。

 音楽は、「ハンガリー舞曲」の鑑賞です。リズムの変化に気をつけながら曲を聞きます。早くなったり遅くなったり、拍子や調も変化していることに気付いた人もいます。すごいですね。
画像2 画像2

5/12 6年生 算数・書写

画像1 画像1
 算数は、「図から式の意味を考えよう」です。三角形の面積を求める式が3種類あります。それぞれの式には、どんな考え方が表れているのかを考えて説明します。なるほどです。よく気がつきましたね。

 書写の時間は、前時に毛筆で書いた「歩む」を硬筆でも書きます。鉛筆やフェルトペンで、「点画の種類に気をつけて書こう」です。毛筆とは一味違った文字として書けましたね。
画像2 画像2

5/11 6年生 英語・社会

画像1 画像1
 英語では、一人ずつALTの先生に向かって、英語で自己紹介をしました。担任の先生も、隣で聞いていました。プロフィールカードに基づいて、物おじしないで話すことができました。さすがです。

 社会科では、国民主権について学習しました。国民は、どのような形で自分の考えを国に伝えていくかについて考え、意見を出し合いました。
画像2 画像2

5/10 6年生 体育・英語

画像1 画像1
 汗ばむ陽気の中、体育は「タグラグビー」の学習です。グループごとに、パス回しの練習をします。どうしたら相手にボールを取られないようにパスができるのかを日陰で話し合った後、実際に練習をします。上手くパスができているグループも見られました。

 英語は、自分のプロフィールを英語文で表現します。担任の先生やALTの先生に質問をしながら考え書いていきます。自分の英語文によるプロフィールは、ちゃんと完成したのかな?
画像2 画像2

5/7 6年生 『美』

画像1 画像1
ある日の下駄箱。

教師は何も言っていない。

これが今の6年生。

「THE 凡事徹底」

当たり前のことを極めると美しい。

これを続けることはなお美しい。

5/7 6年生 社会・国語

画像1 画像1
 社会科は、「基本的人権ってどんなものか知ろう」です。様々な人権(権利)について、映像を見ながらつかんでいきます。また、校内を巡って人権(権利)に関することを見つけてきました。

 国語は、「意見を聞き合って自分の考えを深めよう」です。話を聞くときの三か条を意識しながら、質問をしていきます。
 
画像2 画像2

5/6 6年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数の「xとyの関係を式に表して調べよう」の学習では、xの値が小数でもあてはめられることを学びました。

 理科は、空気・酸素・二酸化炭素について、これまで学んだことが身についているかを確認しています。
画像2 画像2

4/30 6年生 体育・図工

画像1 画像1
 体育は、屋内運動場での「高跳び」です。まずは低い高さからスタートします。確実に飛べるようになるまで、助走や踏切位置などを確認しながらの練習ですね。

 図画工作では、写生大会に向けて、視点の違いについて学んでいます。描くときに、どんな視点から見た構図にするかで、ずいぶん描き方が変わってきますね。
画像2 画像2

4/27 6年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、「xゃyを使って、数量の関係を式に表そう」です。xとyの変化を示す表を完成させます。計算間違いをしないように気を付けましょう。

 理科は、気体検知管を使って酸素や二酸化炭素の量を調べます。学んだことを生かして、実際にやってみましょう。測ることができましたか?
画像2 画像2

4/26 6年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、酸素の量を測るために、気体検知管について学びました。気体検知管の使い方も身に付けて、物が燃える前と後の酸素量の違いを測定しましょう。

 算数では、対称図形のまとめです。プリントを使って、線対称や点対称の図形についての復習をしました。学習したことが、しっかり定着していますね。
画像2 画像2

4/23 6年生 社会・算数

画像1 画像1
 社会科は、「日本国憲法って何?」です。暮らしの中の決まりについて考え、その基になっている憲法について学んでいきます。

 算数は、「いろいろな多角形について調べよう」です。線対称や点対称の学習を踏まえて、対称の軸や中心を考えながら、多角形の特徴をまとめていきます。
画像2 画像2

4/22 6年生 国語

画像1 画像1
 国語では、「二人の登場人物の心情の変化を読み取ろう」です。本文を読み込み、プリントに自分の考えを書き込んでいきます。

 また、二人の登場人物の心情の変化をとらえたら、自分の考えとして発表します。級友の意見を聞いては、さらに新たな考えを発表し合います。活発な意見交換でができていますね。
画像2 画像2

4/21 6年生 視力検査・英語

画像1 画像1
 今日は、6年生が視力検査を行っています。視力は落ちていないかな?保健の先生からは、スマートフォンの正しい使い方のお話がありました。大切な目を守るために、しっかりと聞くことができました。

 ALTの先生と英語の学習です。英語による自己紹介でしたが、正しく聞き取ることができましたか?
画像2 画像2

4/20 6年生 国語・理科

画像1 画像1
 国語の授業の最後に、漢字の復讐をしました。先生が漢字ドリルから出題した5問すべて正解した子には、ご褒美のシールが渡されました。とっても嬉しい、喜びの笑顔です。次も頑張ろうね。

 理科室では、ろうそくが燃える時の空気の様子を調べました。調べた結果をノートにまとめておきました。
画像2 画像2

4/19 6年生 社会・算数

画像1 画像1
 社会は、暮らしと政治の結びつきについての学習です。自分たちの町の写真を見て、公共施設を見つけましょう。

 算数は、線対称の図形の書き方を考えます。2種類の三角定規をうまく使って、線対称の図形の正しい書き方の発表です。
画像2 画像2

4/19 6年生 日々是成長

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学校公開日、お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。

 6年生の児童は、日々積極的に授業に参加し、難しい問題に直面すると頭を悩ませ成長していっています。本日は、そんな姿を少しでも感じていただけたら幸いでした。

 ここからさらに難易度も上がり、高く険しい壁が誰しもやって来るはずです。
 しかし、あのイチロー選手も言っています。
 『壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。』

 壁に当たった時、それをチャンスと考えてみんなで乗り越えていこう。

ここからまだまだ成長しよう。

4/16 6年生 社会・国語

 社会では、政治の学習に取り組んでいます。「国の中心は?政治の中心は?」について考え、教科書で調べて確認しています。

 国語では、「人物像について考えよう」です。主人公について表現されている様々な言葉から、人物像を読み取り発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 6年生 算数・理科

 算数は、「線対称」の学習です。対称の軸を見つけて、線対称な図形の性質を調べています。

 理科は、理科室で「ものが燃える様子」の観察をしています。ろうそくが燃え続けるのはどんなときか、自分の考えや予想をノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 6年生 国語・英語

 国語では、「漢字を集めよう」です。テーマにあった漢字をたくさんノートに書きました。部首の「さんずい」が使われている漢字は、どれだけ書けたかな?

 英語では、英語で話されている自己紹介を聞いて、どこの国の友だちのことかを聞き分けていました。よく聞いていると、ヒントが出てきていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也