5/13 6年生 道徳・音楽
道徳の学習テーマは、「責任を自覚するにはどうしたらよいか」です。この時間で学んだことも基に、自分の感じたことをプリントにまとめてみました。
音楽は、「ハンガリー舞曲」の鑑賞です。リズムの変化に気をつけながら曲を聞きます。早くなったり遅くなったり、拍子や調も変化していることに気付いた人もいます。すごいですね。
【6年の部屋】 2021-05-13 18:44 up!
5/12 6年生 算数・書写
算数は、「図から式の意味を考えよう」です。三角形の面積を求める式が3種類あります。それぞれの式には、どんな考え方が表れているのかを考えて説明します。なるほどです。よく気がつきましたね。
書写の時間は、前時に毛筆で書いた「歩む」を硬筆でも書きます。鉛筆やフェルトペンで、「点画の種類に気をつけて書こう」です。毛筆とは一味違った文字として書けましたね。
【6年の部屋】 2021-05-12 15:44 up!
5/11 6年生 英語・社会
英語では、一人ずつALTの先生に向かって、英語で自己紹介をしました。担任の先生も、隣で聞いていました。プロフィールカードに基づいて、物おじしないで話すことができました。さすがです。
社会科では、国民主権について学習しました。国民は、どのような形で自分の考えを国に伝えていくかについて考え、意見を出し合いました。
【6年の部屋】 2021-05-11 17:18 up!
5/10 6年生 体育・英語
汗ばむ陽気の中、体育は「タグラグビー」の学習です。グループごとに、パス回しの練習をします。どうしたら相手にボールを取られないようにパスができるのかを日陰で話し合った後、実際に練習をします。上手くパスができているグループも見られました。
英語は、自分のプロフィールを英語文で表現します。担任の先生やALTの先生に質問をしながら考え書いていきます。自分の英語文によるプロフィールは、ちゃんと完成したのかな?
【6年の部屋】 2021-05-10 14:24 up!
5/7 6年生 『美』
ある日の下駄箱。
教師は何も言っていない。
これが今の6年生。
「THE 凡事徹底」
当たり前のことを極めると美しい。
これを続けることはなお美しい。
【6年の部屋】 2021-05-07 17:52 up!
5/7 6年生 社会・国語
社会科は、「基本的人権ってどんなものか知ろう」です。様々な人権(権利)について、映像を見ながらつかんでいきます。また、校内を巡って人権(権利)に関することを見つけてきました。
国語は、「意見を聞き合って自分の考えを深めよう」です。話を聞くときの三か条を意識しながら、質問をしていきます。
【6年の部屋】 2021-05-07 12:01 up!
5/6 6年生 算数・理科
算数の「xとyの関係を式に表して調べよう」の学習では、xの値が小数でもあてはめられることを学びました。
理科は、空気・酸素・二酸化炭素について、これまで学んだことが身についているかを確認しています。
【6年の部屋】 2021-05-06 15:00 up!