修学旅行 出発式 11/18
出発式では、めあての確認を行いました。その後、消毒をしてバスに乗り込み出発しました。
【6年の部屋】 2020-11-18 09:13 up!
修学旅行 11月18日
【6年の部屋】 2020-11-18 09:07 up!
修学旅行旅行 11月18日
【6年の部屋】 2020-11-18 07:45 up!
比例・反比例の練習 6年生 11/17
算数で比例・反比例の練習問題に取り組みました。2人の先生からアドバイスをもらいながらどんどん練習問題に取り組んでいきます。
【6年の部屋】 2020-11-17 12:13 up!
どのグループに? 6年生 11/16
英語の時間です。食品がどの色の栄養素に属するかを英語で尋ねたり答えたりする学習です。だんだんと文型に慣れてきて最後はペアで質問しあいました。
【6年の部屋】 2020-11-16 14:55 up!
12年後の私 6年生 11/13
図工で「12年後のわたし」を製作しています。つくりたい将来の自分を想像し、表したいイメージに合う動き・バランス・色の鮮やかさなどを自分のイメージをもちながら、作りあげていきます。野球・サッカー選手・DJ・ダンス・看護婦・保育士など様々な夢を表していきます。
【6年の部屋】 2020-11-13 14:45 up!
卒業に向けて 6年生 11/13
卒業に向けてすこしずつ準備が始まりました。まず今日は卒業アルバムの個人写真の撮影です。緊張をほぐして笑顔で撮影に臨みます。
【6年の部屋】 2020-11-13 14:26 up!
修学旅行に向けて 6年生 11/13
いよいよ来週に迫った修学旅行に向けて学年で最終の確認をしました。自分たちで考えて行動できるように場所や時間を確かめ、すべきことを確認していきました。
【6年の部屋】 2020-11-13 10:49 up!
栄養素は? 6年 11/12
家庭科の時間です。いろいろな食品の7栄養素をあてていきます。よく知っている食品でも意外と違う栄養素があるなど学びながら理解を深めていきます。
【6年の部屋】 2020-11-12 14:43 up!
季節を感じながら 6年 11/11
書写の時間です。秋の短歌や俳句を丁寧に書いていきます。季節を感じながら小学校時代で一番上手く書けるように心がけて書きました。
【6年の部屋】 2020-11-11 14:32 up!
石から調べる 6年生 11/10
理科で「地層のでき方」を学習しています。流れる水の働きでできた岩石には、礫岩や砂岩、泥岩があることを学習しています。今日は岩石標本をみて粒の形や大きさ・色等の観察をしました。
【6年の部屋】 2020-11-10 12:32 up!
【6年の部屋】 今だから できることを つたえたい 11/7
「今だから できることを つたえたい」のスローガンのもと、約1か月間、本当に練習を頑張ってきましたね。
いつもと違った形式ではありましたが、与えられた環境の中で、6年生全員で創り上げられた学習発表会になったと思います。とてもよく頑張りましたね。
保護者の皆様、本日はご参観いただき、本当にありがとうございました。
【6年の部屋】 2020-11-07 16:10 up!
ミシンに慣れて 6年 11/6
家庭科の「きんちゃく袋」作りが進んできました。ミシンの扱いにも慣れてきて、わきヤポケットが上手く縫えるようになってきました。だんだん完成に近づいてきました。
【6年の部屋】 2020-11-06 14:49 up!
どのグループに属しますか? 6年生 11/2
英語の時間です。物や食べ物がどの色のカテゴリーに入るのか?始めは友達と最後にALTと受け答えしながら慣れていきました。
【6年の部屋】 2020-11-02 17:17 up!
視力検査 6年 10/30
3・4時間目に視力検査を実施しました。これからも視力が落ちないように距離や時間など十分気をつけていきましょう。
【6年の部屋】 2020-10-30 17:23 up!
八木節の演奏力を合わせて 6年生 10/30
八木節の音がだんだん揃い、かけ声も決まってくるようになりました。
【6年の部屋】 2020-10-30 17:17 up!
できあがりを楽しみに 6年 10/29
家庭科で「マルチきんちゃく」づくりに取り組んでいます。今日は主にポケット作りに取り組んでいます。アイロンをかけミシンで縫っていきます。さすが6年生です。ミシンの扱いにも慣れてきました。
【6年の部屋】 2020-10-29 14:20 up!
創り上げる 6年生 10/28
学習発表会の練習で演奏する八木節を練習しています。だんだんとパートごとの音も揃うようになり、皆で創りあげてきたことが少しずつ形になってきています。
【6年の部屋】 2020-10-28 10:36 up!
土地のつくりと変化 6年生 10/27
理科では、「土地のつくりと変化」の学習に入りました。一宮市は平野のため、崖の様子を観察することはできませんが、写真資料や映像をもとに、崖のしま模様がなぜできるのかを予想しました。
【6年の部屋】 2020-10-27 11:08 up!
想像を膨らませて 6年生 10/26
物語の絵を描いています。心に残った場面を描きました。「100羽の鶴」の子どもの鶴を仲間が助ける場面が一番心に残り描いている子がたくさんいました。
【6年の部屋】 2020-10-26 16:26 up!