視力検査 6年 10/30
3・4時間目に視力検査を実施しました。これからも視力が落ちないように距離や時間など十分気をつけていきましょう。
【6年の部屋】 2020-10-30 17:23 up!
八木節の演奏力を合わせて 6年生 10/30
八木節の音がだんだん揃い、かけ声も決まってくるようになりました。
【6年の部屋】 2020-10-30 17:17 up!
できあがりを楽しみに 6年 10/29
家庭科で「マルチきんちゃく」づくりに取り組んでいます。今日は主にポケット作りに取り組んでいます。アイロンをかけミシンで縫っていきます。さすが6年生です。ミシンの扱いにも慣れてきました。
【6年の部屋】 2020-10-29 14:20 up!
創り上げる 6年生 10/28
学習発表会の練習で演奏する八木節を練習しています。だんだんとパートごとの音も揃うようになり、皆で創りあげてきたことが少しずつ形になってきています。
【6年の部屋】 2020-10-28 10:36 up!
土地のつくりと変化 6年生 10/27
理科では、「土地のつくりと変化」の学習に入りました。一宮市は平野のため、崖の様子を観察することはできませんが、写真資料や映像をもとに、崖のしま模様がなぜできるのかを予想しました。
【6年の部屋】 2020-10-27 11:08 up!
想像を膨らませて 6年生 10/26
物語の絵を描いています。心に残った場面を描きました。「100羽の鶴」の子どもの鶴を仲間が助ける場面が一番心に残り描いている子がたくさんいました。
【6年の部屋】 2020-10-26 16:26 up!
台詞を確実に 6年 10/23
学習発表会の練習が始まりました。今日は、クラスで英語を交えたセリフの練習です。
はっきりと気持ちを込めて言う練習です。だんだんとイントネーションにも慣れてきました。
【6年の部屋】 2020-10-23 12:19 up!
音色を確かめながら 6年生 10/23
学習発表会で演奏する曲の練習をしています。#のファやドの音を確かめながら皆で楽曲を作りあげていきます。
【6年の部屋】 2020-10-23 12:00 up!
文字の大きさと配列に気をつけて 6年 10/21
書写の時間です。「文字の大きさと配列・点画のつながり(小筆)」の学習をしています。点画のつながりや用紙全体に対する文字の大きさに気をつけて、行の中心をそろえて書けるように練習しました。
【6年の部屋】 2020-10-21 14:34 up!
めあてをもって 6年 10/20
鉄棒や大縄跳びの練習に取り組んでいます。自分の目標に向けて練習しています。友達の技を見て教えてもらったり声をかけ合ったりして練習に取り組んでいます。
【6年の部屋】 2020-10-20 16:21 up!
水溶液の性質をまとめる 6年生 10/19
塩酸・石灰水・アンモニア水等の水溶液の性質や働きについて学んだことをまとめました。今後の学習や生活に生かせるようにまとめていきます。
【6年の部屋】 2020-10-19 11:47 up!
助走のタイミングをとって 6年生 10/16
今日は「走り高跳び」の学習に取り組んでいます。練習の仕方を工夫して目標記録に挑戦します。ふみ切り、ふり上げ足、ぬき足に気をつけ、助走の確認します。跳びこすたびに歓声があがりました。
【6年の部屋】 2020-10-16 11:05 up!
声をかけあって 6年生 10/15
体育で最後に大縄跳びの練習をしました。皆で声をかけ合って跳ぶことができました。また回すスピードも自分たちで工夫して、練習に取り組んでいました。速い回転にも遅れることなくついていきさすがでした。
【6年の部屋】 2020-10-15 11:36 up!
美しい音色で 6年生 10/14
音楽で和音の学習をしてから、リコーダーの演奏の練習をしました。今日はAmaizingGraceと八木節を練習しました。音が揃い美しい響きでした。
【6年の部屋】 2020-10-14 12:12 up!
技を高める 6年生 10/13
体育では3つの種目をローテーションしながら技を磨きました。鉄棒では前方支持回転や後方支持回転の練習に取り組んでいます。友達とアドバイスし合いながら練習しています。
【6年の部屋】 2020-10-13 13:02 up!
水溶液の性質は? 6年生 10/12
理科の時間です。「酸性・中性・アルカリ性の水よう液」の学習をしています。リトマス紙の使い方を覚え、それぞれの水溶液をつけたときのリトマス紙の色の変化を比べながら調べました。色の変化に思わず歓声もあがりました。食塩水や塩酸、アンモニア水を調べ、水溶液には、酸性・アルカリ性及び中性のものがあることが実感できました。
【6年の部屋】 2020-10-12 11:02 up!
想像をふくらませて 6年生 10/9
図工の時間です。「百羽のツル」という話を聞いて想像を膨らませて描いています。色づかいがきれいな作品に仕上がっています。
【6年の部屋】 2020-10-09 14:34 up!
プログラミングする 6年生 10/8
総合的な学習の時間にプログラミングについて学んでいます。今日はスクラッチというソフトを使って猫にどういう動きをさせるかプログラミングを組んでみました。
【6年の部屋】 2020-10-08 15:05 up!
理科の授業 6年生 10/6
昨日に引き続き、理科では、「水溶液の性質」について実験を行っています。今日は、5種類の水溶液を熱したときに何が残るかを調べました。
グループで協力して、実験を成功させることができました。
【6年の部屋】 2020-10-06 17:33 up!
この水溶液は? 6年生 10/5
理科の時間です。今日は水溶液の性質を調べる第1次でした。見た目やにおい等で判別できる水溶液を調べました。においや見た目ですぐに判別がつくものもありました。
【6年の部屋】 2020-10-05 14:55 up!