力の結集 5・6年生 5/17
皆で力を合わせてピラミッドの練習をしています。仲間をと呼吸を合わせ、力をふり絞って完成へと練習をします。
【6年の部屋】 2018-05-17 14:17 up!
新しい英語の先生と 6年生 5/17
今日から新しい英語の先生がみえました。6年生では、「DO YOU LIKE?」の文型を先生や友達同士で練習しました。
【6年の部屋】 2018-05-17 12:56 up!
【6年の部屋】 音楽の授業 運動会へ向けて 5/17
音楽では、「翼をください」を歌ったり、「コナンのテーマ」「マルセリーノの歌」をリコーダーで演奏したりしています。また、運動会へ向けて、校歌の練習をしています。学校の代表としてがんばっています。児童会長は全校の前で指揮をします。緊張する場面ですが、活躍に期待してほしいと思います。
【6年の部屋】 2018-05-17 10:54 up!
交流 5/17
朝、6年生が1年生の活動のお手伝いにきています。今日は、プリントを集めることを手伝ってくれました。1年生も一緒にできて嬉しそうでした。6年生の皆さんありがとうございます。
【6年の部屋】 2018-05-17 08:53 up!
無機質は何の食品に? 5/15
家庭科では栄養素の学習をしています。炭水化物、タンパク質、無機質が多く含まれている食品を調べ発表しました。
【6年の部屋】 2018-05-15 14:34 up!
技を磨く 5・6年生 5/14
組立体操の2人技の練習です。注意するところをしっかり聴き、集中して取り組みました。笛の合図をしっかり聞き一つ一つの動作を確かめていきます。
【6年の部屋】 2018-05-14 13:21 up!
燃えた後は? 6年生 5/14
ろうそくが燃えた後に出る気体は何かを石灰水を使って調べました。実験すると身近な事象のいろいろなことが分かります。
【6年の部屋】 2018-05-14 11:05 up!
写生会頑張ってます 5/11
写生会の絵を描き始めて2週間ほど。少しずつ形になりかけています。いい絵になるように真剣に取り組んでいます。
【6年の部屋】 2018-05-11 11:26 up!
心をそろえて 5・6年生 5/10
組立の練習で今日は集団の技となる「波や花」の練習をしました。号令に合わせて皆で気持ちを一つにして練習に取り組んでいます。
【6年の部屋】 2018-05-10 14:44 up!
カレーライスの味は? 6年生 5/9
物語「カレーライス」でお父さんが作ったカレーライスが「甘く感じたり、辛く感じたりした理由をグループで話し合い、最後に自分たちの考えを発表しています。
【6年の部屋】 2018-05-09 12:27 up!
気体のはたらき? 6年生 5/8
理科で気体の働きを調べました。窒素や酸素の中でろうそくの火がどう変化するか調べました。皆予想がどうなるか、しっかり観察です。
【6年の部屋】 2018-05-08 17:53 up!
手拍子で 6年生 5/8
音楽で「ロックンマイソウル」を歌唱しました。手拍子のリズムが難しい箇所がありましたが、皆集中していました。
【6年の部屋】 2018-05-08 17:40 up!
音読発表会 6年生 5/8
「カレーライス」の音読発表会を行いました。気持ちを込めて音読をしました。聴いている皆さんは「声の大きさや気持ちの表しかた、間の取り方」など良い点をメモしていきます。
【6年の部屋】 2018-05-08 17:18 up!
本の世界へ 6年生 5/7
6年生が学活の時間に図書館で司書の先生と一緒に図書館の利用について学び、最後に「味見読書」を行いました。普段読まない本にも目を通し、読書の幅が広がりました。
【6年の部屋】 2018-05-07 14:10 up!
真剣に 5・6年生 5/7
組立体操の技を順次練習しています。今日は「千手観音、片手バランス、肩倒立」の練習をしました。皆無駄口をせず真剣に先生の話を聞いて取り組んでいます。
【6年の部屋】 2018-05-07 11:55 up!
組立の基礎練習 5・6年生 5/2
運動会の組立体操の練習が始まりました。集団演技の基礎の練習です。皆気持ちを引き締め真剣に取り組んでいます。
【6年の部屋】 2018-05-02 17:37 up!
力いっぱい 5・6年生 5/1
5・6年生が体力テストの練習を行いました。立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げと力いっぱい取り組みました。
【6年の部屋】 2018-05-01 12:43 up!
I can・・・・6年生 5/1
英語で自己紹介の練習をしています。文型を使って自分の文を作り、英語で話します。
【6年の部屋】 2018-05-01 12:12 up!
聴き入る 6年生 5/1
鑑賞の時間です。映像と音から「ハンガリー舞曲」の演奏を聴いて、自分の感じたことを記していきます。皆静かに聴き入っていました。
【6年の部屋】 2018-05-01 11:38 up!
対称な図形 6年生 4/27
【6年の部屋】 2018-04-27 15:44 up!