最新更新日:2024/07/02
本日:count up20
昨日:126
総数:629433
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/2 5年生 電動糸のこぎりに挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工の授業では、電動糸のこぎりに挑戦しました。
 5年生は「切り分けた形から何作る」の学習で、ビー玉の迷路作りに取り組んでいます。
 はじめは下書き通りに切ることができず、苦戦していましたが、少しずつ慣れていき、とても細かいパーツを作ることに挑戦している子の姿もありました。さすがですね。
 迷路を完成させて、みんなで遊ぶことが楽しみですね。完成までもう少し!!頑張りましょう。

6/19 5年生 美しく立つはり金

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工では、「美しく立つはり金」という学習をしました。
 太い針金と細い針金を組み合わせたり、曲げたりねじったりして、自分の作りたい生き物を作成しました。どの子も一生懸命取り組んでいました。
 どんな生き物が出来上がるのでしょうか!完成がとても楽しみですね!!

6/14 5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太いワイヤーや細いワイヤーを折り曲げたり、ねじったり、重ねたりしながら自分のイメージする動物を真剣に創りました。曲げることもねじることもかなり力が必要でした。

6/11__5年生___退所式

すべての予定が無事に終わり、退所を行うことができました。これからバスに乗り学校へ向かいます。
画像1 画像1

6/11___5年生___野外炊飯

火が消えないように、みんなで協力して見守りました。美味しいカレーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 5年生 カレー作り開始

飯盒でご飯を炊いて、カレーライスを作ります。おいしくできるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11___5年生__朝ごはん

美味しい朝ごはんをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 5年生 朝のつどい

爽やかな朝です。体調を崩す子もおらず、元気な様子です。朝の体操をして、気持ちよく体を伸ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 5年生 キャンプファイヤー

火の神からいただいた火を、営火係の児童が上手に点火しました。勢いよく燃え上がる火の回りで、クラスごとのスタンツをしたり、全員でゲームをしたりして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 5年生 キャンプ 夜ごはん

バイキング形式で、食べられる分だけ取って食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 5年生 まもなく夕食

体調不良者もなく、みんな元気です。しっかり食べてキャンプファイヤーに備えます。
画像1 画像1

6/10 5年生 キャンプ 海に来ました

海風がとても気持ちがいいです。
画像1 画像1

6/10 5年生 防災講座

みんなで防災について学んでいます。クイズ形式で楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 5年生 キャンプ 防災講座

カードを使ってゲームをしながら、楽しく防災について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 5年生 キャンプ 施設に到着!

?美浜自然の家に到着しました。
画像1 画像1

6/10 5年生 キャンプ 入所式

?美浜自然の家に到着しました。入所式では、施設の使い方を教えていただきました。
画像1 画像1

6/10 5年生 入所式

施設の方に元気にあいさつをしてオリエンテーションをしていただきました。
画像1 画像1

6/10 5年生 阿久比サービスエリア

みんな元気に美浜に向けて出発です。
画像1 画像1

6/10 5年生 キャンプ出発式

天気にも恵まれ、運動場で出発式を行った後、無事に出発しました。
2日間で楽しい思い出をたくさん作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 5年生 稲が育っています

 5月に田植えをした稲が、順調に育っています。これからも、みんなで成長を見守っていきましょう。
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

家庭・地域との連携

教育目標

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也