最新更新日:2024/07/02
本日:count up12
昨日:126
総数:629425
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/16 5年生 音楽・算数

 音楽の授業では、良い歌唱をするために、歌詞を読み込んでいます。自分の気に入ったところを意識しながら歌詞を読みます。

 算数では、来週のテストに向けて、自分の分からないところを見つけて取り組んでいます。「良い成果が出るように頑張ろう」という意欲が、ノートからもうかがえます。素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 5年生 知能検査

 5年生も、2年生と同じ時間に、知能検査を行っています。まずは、先生の説明をしっかりと聞いて…大丈夫かな?。それでは、集中して、さあやるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 5年生 図画工作・理科

 学活の時間は、「自分たちで会社をつくろう」でした。全部で15の会社が、子どもたちのアイデアでつくられました。各会社は、いったいどんな活動をしていくのか、とても楽しみですね。

 音楽の時間には、「リズム打ち」をしました。メトロノームに合わせて、いろいろなリズムで手拍子をします。合わせることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 5年生 図画工作・理科

 図画工作では、遠近法を使ったスケッチを練習しています。子どもたちは、苦労しながら悩みながらも、頑張って描いています。

 理科は、「天気の変化」の学習です。様々な状態の空を写した写真を見ながら、様子の違いで気づいたことノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 5年生 算数・書写

 算数は、「小数を10倍や10分の1にした数を調べよう」です。調べていくと、小数点の位置が移動することに気づきました。

 書写は、教頭先生に教えていただきます。用具の使い方などの約束事はしっかりと守りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 5年生 委員決めの投票です

 クラスのリーダーとなる、代議員と学級委員を決めます。立候補した子への投票です。クラスのリーダーを誰にお願いしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 5年生 みんなよろしく!

 「ビンゴ!」「コンピリート」楽しい声が聞こえてきます。先生手作りの自己紹介ビンゴをやりました。
 新しいクラスの仲間。「親切に 仲良く」一年間、よろしくね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 5年生 学級開き

 高学年の仲間入りです。明るい担任の先生や新しいクラスの仲間と、楽しくやっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也