力いっぱい 5年生 1/31
5年生は今日「きらわく持久走」を行いました。それぞれが練習したきた結果が出せるように一生懸命最後まで走りぬきました。皆よく頑張りました。
【5年の部屋】 2019-01-31 16:29 up!
理科の実験 5年生 1/31
5年生は昨日、理科の授業で振り子の実験をしました。振り子が往復する時間をストップウォッチで計測し、いろいろと条件をかえたときの違いを調べました。みんなで協力して楽しく実験をすることができました。
【5年の部屋】 2019-01-31 06:32 up!
エプロン製作開始!5年生 1/30
家庭科でエプロンの製作が始まりました。今日は切るところに線を引いていきました。出来上がりに向けて丁寧に進めていきます。
【5年の部屋】 2019-01-30 18:14 up!
5-2 図工の授業の様子
2時間目、5年2組は版画を行いました。はやい子は刷りに入っています。多色刷りに挑戦中です。
【5年の部屋】 2019-01-29 14:40 up!
【5年の部屋】 受け継がれる伝統 1/29
西成小の伝統「週番活動」これは、6年生が全校のために働いてくれる仕事。窓を開けたり、国旗を掲揚したりと。
これがあるおかげで、快適な風が教室に流れ込んだり、季節の香りを運んで来たりしてくれます。この仕事がいよいよ5年生への引き継ぎが始まりました。
6年生の先輩が1年かけて行ってきたことを教えてもらっています。6年生の背中からはその責任感が伝わってくるようであります。
5年生もその責任感を感じ取り、自分の仕事への責任感をより一層深めてほしいと思います。責任感を継承こそ、伝統の継承です。誰かが責任を投げ出したらそこで終わりです。継承しよう。西成のよき伝統を。そのバトンは5年生に渡されようとしている。
【5年の部屋】 2019-01-29 13:43 up!
【5年の部屋】 縄跳び大会 1/26
雪が降る寒い中、縄跳び大会をご参観頂きありがとうございました。大縄跳びでは、6年生の記録に及ばなかったものの、各クラスで、一回でも多く跳ぼうと声をかけ合い、健闘することができました。また、リズム縄跳びでは、日頃の練習の成果を見て頂く良い機会になったと思います。5年生は、まだ検定がありますので、挑戦する級に合格できるよう、練習を続けてほしいと思います。
【5年の部屋】 2019-01-26 17:02 up!
複合語を考える 5年生 1/25
漢語と漢語、外来語と和語など複合語の組み合わせを調べ、身近な複合語を調べました。
【5年の部屋】 2019-01-25 18:12 up!
社会ミニテストに挑戦! 5年生 1/24
社会でこれまでの学習をミニテストで振り返りました。難問に加え、おもしろい問題も含まれ楽しく取組ました。
【5年の部屋】 2019-01-24 18:35 up!
心について 5年生 1/23
身体測定を行い、その後、保健の先生から「心」についての話を聞きました。箸で豆を掴む練習をして、ドキドキする心の動きを実感し、行動にどう表れるかを感じ取りました。心のいろいろな働きについて知りました。
【5年の部屋】 2019-01-23 15:31 up!
ひらがなに気をつけて 5年生 1/22
書写の時間です。「あこがれ」をそれぞれの字の大きさや形の違いに気をつけて書きました。
【5年の部屋】 2019-01-22 15:18 up!
自分の考えをもつ 5年生 1/21
国語で「想像力のスイッチを入れよう」を学習しました。今日はまとめで「メディアとどのように関わっていくか」について自分の考えをまとめて書きました。
【5年の部屋】 2019-01-21 17:20 up!
目標目指して 5年生 1/18
体育で長縄の練習をしています。目標の回数に届くように練習を自分たちで工夫して取り組みました。
【5年の部屋】 2019-01-18 11:20 up!
【5年の部屋】 縄跳び大会に向けて 1/17
本日の昼放課、縄跳び大会に向けて大縄跳びの練習をしました。2学期末、練習をし始めた頃は、なかなか跳べなかった児童も、縄をよく見て跳べるようになりました。また、学級ごとに声をかけ合い、跳べた回数を増やしています。縄跳び大会当日までに、何回跳べるようになるのか楽しみです♪
【5年の部屋】 2019-01-17 17:56 up!
ミシン操作の練習です 5年生 1/16
家庭科でミシンの仕組みを学習してから実際にミシンを動かしてその方法を練習しました。下糸を出すのが難しかしく皆苦労しましたが、何回か練習してコツを掴めてきたようです。
【5年の部屋】 2019-01-16 17:44 up!
注文したものは? 5年生 1/15
5年生の担任の英語の時間です。
丁寧に注文や値段を尋ねたり答えたりする表現を聞いたり言ったりする学習をしました。
What would you like? I’d like (spaghetti). It’s for (my brother). This is for (my brother). How much? It’s (970 yen). Here you are. Thank you.
の文型をまず聞きとる練習をし、その後単語の聞き取りを練習しました。
curry and rice, French fries, fried chicken,などです。
意外に難しく何度も聞いて耳に慣れるようにしました。
【5年の部屋】 2019-01-15 14:25 up!
リズムよく 5年生 1/11
リズム縄跳びが上達し、多くの技が上手く跳べるようになってきました。一生懸命練習に取り組んでいます。また持久走の練習も行い最後は疲れてきますが、声を掛け合って最後まで走りぬきます。
【5年の部屋】 2019-01-11 12:13 up!
楽しみながら 5年生 1/10
「体力を高める運動」に取り組んでいます。いろいろな場を使って運動しました。ピンポン玉をキャッチする運動、バーを跳んだりくぐったりしながらボールをキャッチする運動、紅白玉を素早くキャッチする運動、マットにダイビングしながらボールをキャッチする運動など友達同士で楽しみながら体力づくりをしました。
【5年の部屋】 2019-01-10 14:30 up!
氷水では? 5年生 1/9
常温で溶け残ったホウ酸が氷水で溶けるかどうかを調べました。温度による溶け方の変化を調べました。作業を分担して記録していきます。
【5年の部屋】 2019-01-09 13:05 up!
5年生スタート! 1/7
始業式のあと、教室で3学期の心構えなどの先生の話を聞いてから、冬休み日誌の確認に取り組みました。
【5年の部屋】 2019-01-07 13:07 up!