6/30 4年生 理科
理科は、「季節と生物(夏)」の学習です。外に出て、校内の夏の小生物や植物の観察をしています。土の中から昆虫を見つけたり、メダカを見るために池をのぞいたり、カエルがいないか学年園の水田を探したりしています。西成小伝統の3本の木をじっくり観察している子もいます。理科ノートにしっかりとスケッチしておきましょう。
【4年の部屋】 2021-06-30 12:26 up!
6/29 4年生 体育
体育は、2年ぶりの水泳の授業です。今年はコロナ禍ということもあり、感染症対策のために時間にゆとりを持ち、密を避けるためにも1学年単位でしか入りません。
プールサイドでも水の中でも、間隔をあけて活動します。まぶしい太陽が照り付ける快晴の下、子どもたちは久しぶりの水泳に、気持ちのよい時間を笑顔で過ごすことができました。
【4年の部屋】 2021-06-29 14:01 up!
6/28 4年生 算数
算数は、「長方形を描きましょう」です。三角定規を使いこなして、決められた大きさの長方形を正確に描きます。苦戦している子には、ミニ先生がついて教え合いをしていました。
隣の学級は、「垂直や平行な直線を描こう」です。二つの三角定規を巧みに使って、垂直な直線や平行な直線を正しく描いていきます。一人で二つの三角定規を使いこなして描くのが、慣れないうちは難しそうです。
【4年の部屋】 2021-06-28 18:23 up!
6/25 4年生 学活・図工
学活では、昨日見学に訪れた「市環境センター」へのお礼の手紙を書いています。社会科のごみの学習を深めるために、センターのいろいろな施設を見学し、働く人のお話を聞いてきました。とても勉強に名TTことなど、感謝の気持ちを文章に込めています。
図工は、「コロコロガーレ」です。ビー玉が転がるルートを、高さやカーブ、トンネルに渦巻など、いろいろと工夫して、スタート地点からゴール地点までを作っています。友だちと一緒になって、ビー玉を転がしてはルートの確認をしています。
【4年の部屋】 2021-06-26 13:26 up!
6/24 4年生 社会科〜市環境センターの見学を終えて〜
見学を終えて、学校に帰ってきました。環境センター内をたくさん歩いて、すこし疲れた表情も見られますね。帰着式を済ませたら、教室へ戻って、今日の見学を振り返りながら、見学ノートをまとめていきましょう。
【4年の部屋】 2021-06-24 18:29 up!
6/24 4年生 社会見学に行きました
社会見学で環境センターに行きました。センターの方のお話をメモを取りながら聞いたり、職員の方々に会釈やあいさつをきちんとしたりと素敵な姿を見せてくれました。
【4年の部屋】 2021-06-24 18:26 up!
6/24 4年生 社会科〜市環境センターの見学へ出発〜
社会科は、環境センターの社会見学です。出発式で先生からの見学についてのお話をしっかりと聞いて、クラスごとにバスに乗り込みます。楽しみにしていた見学に向けて、子どもたちは笑顔いっぱいの表情で学校を出発していきました。
【4年の部屋】 2021-06-24 10:59 up! *
6/23 4年生 図工
図工は、「コロコロガーレ」制作の続きです。いよいよ仕上げの段階になりました。友だち同士で、実際にビー玉を転がしながら、ルートの確認をしています。スムーズに上手く転がっていくでしょうか?さあ、完成間近ですね。
【4年の部屋】 2021-06-23 16:24 up!
6/22 4年生 理科・算数
理科は、星の明るさや色についての学習です。夜空にはたくさんの星座があること、そして星座ごとに一等星という一番明るい星に名前がついていることなどを学びました。
算数は、「交わっていない二つの直線について調べよう」です。垂直に続いて、平行を学びます。教室内や廊下などで、垂直や平行になっている所やものを見つけます。どこにあるでしょうか?たくさん見つけてくださいね。
【4年の部屋】 2021-06-22 14:56 up!
6/21 4年生 国語・書写
国語は、「『一つの花』の第二場面の登場人物の気持ちを読み取ろう」です。ペアで第二場面の音読を交互に一文ずつ読み合いながら、気持ちが表れている所を見つけ、書きだします。
書写は、「はす」の清書です。ひらがな特有の結びの部分が難しいですね。筆遣いに気をつけて、ゆっくりと丁寧に書いていきましょう。
【4年の部屋】 2021-06-21 18:46 up!
6/18 4年生 算数
算数は、いろいろな研鑽問題の復習に取り組んでいます。教科書の単元のまとめとなる「たしかめよう」が終わったら、プリントに挑戦です。たくさんの問題を繰り返し解いていくことで、しっかりと定着させていきましょう。
【4年の部屋】 2021-06-18 11:17 up!
6/17 4年生 体育・算数
体育は、ハードル走でタイムを測定します。複数のハードルをリズムよく、上手に跳び越えていきましょう。これまで学習したことを生かして、良いタイムが出るといいですね。
算数は、「2けたの数をかける筆算をもとにして、大きな数の筆算をしよう」です。大きな数の筆算になった時、位取りを間違えないように気をつけて計算しましょう。0は、どのように書くといいのかな?書かなくても計算できるのかな?
【4年の部屋】 2021-06-17 13:14 up!
6/16 4年生 図工・理科
図工は、「コロコロガーレ」です。ビー玉が通る道を紙で作ります。高さを設けて長い坂道を作ったり、ぐるぐると円を描いたらせん状の道を作ったりと、子どもたちのアイデアは無限です。まだまだ製作途中なのですが、今から完成がとても楽しみになってきました。
理科では、「星の明るさや色」についての学習です。教科書を上に持ち上げて、夜の空の大きな写真を方位を北に合わせて見ています。写真で見えている星が、実際の夜の空で探して見つけてみましょう。
【4年の部屋】 2021-06-16 17:40 up!
6/16 3年生 算数
算数は、「大きな数の大小の比べ方を考えよう」です。億や万という大きな数の大小を比べる時、大きい位から順に、同じ位同士の数の大小を比べていきます。答えは、不等号を使って表します。練習問題は間違えずにできているかな?
隣の学級では「大きな数の計算の仕方について考えてみよう」です。大きな数を計算するときは、1000の何個分と考えて、たし算やひき算をすると戸惑うことなく計算しやすいことが分かりました。
【4年の部屋】 2021-06-16 17:11 up!
6/15 4年生 国語
国語は、「一つの花」という物語を学習します。まずは、物語の時代背景や登場人物などの設定を確かめました。場面分けをした後、第一場面から順に読み取っていきます。
隣の学級は、「都道府県の旅」という学習です。47都道府県ごとに、旅をしている気持になって、都道府県名を使った文章を書きます。一人ずつ担当する都道府県の文を短冊に書いて、黒板で発表です。
【4年の部屋】 2021-06-15 12:44 up!
6/14 4年生 体育
体育は、ハードル走です。どんなフォームで跳んでいるのかを、グループで動画撮影をし合います。日陰で互いのフォームを検証したら、再度、動画撮影をします。これまでの学習で、どのようにフォームが変わってきたのか確認しましょう。
【4年の部屋】 2021-06-14 14:42 up!
6/11 4年生 算数・音楽
算数は、「大きな数のつくり方を調べよう」です。0〜9のすべての数字を使ってできる、13桁の数を作ります。一番大きな13けたの数を作れるのは誰でしょうか?作った数字をみんなで比べ合ってみましょう。
音楽は、「指揮と拍子記号を覚えよう」です。曲に合わせて、実際に指揮を振ってみましょう。2拍子の曲や3拍子、4拍子の曲もありますよ。なかなか上手に指揮ができていますね。
【4年の部屋】 2021-06-11 13:22 up!
6/10 4年生 体育
体育は、ハードル走です。グループごとに協力をして、ハードルを跳び越える時のフォームを、動画を撮って互いに確認をします。日陰で自分のフォームを見ながら、友だちに意見をもらって、再び練習します。どんなフォームで跳ぶと速いかな?
【4年の部屋】 2021-06-10 10:30 up! *
6/9 4年生 社会・理科
社会科は、「水道の水の仕組みについて学習課題をたてよう」です。ワークシートを基に話し合いをして、意見を出し合い、いろいろな学習課題がたてられました。
理科は、学年園に植えた「ツルレイシ」の観察です。グリーンカーテン用に設置したネットに向かって、少しずつツルが伸び始めています。よく観察して、理科ノートに記録しておきましょう。
【4年の部屋】 2021-06-09 13:47 up!
6/8 4年生 音楽・国語
音楽は、「早口言葉をラップで楽しもう」です。自分で作った曲調を発表し、みんなで手拍子や足ふみをして、ラップで演奏しています。リズム感があって、とても楽しそうですね。
国語は、「アップとルーズ」という教材を参考にして、自分が人に何かを伝えたいときに、アップとルーズを組み合わせて、自分の考えを文章にしていくことを学習します。人に伝わる文章にすることは、とても難しいようです。
【4年の部屋】 2021-06-08 15:41 up!