最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:107 総数:634649 |
新型ウイルスについて学ぶ 4年生 5/29【4年の部屋】 うまく向き合う 5/29みんなとても前向きに考えていました。 これから先もこの状況とは向き合っていかなくていけません。 集団生活をするうえで4年生として何ができるかを最後に考えました。 「手洗い・うがいをする」「マスクを絶対つける」など自分なりにできることを考えてくれました。 この新しい生活様式にうまく向き合いながら学校生活が送れるよう心がけていきたいと思います。 6月1日からはクラスの全員の登校になります。 今週以上に新しい生活様式を意識しながらも楽しい学校生活を送っていきましょう。 給食も始まりますのでエプロン等のご用意もよろしくお願いします。 先生と話す 4年生 5/28
今日は先生と面談しました。休業中の過ごし方や好きなことなどいろいろな話ができました。
【4年の部屋】 待ってました 5/27先生たちは、皆さんが来るのを本当に待っていました。 多くの子が元気に登校することができ、嬉しく思います。 昨日、今日の分散登校では、宿題の回収を行ったり、今後の大切なお話をしたりしました。 そして、これから1年間、よりよいクラス、学年であるためにどんな係が必要か1組も2組も考えました。とても活発に意見を出してくれたり、本当に一生懸命考えてくれたりする姿が先生たちは嬉しかったです。 今後、みんなが揃ったら話し合って必要な係を決めていきましょう。 明日はAグループの人、明後日はBグループの人の登校を待っています。 学校は再開しましたが、まだまだ油断はできないので、お家でも手洗いなどを徹底し、感染が広がらないよう1人1人が努力しましょう。 健康第一!! 学級の係について 4年生 5/27【4年の部屋】 準備OK? 5/25長い長い休校期間で生活リズムは崩れていませんか?? 少なからず、学校があるときよりは崩れてしまったという人が多いのではないでしょうか??先生もその1人です… 生活リズムが崩れてしまった人は、生活リズムを取り戻しましょう。 いつも同じ生活リズムの人は素晴らしい。そのまま続けましょう。 学校で元気にパワフルに活動するみんなに会えるのを楽しみにしています。 そのためには、睡眠、食事などの生活リズムを整えましょう。 明日はAグループ、明後日はBグループのみなさん、先生たちはみんなの登校を心待ちにしています。 【4年の部屋】 見えているようで見えてない 5/14例えば「ごみの回収」 だれが、処理してくれているのかな? どこに、処理されているのかな?など、知っているようで知らないことを学ぶこと。 これが社会科の学習の醍醐味かもしれません。 4年生ではごみ処理についての学習や水がどのように家庭に運ばれてくるのかなど、普段当たり前のことを一つ一つ学習していきます。 そこには、いろんな人のいろんな活動が隠れている。 その秘密を授業でさぐっていこう!! https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 【4年生の部屋】 5/14 副教材の受け渡しありがとうございました保護者のみなさまと少しの時間ではございましたが、お話しする機会があり、とても良かったです。 さて、4年生のみなさん!! おはようございます! お家の人から4年生のみなさんが、元気にしていると聞いて、先生たちは安心しました。 休校期間中の宿題の方もチェックさせてもらいました。みなさんしっかりとやってあって、素晴らしかったです!! また、学校が再開して、お会いできることを楽しみに待っています。 【4年の部屋】 副教材について 5/11
本日より、配布させていただいているものの一覧の中に「プリント集」というものがありますが、こちらは、以前ポストインさせていただいた「新4年生休校用プリント集3」のことになりますので袋の中にはありません。ご迷惑をおかけしました。よろしくお願いします。
【4年生の部屋】 漢字問題にチャレンジ!! 5/8長い連休も終わってしまいましたね。 みなさんは、どうやって過ごしていましたか? 先生は、家で本を読むなどしてゆっくり過ごしていました。 今日は、漢字の問題にチャレンジしてみよう。 Q1.この問題のヒント →全部で124個あります。 3年生までに習う漢字では、7個あります。 Q2.この問題のヒント 1.そのまま食べても、味がしないなー?? 見た目は、そうめんみたいかな? 2.顔についている子もいるのかな? 3.夏になると、田んぼで見かけるかな? 4.サクサクで、好きな子もいるんじゃないかな? 皆さんもコロナウィルスに負けないようにしてください。 先生たちは1日も早く会えることを願っています。 【4年生の部屋】 GWにつくろう!! 5/1元気にしていますか? 先生たちは、とても元気ですよ! GWはどのようにすごしているのかな? なかなか外に出られなくて、うずうずしていませんか? そんな時に、お家の人と一緒にできることを少しだけ紹介するよ!! 今日は、少しだけ勉強タイムです。 勉強といっても、鉛筆とノートを使った勉強ではありません。 おりがみをわりばし、4年生の算数の教科書を使って、勉強していこう。 4年生の算数の教科書10,11ページを見てみよう。 いろいろなおうぎがあるよね? 今日は、おうぎをみんなでつくってみようと思います。 【じゅんびするもの】 おりがみ・・・3まい わりばし・・・2本 【作り方】 1.おり紙を、8つにおる。 2.半分におって、のりではる。 3.セロハンテープで、わりばしをつける。 *もし、つくり方が分からなくなっちゃったら、お家の人に聞いてみよう!! かんせいしたら、教科書12、13ページを見て、いろいろな角の大きさをつくってみよう!! 【4年生の部屋】 この前の答え 5/1「えっ?!」「スイカって浮くの?」とか、「れんこんなんて穴が開いているのに沈むの?」とかみんな自分なりの疑問を持ってもらえたら先生たちは嬉しいです。 そして、「なんで?どうして?」を自分で調べることがよりみんなを成長させると線背たちは思っています。 その疑問こそ、次の学習への好奇心になり、学習を好きになるきっかけの一つです。 もし、時間があったらGWのお家時間で試せるものがあったらいいですね。もちろん、お家の人の許可をもらって行ってくださいね。 今日は動画ではなく、図鑑の紹介です。理科の参考にどうぞ。中には動画になっているところもあるので再生してみてください。 https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/ |
|