最新更新日:2024/05/27
本日:count up139
昨日:41
総数:624624
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年の部屋】 大きくなったね 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、4年生も身体測定を行いました。
3年生のころよりも大きく成長した子がたくさんいました。
体の成長とともに、心の成長も大きくする4年生。
大人になる「かけはし」にしていこうね。
保健の先生のコロナウイルスに感染しないようにするためのお話もしっかりと聴くことができました。

温度計を使って 4年生 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間です。温度計の使い方を学習しました。その後、実際に日なたと日陰の気温を測定しました。随分違いがあることを実感していました。

どんな技ができるかな? 4年生 6/5

 今日は体育で「鉄ぼう運動」の学習をしました。始めに先生の話を聞き、「あしかけ上がり」や「さかあがり」に挑戦しました。これから補助道具などを使用して練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県を覚える 4年生 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で日本全国の地図を学習しています。今日は中部地方、近畿地方の県名をおぼえました。

そろばんの学習 4年生 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の未履修内容で「そろばんの使い方」を学習しています。今日はたし算やひき算の問題を解き、玉の動かし方、指使いを練習しました。

折り返しリレー 4年生 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの体育です。折り返しリレーを行いました。今日は新聞紙を使って体をほぐしながらリレーを行いました。

給食当番の仕事 4年生 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に給食当番の仕事について皆で考えてみました。まず必ず守らなければならい手順を確認しました。手洗いや身支度の仕方、当番前の健康観察や待ち方、配膳手順です。衛生的に安全に配膳できるように皆で考えながら確認していきました。

新型ウイルスについて学ぶ 4年生 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「新型コロナウイルス」について学習しました。感染の仕組みについて学習し、病気を予防するために自分ができることを皆で考えました。手洗いやマスクによる飛まつ感染の防止の大切さを実感することができました。

【4年の部屋】 うまく向き合う 5/29

画像1 画像1
昨日、今日の分散登校では、新型コロナウイルス感染症を予防したり、流行を防いだりするためにはどんなことが必要かクラスのみんなで考えました。

みんなとても前向きに考えていました。
これから先もこの状況とは向き合っていかなくていけません。
集団生活をするうえで4年生として何ができるかを最後に考えました。
「手洗い・うがいをする」「マスクを絶対つける」など自分なりにできることを考えてくれました。

この新しい生活様式にうまく向き合いながら学校生活が送れるよう心がけていきたいと思います。

6月1日からはクラスの全員の登校になります。
今週以上に新しい生活様式を意識しながらも楽しい学校生活を送っていきましょう。
給食も始まりますのでエプロン等のご用意もよろしくお願いします。

先生と話す 4年生 5/28

 今日は先生と面談しました。休業中の過ごし方や好きなことなどいろいろな話ができました。
画像1 画像1

【4年の部屋】 待ってました 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と久しぶりに皆さんにお会いすることができました。
先生たちは、皆さんが来るのを本当に待っていました。
多くの子が元気に登校することができ、嬉しく思います。

昨日、今日の分散登校では、宿題の回収を行ったり、今後の大切なお話をしたりしました。
そして、これから1年間、よりよいクラス、学年であるためにどんな係が必要か1組も2組も考えました。とても活発に意見を出してくれたり、本当に一生懸命考えてくれたりする姿が先生たちは嬉しかったです。

今後、みんなが揃ったら話し合って必要な係を決めていきましょう。
明日はAグループの人、明後日はBグループの人の登校を待っています。

学校は再開しましたが、まだまだ油断はできないので、お家でも手洗いなどを徹底し、感染が広がらないよう1人1人が努力しましょう。

健康第一!!

学級の係について 4年生 5/27

画像1 画像1
 今日は係について話をしました。自分たちの学級に必要な係を皆で考えていきました。学習に必要な係、連絡に必要な係・・・と皆でアイディアを出しました。

【4年の部屋】 準備OK? 5/25

画像1 画像1
4年生のみなさん、いよいよ明日から学校が再開します。
長い長い休校期間で生活リズムは崩れていませんか??
少なからず、学校があるときよりは崩れてしまったという人が多いのではないでしょうか??先生もその1人です…
生活リズムが崩れてしまった人は、生活リズムを取り戻しましょう。
いつも同じ生活リズムの人は素晴らしい。そのまま続けましょう。
学校で元気にパワフルに活動するみんなに会えるのを楽しみにしています。
そのためには、睡眠、食事などの生活リズムを整えましょう。

明日はAグループ、明後日はBグループのみなさん、先生たちはみんなの登校を心待ちにしています。

【4年の部屋】 見えているようで見えてない 5/14

画像1 画像1
普段、当たり前のように行われていること。
例えば「ごみの回収」
だれが、処理してくれているのかな?
どこに、処理されているのかな?など、知っているようで知らないことを学ぶこと。
これが社会科の学習の醍醐味かもしれません。

4年生ではごみ処理についての学習や水がどのように家庭に運ばれてくるのかなど、普段当たり前のことを一つ一つ学習していきます。

そこには、いろんな人のいろんな活動が隠れている。
その秘密を授業でさぐっていこう!!

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

【4年生の部屋】 5/14 副教材の受け渡しありがとうございました

画像1 画像1
5月11日・12日とお忙しい中、副教材の受け渡しにご協力していただきありがとうございました。
保護者のみなさまと少しの時間ではございましたが、お話しする機会があり、とても良かったです。

さて、4年生のみなさん!!
おはようございます!
お家の人から4年生のみなさんが、元気にしていると聞いて、先生たちは安心しました。
休校期間中の宿題の方もチェックさせてもらいました。みなさんしっかりとやってあって、素晴らしかったです!!

また、学校が再開して、お会いできることを楽しみに待っています。

【4年の部屋】 副教材について 5/11

本日より、配布させていただいているものの一覧の中に「プリント集」というものがありますが、こちらは、以前ポストインさせていただいた「新4年生休校用プリント集3」のことになりますので袋の中にはありません。ご迷惑をおかけしました。よろしくお願いします。

【4年生の部屋】 漢字問題にチャレンジ!! 5/8

画像1 画像1
4年生のみなさんおはようございます!
長い連休も終わってしまいましたね。
みなさんは、どうやって過ごしていましたか?
先生は、家で本を読むなどしてゆっくり過ごしていました。


今日は、漢字の問題にチャレンジしてみよう。
Q1.この問題のヒント
→全部で124個あります。
 3年生までに習う漢字では、7個あります。

Q2.この問題のヒント
 1.そのまま食べても、味がしないなー??
   見た目は、そうめんみたいかな?
 2.顔についている子もいるのかな?
 3.夏になると、田んぼで見かけるかな?
 4.サクサクで、好きな子もいるんじゃないかな?

 皆さんもコロナウィルスに負けないようにしてください。
 先生たちは1日も早く会えることを願っています。

【4年生の部屋】 GWにつくろう!! 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみんな!! おはようございます!
元気にしていますか? 先生たちは、とても元気ですよ!
GWはどのようにすごしているのかな?
なかなか外に出られなくて、うずうずしていませんか?
そんな時に、お家の人と一緒にできることを少しだけ紹介するよ!!

今日は、少しだけ勉強タイムです。
勉強といっても、鉛筆とノートを使った勉強ではありません。
おりがみをわりばし、4年生の算数の教科書を使って、勉強していこう。
4年生の算数の教科書10,11ページを見てみよう。
いろいろなおうぎがあるよね?
今日は、おうぎをみんなでつくってみようと思います。

【じゅんびするもの】
おりがみ・・・3まい
わりばし・・・2本

【作り方】
1.おり紙を、8つにおる。
2.半分におって、のりではる。
3.セロハンテープで、わりばしをつける。
*もし、つくり方が分からなくなっちゃったら、お家の人に聞いてみよう!!

かんせいしたら、教科書12、13ページを見て、いろいろな角の大きさをつくってみよう!!

【4年生の部屋】 この前の答え 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前の問題の答えは、写真のようになります。
「えっ?!」「スイカって浮くの?」とか、「れんこんなんて穴が開いているのに沈むの?」とかみんな自分なりの疑問を持ってもらえたら先生たちは嬉しいです。
そして、「なんで?どうして?」を自分で調べることがよりみんなを成長させると線背たちは思っています。

その疑問こそ、次の学習への好奇心になり、学習を好きになるきっかけの一つです。
もし、時間があったらGWのお家時間で試せるものがあったらいいですね。もちろん、お家の人の許可をもらって行ってくださいね。

今日は動画ではなく、図鑑の紹介です。理科の参考にどうぞ。中には動画になっているところもあるので再生してみてください。

https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/

【4年の部屋】 なんで? 4/28

画像1 画像1
問題:上の写真の中で「水に浮く野菜」と「水に沈む野菜」があります。
どれが水に浮くと思いますか??

もしかしたらこの今日の先生の問題に「どれだろう?」とか「なんで?」と感じてくれたらうれしく思います。

今日の動画はそんな「なんで?」を追究していくともっともっと勉強が好きになるかも、勉強が苦手な子も少しは興味が持てるかもしれません。

自分が「なんで?」って思ったことはとことん調べて、追究してみよう。

まだまだ先生もみんなも知らない世界がそこらじゅうに広がっている。
さぁ、調べ学習の旅へ出発だ。

※今日の問題の答えは次のHPでお知らせします。調べられる人調べてみてね。「えっ?!その野菜浮くの?」って思うものもあるので…


https://www.nhk.or.jp/sougou/q/?das_id=D0005180...

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也