最新更新日:2024/07/18
本日:count up1
昨日:130
総数:630883
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/18 3年生 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期に学んだ「表とグラフ」の復習をしました。丁寧に棒グラフをかくことができていましたね。
 今日で1学期で学んだ算数の内容の総復習もおしまいですね。2学期の学習も頑張っていきましょう!

7/18 3年生 お楽しみ会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イラストゲームの様子です。

7/18 3年生 お楽しみ会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館と教室でお楽しみ会をしました。体育館では、ドッジボールやバスケットのシュートゲームをしました。教室では、イラストゲームをしました。
お友達と協力しながら楽しめましたね。
 1学期もあと明日の終業式のみです。最後まで楽しい思い出を作っていきましょう!

7/17 3年生 気持ちいい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の音楽の授業でした!!
 夏休みの宿題のリコーダーの曲を練習をした後に、1学期に学習した歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりしました!!
 曲が流れてくると「懐かしい!!」とテンションが上がりながら、体が自然に揺れて歌ったり、演奏したりしていました!!
 2学期も楽しい授業にしていこうね!!

7/17 3年生 とことん復習!!

画像1 画像1
 算数の授業では、1学期の内容が終わったため、復習をしています。
 先週から今週にかけて、1学期に行ったテストをもう一度解き直してきました。今日がラストでした。答え合わせをしてみると…
 自主勉強ノートを使って間違えた問題をやり直していることもあり、しっかり身についている人が多くいました。ただ、時間が経って忘れてしまった問題も…
 1学期の内容は1学期のうちにバッチリにして、楽しい夏休みを迎えようね!!

7/17 英語 1学期学んだことを使って自己紹介をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の英語の学習は、1学期に学んできた内容をつかって自己紹介しました。
「My name is ◯◯.」や「 I like ◯◯.」を使って好きなものや好きなことを表現しました。たくさんの友達とコミュニケーションを取ることができましたね。

7/12 3年生 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の算数は、1学期に学んだ内容の復習をしました。今日は、「一万をこえる数」と「わり算」の復習プリントを行いました。みんな一生懸命に取り組むことができましたね。とても素敵です。1学期間に学んだ内容をしっかりとおさらいして、定着させていきましょう!

7/12 3年生 アイデアを形に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課の様子です。
 たくさんの子たちが、アイデアを出し合って会社活動を頑張っています!!
 今日は、イベントを企画する会社が、七夕祭りや天の川イベントを開いていました!!
 代表委員会が企画してくれたふれあい西成っ子タイムを参考に、ポスターを教室に掲示したり、必要なものを作ったりするなど、当日に向けて準備を進めていました!!
 みんなとても楽しそうに参加していましたね!!
 昨日のお誕生日会でも感じましたが、みんなの成長をとても感じました!!
 遊ぶ楽しさもそうですが、企画し実行する楽しさは感じられたかな??
 これからも自分たちで楽しみを創り出そう!!

7/9 3年生 めいろをつくろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業では、迷路づくりをしました!!
 「どんなトラップを仕掛けよう?」「この罠は引っかかるな」など、迷路づくり当初は、ワイワイしていたものの、本格的に作り始めると、教室はしーんとし、迷路をかき進める鉛筆の音だけが聞こえてきました。
 楽しみながら、集中して取り組むことができましたね!!

7/4 3年生 暗算にチャレンジ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、1学期最後の単元の「たし算とひき算」の学習を進めています。
 今日は、授業で学んだことを生かして、ペアで音声計算に取り組みました!!
 どの子も頭をフル回転し、必死に取り組む姿がステキでした!!

7/5 3年生 作戦会議!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。
 3−1みんなが、2学期からの学校生活を過ごしやすくするためにはどうすればよいかを話し合いました。
 1学期の係活動の反省をして、係活動の内容を修正したあと、2学期に新しく立ち上げる係を検討しました。
 「この係とこの係は合体した方がいいんじゃない」、「この係があったほうがうまくいきそうじゃない」といろいろなアイデアがたくさん出てきて、とてもうれしかったです!!
 学級委員の司会に一生懸命取り組む姿もステキでしたよ!!
 すべてのアイデアを採用できませんでしたが、係活動で実現できなかったものは、会社活動の方で実践していってくださいね!!
 今から、2学期がとても楽しみです!!

7/4 3年生 どこから運ばれてきているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業では、2学期のスーパーマーケット見学に向けて、学習を進めています。
 今日は、広告やタブレットを用いて、品物がどこから届いているのかを調べました!!
 品物の産地を地図帳で確認していくと、「こんなにも遠いところから届いているの!!」と驚いた様子でした!!

 保護者の皆様、お忙しい中、買い物調べの質問にご協力いただき、ありがとうございました。

7/3 3年生 ローマ字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にローマ字の練習をしました。か行・さ行・た行を学びました。集中してローマ字の学習に取り組むことができましたね。
 とても丁寧な文字で書けていて素敵です。これからもどんどんローマ字を覚えていこう!

7/2 3年生 社会科 品物はどこから?

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の時間はスーパーで売っている品物がどこから届くのかをタブレットを使って調べました。愛知県以外のところからも品物が届いていましたね。

7/2 3年生 ローマ字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の児童が初めてローマ字について学習しました。まずはアルファベットの書き方を確認しました。その後、あ行は、「a i u e o」であることを学習しました。これから着実に覚えていきます。

7/1 3年生 隅々までピカピカに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中して、掃除に取り組みました。ほうきやぞうきんなどで掃除場所の隅々まできれいに掃除することができましたね。自分たちが使う場所がきれいになるととても気分がいいですね。

7/1 3年生 くぎうちトントンの鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「くぎうちトントン」の鑑賞をしました。自分の作品の工夫したところや題名を書き、友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。単に「すごい」ではなく、「どこがすごいのか」を意識して書くことができましたね。

6/28 3年生 温かく優しい心に包まれて…

画像1 画像1
 今日であっという間に6月も終わり…
 夏休みまで、残りわずかとなりましたね。
 6月の授業参観で、さらによりよいクラスにするために、みんなで考えた目標を達成しようと、声をかけ合って頑張って実践しています!!
 4月と比べて、想像力がつき、みんなで力を合わせて取り組むことができるようになってきましたね!!
 今週は特に、みんなに助けられる場面がたくさんありました!!
 1日1日みんなの成長を近くで見ることができ、とてもうれしいよ!!
 ありがとね!!
 さらに居心地のよいステキなクラスになるよう、共に頑張ろうね!!

6/28 3年生 How many ~?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、How many ~?のまとめの授業でした。
 りんごの数を尋ねあったり、好きな漢字の画数を聞いて予想したりしながら、数の言い方や数の尋ね方に慣れ親しむことができましたね!!

6/28 3年生 代表委員のみなさん、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の昼放課は、代表委員会が企画してくれた2回目のふれあい西成っ子タイムでした!!
 児童会だよりが配られてから、とても楽しみにしていましたね!!
 とても楽しそうにじゃんけんをして、盛り上がっている姿が印象的でした!!
 新しい係活動を考えたり、お楽しみ会の企画を考えたりするなど、みんなも代表委員のみなさんのように、ゼロから新しいものを生み出すことができるよう頑張ろう!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/6 町民運動会
10/7 委員会 ALT
10/8 任命式 キャリア教育講座(6年) ALT
10/9 ALT
10/11 登校指導 口座引落 修学旅行前健診

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

家庭・地域との連携

教育目標

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也