最新更新日:2024/05/27
本日:count up104
昨日:41
総数:624589
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/11 3年生 社会・算数

画像1 画像1
 社会は、一宮市の中心部についての学習です。市役所について書かれている教材文を読んだ後、白地図プリントに地図記号を書き込み、色塗りをしていきます。中心部の様子が分かるように塗り分けていきましょう。

 算数は、「大きな数を位ごとに分けて考えよう」です。8けたで書かれている大きな数字を、間違えないように読んでいきます。ノートには、位取りの仕方について大切なことをまとめていきます。
画像2 画像2

6/10 3年生 書写・理科

画像1 画像1
 書写は、毛筆の授業です。「大」という文字を、はらいの筆遣いに気をつけて練習します。力の入れ具合が難しいですね。

 理科は、「こん虫の育ち方」のテストです。授業で学習したことが、しっかりと理解できているでしょうか。最後まで集中して真剣に取り組んでいきましょう。
画像2 画像2

6/9 3年生 体育・国語

画像1 画像1
 体育は、ポートボールです。夏の日差しの中、水分補給をしながら熱中症に気をつけて、ゲーム練習をしています。得点が入ると、チーム内から歓声があがっています。

 国語は、「すきなこまをしょうかいしよう」です。発表の仕方に従って書きあげた発表原稿を基に、みんなの前で順番に発表していきます。少し緊張していますが、はっきりと聞こえる声で、上手に発表できていますよ。
画像2 画像2

6/8 3年生 国語・理科

画像1 画像1
 国語は、「『おわり』の段落の良さや『おわり』と『はじめ』『中』の関係を考えよう」です。「おわり」の段落の文章を書き写して、まとめの良さを見つけていきます。

 理科は、「ゴムの伸ばし方を変えると物の動き方は、どのように変わるか」について学びます。廊下で、実際に車を走らせて、確かめてみましょう。さてさて、どのくらいの距離を走るのでしょうか?

画像2 画像2

6/7 3年生 図工・体育

画像1 画像1
 図工は、自画像の鑑賞会です。まずは自分の作品を振り返り、その後、友だちの作品を鑑賞し、良いところを鑑賞カードに書き込んでいきます。

 体育は、ドッジボールを用いて、二人一組でのボール運動です。ワンバウンドで、またはノーバウンドでペアの子に投げていきます。きちんと届いているかな?
画像2 画像2

6/4 3年生 国語・書写

画像1 画像1
 国語は、漢字の小テストです。全問正解を目指して、真剣な表情で取り組んでいます。満点取れるとよいですね。頑張れ3年生!

 書写は、毛筆で「土」の清書を書きます。4枚書いて、一番うまく書けた字を清書として提出しましょう。さあ、姿勢を正して、集中して書きましょう。

画像2 画像2

6/3 図書委員さんによる紙芝居の読み聞かせを聞いたよ

 昨日、朝の読書タイムに、紙芝居の読み聞かせを聞きました。お兄さんたちが読んでくれるお話を、一生懸命に聞いていました。1組は「くろねこのしろいはな」、2組は「アリババと40人のとうぞく」です。どちらも、面白いお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 3年生 社会・音楽

画像1 画像1
 社会科は、「わたしたちの住むまち」についての学習です。一宮市の成り立ちを確かめながら、地域名を白地図に書き込んでいきます。はじめは小さな市でしたが、どんどん吸収や合併をして大きな市になりました。西成の隣は、何という地名なのかな?

 音楽は、茶摘みの曲に合わせて、リズム打ちをしています。手拍子をしたり、片方の手で机をたたいたり、両手で机をたたいたりなど、いろいろな形を組み合わせてリズム遊びをしていました。子どもたちは、楽しそうですね。
画像2 画像2

6/2 3年生 英語活動・図工

画像1 画像1
 英語活動は、「How many 〜?」という文形を用いて、数を尋ねる英会話を学習します。リンゴの絵に色を塗って、「塗ったリンゴの数はいくつですか」と英語で質問していきます。もちろん、答えも英語で返しますよ。

 図工は、いよいよ自画像の完成ですね。ほとんど色塗りを終えて、あとは仕上げに入っている子もいれば、まだまだ頑張って塗っている途中の子もいますね。最後まで丁寧に塗っていき、良い作品に仕上げてください。

画像2 画像2

6/1 3年生 交通安全教室

 2時間目の1年生に引き続いて、3時間目に「交通安全教室」が行われ、自転車の正しい乗り方についてのお話を聞きました。実際の自転車を使って、安全のために自転車を整備することの大切さやブレーキの正しい掛け方などを教えていただきました。最後に、DVDを見て、自転車に関した交通安全についてのまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 3年生 図工・英語活動

画像1 画像1
 図工は、自画像の完成が近づいてきました。先生から最後の仕上げに向けて、色塗りの確認がされました。あと少しですね。頑張れ3年生!

 英語活動では、英数字の学習です。ALTの先生と一緒にじゃんけんをして、勝った回数や負けた回数を英語で答えていきます。次に、英語の歌に合わせて、指示された数字が英語で聞こえてきたときに手拍子を打ちます。しっかりと聞き取りができたかな?

画像2 画像2

5/28 3年生 体育

 体育で、体力テストの残り1種目の「立ち幅跳び」を屋内運動場で行いました。準備運動を兼ねて、腕をよく振り、屈伸しながらタイミングよく跳ぶ練習をしました。
 さあ、本番ですね。どのくらい跳べるかな?1,2の、3でジャンプですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 3年生 国語・音楽

画像1 画像1
 国語は、説明文の学習です。はじめ・中・おわりの段落ごとに、列で音読し、またみんなでも揃って音読します。そして、線が引かれている大切な部分に注目して、ワークシートに書き込んでいきます。説明されているポイントはどんなことかな?

 音楽は、鍵盤ハーモニカの運指のテストをしています。演奏をしないので、「キラキラおひさま」の曲に合わせて、音を出さずに鍵盤上で指だけを動かしていきます。自分の順番を待っている人は、曲に合わせて練習をしています。
画像2 画像2

5/25 3年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、「もっと知りたい 友だちのこと」という単元で、友だちに話したいことを文章に書きました。はじめ、中、終わりの三つの部分に分けて、文章を構成して書きました。話したいことがしっかりと書けているかな?

 図工は、自画像の続きです。クレパスで下書きをなぞり、輪郭をはっきりさせます。一通り描けたら、先生に確認をしてもらいます。いよいよ次は、水彩絵の具での色塗りになりますね。
画像2 画像2

5/24 3年生 体力テスト

 3年生は、1・2時間目に体力テストを行いました。「50m走」に「ボール投げ」、そして「立ち幅跳び」と3種目に挑戦しました。2年生の時より、記録が伸びているとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 3年生 国語・社会

画像1 画像1
 国語は、音訓作文です。一つの漢字の音読みと訓読みの両方を使って文章を作ります。二つの読み方を一つの文の中で活用するのは、案外難しいですね。担任の先生に、できているかを確認してもらっています。

 社会科は、地図の学習で、「方位磁針と地図の方位」についてです。地図を読むうえで、とても大切な内容ですね。先生の板書した内容を、しっかりノートに書いておきましょう。
画像2 画像2

5/20 3年生 社会・理科

画像1 画像1
 社会科は、地図記号のテストです。勉強の成果がしっかりと出せているかな?全部できて見直しも終わっている子もいます。全問正解する自信があるようですね。

 理科は、「虫の体のつくりを調べよう」です。足の数や羽根の枚数、体の分かれ方などの特徴を比較していきます。ダンゴムシやクモの仲間と昆虫との区別ができたかな?
画像2 画像2

5/19 3年生 英語活動・総合的な学習

画像1 画像1
 英語活動では、担任の先生やALTの先生も一緒に、あいさつの歌を英語で歌いました。発音できているかどうかを、ペアで練習をして確かめます。身振り手振りをまじえて、楽しく歌っています。

 総合的な学習の時間は、パソコン室で行いました。「ビスケット」というアプリを使って、動く模様を描きます。さあ、何色を使ってどんな模様を描こうかな?上手くできるとよいですね。
画像2 画像2

5/18 3年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、「春のくらし」の学習です。教科書をきちんと両手で持って、一斉に音読をします。最後に、春についての思い出の作文を、ノートに書きました。どんな春の思い出をを書いたのかな?

 図工は、四つ切画用紙に自画像を描いています。パンジーを観察している自分の姿をを、画用紙いっぱいに大きく表現して描きます。まずは下書きを頑張りましょう。
画像2 画像2

5/17 3年生 図工・社会

画像1 画像1
 図工は、自画像を描いています。クレパスで下書きをしています。紙の大きさに合わせて、自分自身を紙いっぱいに大きく描いていきます。なかなかうまく描けていますね。

 社会は、「絵地図にまとめた学校のまわりの様子を地図記号であらわそう」です。白地図に、どんどん地図記号を書き込んでいきます。もうすぐ完成ですね。
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也