最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:126
総数:629413
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/5 3年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、「重さ」のテストです。目盛りの読み方や、kgやgの単位についての学習がしっかりと身についているかが試されます。どの児童も、真剣に集中してテストに取り組んでいます。

 理科は、「かげのでき方と太陽のいち」についての学習です。太陽の位置は、一日の中でどのように変わっていくのかを調べます。プールサイドの良く日が当たるところで、遮光版を使いながら、太陽の動きと影の動きを見ていきます。
画像2 画像2

10/3 3年2組 体育発表会

 今日の体育発表会ありがとうございました。
 天候にも恵まれ、一生懸命に練習してきた成果を存分に出し切っていたと思います。
 今日は疲れていると思うのでゆっくりと休んで、火曜日からの学校生活を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 3年1組 体育発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、さわやかな秋晴れの空の下、気持ちよく体育発表会を行うことができました。徒競走もダンスも、精一杯の演技をおうちの人に見てもらうことができて、子どもたちはとても満足そうでした。
 おいしいお弁当も、用意していただいてありがとうございました。

10/1 3年生 体育発表会 最後の練習

 いよいよ10月3日(日)に体育発表会があります。2学期が始まってから一生懸命に練習してきた「Dynamite」と「HELLO!HALO!」を踊ります。
 ぜひ、体育発表会にお越しいただき、お子さんが元気よく踊っている姿をご覧ください。

 本日、国語の『気もちをこめて「来てください」』の学習で書いた手紙と体育発表会で走る順番やダンスを踊る場所を記入したプリントを持ち帰っています。そちらも、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 3年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、「手紙を書こう」です。封筒に、手紙を送る相手の名前と、差出人の自分の名前を書きます。間違えないように、鉛筆で下書きをした後、ペンで清書をします。喜んでもらえるように、丁寧な文字で書きましょう。

 図工は、紙版画です。版が出来上がっているので、いよいよ今日は「刷る」作業に入ります。手を真っ黒にしながらインクを班に着けて、紙を載せたらバレンで一生懸命にこすります。うまく写っているのかな?
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也