最新更新日:2024/05/23
本日:count up96
昨日:154
総数:624161
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/11 1年生 算数

 算数は、「なんばんめ」という学習です。「前から4台目」と「前から4台」の違いを判断しています。集合数と順序数の違いを学んでいます。先生と一緒に考えながら、質問に答えながら、確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 1年生 書写

 書写は、「じを かきはじめるところに きをつけて かきましょう」というめあてです。フェルトペンを用いたり、えんぴつを用いたりして、「に」の字や「に」のつく言葉を書き方ノートに書いています。「グー ピタ ピッ」の良い姿勢で書けているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 1年生 音楽

 音楽は、「わらべうたで あそぼう」です。「おちゃらか」や「なべなべ」というわらべ歌を歌いながら、友達と一緒に体を動かして楽しんでいます。ペアでやったり、グループでやったりして、低学年音楽室には、子どもたちの笑い声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 1年生 給食の準備

今週も青当番さんが、がんばってくれています。

先週は「重たいよぉ」と言っていましたが、今日はペアの子と「いちに!いちに!」とリズムに合わせて給食を運ぶ姿が見られました。

一生懸命に運んでくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 1年生 図工

 図工は、「ひもひも ねんど」の学習です。粘土を棒状にして、さらに細長くひも状に伸ばしていきます。長く長く伸ばしたら、伸びた粘土を使って、自分の好きな形に作っていきます。みんな笑顔いっぱいに楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 1年生 入学して1か月

 入学してから、約1か月がたち、4月の学校生活も今日で終わりです。勉強はもちろんのこと、小学校での生活を少しずつ経験し、できることが増えていきました。給食当番活動、配膳や会食の仕方、帰りの会、下校時の整列など、随分と慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 1年生 粘土でつくろう

画像1 画像1
 1年生は粘土で長いひもをつくりました。そのひもを曲げたり、巻いたりしていろいろなものを製作することができました。みんな楽しみながら取り組むことができました。

4/25 1年生 国語

 国語は、ひらがな「こ」の文字の学習です。なぞり書きや写し書きをしたら、何度も書く練習をします。次は、「こ」のつく言葉を、先生に続いて繰り返し声に出して復唱します。「こま」「こけし」「こたつ」「こいのぼり」がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 1年生 国語

 国語は、ひらがなの学習に取り組んでいます。今日は「て」です。何度も空書きをしたり、なぞり書きをしたりして字形を整えます。書きの練習の後は、「て」のつく言葉を集めて書きます。「てがみ」「てつぼう」「てぶくろ」など、たくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 1年生 聴力検査

 パソコン室で、聴力検査を行いました。ヘッドホンをして、ものすごく小さな音を聞く検査ということもあり、子どもたちは、とても静かに行儀良く待つことができました。おかげで検査がスムーズに行えました。えらいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 1年生 音楽

 音楽は、南舎3階の低学年音楽室で授業をしていました。担任の先生が弾くピアノのメロディーを聞いて、教科書にあるどんな歌なのかを答えます。正解が出ると、歌に出てくる生き物を自分なりに表現をしながらみんなで楽しく歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 小学校の給食にも、少しずつ慣れてきた1年生です。今日の献立は、ソフトめん(ミートソース)です。初めてのソフトめんの食べ方を先生に教えていただき、悪戦苦闘しながらも美味しく食べています。何事にもくじけずに挑戦し、「なんでも じぶんで」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 1年生 生活科

 西成小にある、いろいろな遊具での遊び方について、先生と一緒にみんなで学んでいます。遊具で遊ぶ時の約束を守って、けがをしないように、けんかをしないように、安全に楽しく遊ぶことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 1年生 書写

 初めての書写の時間です。めあては、「よいしせいで、えんぴつをただしくもって、かきましょう」です。良い姿勢の合言葉「こしぴん あしぺた グーひとつ」を意識して、鉛筆も正しく持って、書き方ノートに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 1年生 1・2・3年下校

画像1 画像1
今日は、初めての1・2・3年下校でした。

ピロティで並びました。

早く自分の場所を覚えて、安全に帰ろうね☆

4/17 1年生 体育

 体育は、屋内運動場で、集合や整列の学習に取り組んでいました。先生のお話をよく聞いて、指示通りに場所を変えては集合し、整列をしています。回を重ねるごとに、集合すると言われなくても「前ならえ」をし、自分たちで整列をしています。さすがですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 1年生 視力検査

 1年生にとって、初めての視力検査が行われました。保健室の先生から検査のやり方についてのお話を、しっかりと聞くことができました。検査中も、静かに自分の順番になるまで、検査をしている子のことを考えて待つことができていました。えらいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 1年生 生活科

 生活科の時間に、掲示用の自分の似顔絵を描いていました。上手く描くポイントを先生に教えていただきながら、少しずつ描いていきました。下絵を描いたら、クーピーで色を付けていきます。とても良く似た似顔絵が描けていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1年生 身体測定

 1年生にとって、初めての身体測定です。身長と体重を測ります。これから少しずつ、成長していく1年生です。次は9月に行われます。それまでに、どのくらい大きくなっていくか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 1年生 学活

画像1 画像1
 学活の時間では、保健室の先生から、トイレの使い方についてのお話がありました。正しいトイレの使い方を、スライドを用いながら指導していただきました。みんなが使うトイレです。せいけつに気持ちよく使っていきましょう!
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也