最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:41
総数:624487
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/22 1年生 体育

 真っ青に広がった気持ちの良い空の下、暖かな春の日差しを浴びて、体育係が元気よく号令をかけながら、準備体操をしています。自分たちで準備体操ができるようになるまでに成長しました。整列もばっちりです。えらいよ1年生のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 1年生 音楽

 音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいます。曲は、「きらきらぼし」です。全員で演奏したり、列ごとにアレンジをしながら演奏したり、とても楽しく取り組んでいます。さあ次は、何の曲を演奏するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1年生 算数

 算数は、グループに分かれて、「とけいすごろく」をしています。サイコロを振って止まったマスの時計がさしている時刻を、声に出して読んでいきながら、ゴールを目指します。果たして正しく時刻を読めているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 1年生 道徳

 道徳は、「みんながつかう ばしょだから」というお話で、「決まりを守ることは自分を守ることにつながる」がテーマです。登場人物はどんなことを考えていたのかをワークシートに書いて発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 1年生 国語

 国語は、「いいこといっぱい一年生」と題した文章を書く学習です。めあては、「くわしく書こう」です。一年間を振り返って、思い出となる出来事を読んだ人にわかりやすく伝わるように、詳しく書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 1年生 国語

 国語は、辞書引き学習に取り組んでいます。「ゆ」で始まる言葉を、国語辞典を用いて、たくさん集めています。この一年、いろいろな言葉を辞書で引いて勉強することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 1年生 体育

 体育は、「ボールけりあそび」です。ボールを少しずつタッチしながら、ジグザグにドリブルをしたり、サッカーゴールに立ててあるコーンを、シュートして倒したりしています。
また、ボールが逃げていかないように、上手に蹴りながらお散歩もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 1年生 風車づくり

 紙コップを切り開いて、風車を作っています。1枚1枚の羽根にはカラフルに模様を描きました。羽根を折り曲げた人から、先生に羽根の中心に割りばしを刺してもらいます。さあ、上手く回ると素敵だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 1年生 算数

画像1 画像1
 算数は、「買えますか 買えませんか」の学習です。1つの品物を50円で買えるか買えないかの場面で,品物の値段が50より大きいか,小さいかを考えます。みんなに理由を言いながら説明してみましょう。

 隣のクラスの算数は、「多いほう、少ない方」の問題を解いています。数図ブロックや絵,式などを用いて、答えの求め方を考えています。自分の考えた解き方を、みんなに発表できるかな?
画像2 画像2

2/27 1年生 音楽

 音楽は、「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。先生のピアノ伴奏に合わせて、リズムよく正しく演奏できているかな?ペアの子同士で、演奏の様子を観察して確かめ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 1年生 図工

 図工は、「じぶんの すきなせかいを つくろう」です。海や草原、花畑など、自分の好きな場所をイメージして台紙に描いていきます。次は、その台紙の上に立てる木やテント、動物や人などを作っていきます。だんだんすてきな世界が出来上がっていきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 1年生 送る会の練習

 5年生によって会場づくりがされた屋内運動場では、1年生が「送る会」の練習を行っていました。ペア学年でお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えようと一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 1年生 国語

 国語は、単元のまとめとして、「どうぶつの 赤ちゃん」のテストに取り組んでいます。教科書から抜き出された文章をよく読んで、問題に答えていきましょう。出来た人は、裏の言葉や漢字の問題にもチャレンジしましょう。見直しも忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 1年生 書写

 書写は、「学習したことを おもだして かいてみよう」です。書き方ノートの「学習のまとめ」に当たる内容に取り組んでいます。マス目を使って書く時に、句読点や促音「っ」を書く位置に気をつけているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 1年生 算数

 算数は、計算スキルを用いて、「とけいを よむ」の復習に取り組んでいます。時計の図の問題を見て時刻を答えたり、示された時刻になるように時計の針を書き込んだりしています。みんな、先生に○がもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 1・2年生 体育

 1・2年生は、合同体育の形で、明日公開される「なわとび発表会」に向けての練習に取り組んでいます。1年生と2年生が交互に整列をして、互いに励まし合ったり、たたえ合ったりしています。みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 1年生 図工

 図工は、「ねん土で 人をつくろう」です。動物などと一緒にお散歩している自分を、粘土を用いて作っていきます。粘土で人を作るのは、今日が初めてです。頭、体、腕、足と一つずつ形作っていきます。上手く立たせることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 1年生 学活

 学活の時間では、「からだを せいけつに しよう」というテーマで学習をしています。どうしたら汚れが落ちるのかを考えて発表しています。まとめとして、手を洗うのはどんな時なのかを、ワークシートに書き込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 1年生 生活科

 生活科の時間に、ペア学年の6年生と一緒に、チューリップの球根を移植しました。優しいお兄さんやお姉さんの力を借りて、自分の植木鉢に土を入れ、球根を植えていきます。最後に、ペアごとに記念写真を撮って、思い出に残る時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 1年生 図工

 図工は、「かみざら ゴロゴロ」の製作です。紙皿にいろいろな飾りをつけたら、芯をつけてタイヤのように転がします。早く飾りつけが終わった人が、残った材料の確認や後片付けをしっかりと行っています。えらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ対策・人権教育

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也